<< 9/24・25渋谷グルメと神社めぐり | main | 10/7ミナミホイール2017初日 >>
10/6ライブ鑑賞@神戸VARIT

昨夜は神戸に井乃頭蓄音団のライブを観に行ってきました。

 

神戸でライブ観るのって、10年以上前に樋口さんのインストアライブ観に来て以来かしら?と思ったら、数年前にみみみ堂(元町)にエンドレスライスのライブみにきてました。それでも久々。

 

いのちくも神戸でやるのは5年ぶりとのこと。

それっていつだったかなぁ?と思ってさかのぼってみたら、スキッピーで松尾さんのソロがあって、次の日に大阪でライブがあって、その翌日に神戸という3連戦だったみたいです。

ソロと翌日の大阪のライブは見に行ってたのに、神戸は遠いし〜ってことで諦めたんだと思う。平日だったし。

なので、神戸で観るのは初、でした。

場所的には近いんだけど、異空間というか、また全然違った雰囲気がありましたです。

 

仕事終わりで向かうと1時間ぐらいかかりましたな。

夜に神戸に行くことはほとんどないので、ライブハウスに向かう前に元町あたり寄り道しようかしら?と向かってみたのですが、駅から外に出るとあいにくの雨模様。。。

神戸夜景散策は諦めて、VARITへと移動。

 

到着すると、ちょうど3組目のバンドのライブが始まる直前でした。

3組目のバンドのライブが終わり、トリの井乃頭蓄音団が登場。

 

セットリストは

 

親が泣く

アンゴルモア

素直な自分

東京五輪

ぼくら風まち

〜アンコール〜

グッバイ東京

 

松尾さんもMCでいってたけど、地球滅亡みたいな曲があったかと思えば、自分の心の内面を歌うような曲があったり、そして、未来を歌った「東京五輪」をやってくれたりと、30分の間でいろんな世界にあちこち飛んだなぁという印象の残るライブでした。

 

個人的には、久々に「素直な自分」が聴けたのが嬉しかった。

最近は、後半コールアンドレスポンスみたいな感じで終わることが多かったんだけど、この日は旧バージョンのアレンジに近いというか、最後に松尾さんのギターだけになって、松尾さんが最後のフレーズを歌って終わるっていうのが久々で新鮮だった。

 

あと、東京五輪は相変わらず感情がこもってるなぁ〜と思いながら聴いてました。

松尾さんがどの出来事を指していってたかはわからないですが、最近のニュースをみていていろいろ思うことがあって・・・なんてことも曲が終わった後に話したりしてたので、余計に想いが強かったのかなぁなんて勝手に想像してます。

 

アンコールにも応えてくれて、「なにやろうかなぁ〜」なんてしばし考えた後、グッバイ東京をやってくれました。

これも久々だったなぁ。

松尾さんが、すっごい弾けてたのが印象的だった。ステージ動き回ってたな(^^)

最初のぐーっばいのハーモニーもびしっときまってました!

 

やっぱねぇ、30分だとあっという間でしたな。

でもでもでもでも!関西はもう1日、今日、ミナミホイールの出演があるのが非常に嬉しい。

21時〜BRONZEで。こちらもトリ!!!

「最後なんで、時間無制限でやりまくります」みたいなことヒロヒサさんがいってたけど、果たしてどうなりますやら。

| 井乃頭蓄音団 | 11:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 11:16 | - | - |









http://riezorb6.jugem.cc/trackback/3526
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
樋口了一 Ryoichi Higuchi Fanpage
RECOMMEND
RECOMMEND
Color
Color (JUGEMレビュー »)
古澤剛,古澤剛
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ
なかのひと