<< 7/1見放題2017 | main | 7/15梅田見放題 >>
7/14つくづくつづくツアー@大阪

今日は井乃頭蓄音団のライブを観に、BEGGARS BANQUETというお店に行ってきました。

 

非常階段のような階段を上がった2階が本日の会場。

落ち着いた空間で心地よくライブを観ることができました。

 

20時頃、最初に松尾さんとジョニーさんがステージに登場しちょこっとご挨拶。

マイク1本に2人で話してたからか、若干漫才師感がただよってました(^^)

 

じゃっくさんは50分くらいあったのかな?

会場のみんなで手拍子して盛り上がったり、途中でビールを注文してみんなで乾杯したり、一緒に歌ったり、とても楽しいステージでした。

ギターも歌もパワフルだし、いのちくが好き〜っていうのもMC中におっしゃられてて、めっちゃ大好きになりました!

 

アンコールも起こったのだけど、22時で音止めということでアンコールはなし。

またぜひいのちくとの対バンみたいです!!

 

そして、後半は井乃頭蓄音団。

アコースティック編成のライブはいつ以来だろう?かなり久々な気がします。

本日のセットリストは

 

ともだち

ようこそ我が家へ

二人の影

カニの缶詰め

文豪気取り

酒が飲みたい夜は(高田渡さんのカバー)

泣き上戸

夏子さん

デスコ

(新曲:つくづくつづくツアーのテーマソング?のよう)

〜アンコール〜

カントリーロード

 

いろんな嬉しさがこのセットリストにちりばめられてます(笑)

 

まず「ともだち」ね。

いつ以来だろう?って思って日記見返したら、私がライブで聴いたのは去年のミナホのボーナストラック以来だった。

「ともだち」聞くとジーンとくるんだよねー。

1曲目から嬉しさが高まってました。

 

「ようこそ我が家へ」は最初のマンドリンとギターの演奏が始まるところが好きです。

 

3曲目は「二人の影」。この曲こそほんっとにライブで聴くの久々だと思う。ずっとずーーーっとライブで聴きたいと思ってた。

松尾さんの感情のこもった歌い方にぐっときました。

語りかけるような歌い方というか、うまく表現できないですけど、感情移入してしまいますね。

 

続けて「カニの缶詰め」だったので、ちょっぴりしんみりとしながら聴いてました。

 

「前半で2曲も人が死んじゃう歌が〜」とか言ってた記憶あるけど、前半4曲だけでもいろんな人生が曲に詰まってるなーって思いましたです。

 

中盤は「お酒」にまつわる歌を・・・ということで、まずは「文豪気取り」。

今日はライブで聴くのが「久々だなぁ」っていう曲がたくさんきけてとっても嬉しかった。文豪気取りもそう。

この曲の個人的なベストアクトは、去年の3月のBYGワンマンのときのなんだけど、今日のはそれに匹敵するぐらいに最高の演奏でした。めっちゃくちゃかっこよかった!!

全般的にかっこよくて、間のジョニーさんのギターソロも超絶かっこよかった。かっけーーー!!!!って目をハートマークにしながらみてたと思う(笑)ほんっとに、かっこよかった(3回目(笑))

この曲で松尾さんがギター弾いてるのも新鮮だったんだよねー。

いつも「砂によろめく〜」のときとか、よろめいたステップしてるのに今日はないなぁと思ったら、そか!今日はギター弾いてるからだわ!!と気づいたのでした。

 

続いて、高田渡さんの「酒が飲みたい夜は」。

演奏前に高田渡さんのエピソードをお話しされてて、ライブ中に寝ちゃうこともあったーなんて話もしてたんだけど、松尾さん歌のラストで寝たふりしてた(笑)

高田渡さんとかフォークソングを歌うとびたっと合いますね。心地よく聴いてました。

 

さらにお酒の曲を〜とのことだったので、これまた久々の曲が聴けるかしら!と思ったらビンゴ!!「泣き上戸」!!!!!

今日はほんとに、わーっ!久々の曲!!嬉しいっ!!!!!っていうのの連続でした。

イントロ部分はジョニーさんのギターでした。それも新鮮だったなぁ。

最後の「ラーララーララーララー♪」のところは10回以上歌ってたね、みんなで(^^)めっちゃ楽しかった!!

何回も「もう1か〜〜い!」ってやってるのが楽しかったなぁ。

 

そんな楽しい余韻に浸ってたらですよ、MCで「本日3曲目の人が死んじゃう歌です」っていってて、「えっ!?ってことはもしかして・・・」ってある曲のことよぎったんだけど、「いやいやいや、それはないよね、さすがに」とか思ってて。

でも、MCで、井乃頭蓄音団の結成の話とかしてて、初期頃に作った歌とか話始めたから、「わっ!!じゃあその曲じゃん!!」ってなって、もう、胸の中小躍りしてましたの(にやにや)

 

今日はほんとにいろんな曲聴けて嬉しかったんだけど、徐々に徐々に気持ちがあがっていって、このときがピークでした。

夏子さんは反則だよーー(超褒め言葉です)。めっちゃめちゃ嬉しかった!!

「なつこさ〜ん♪」っていうのも最後みんなで歌った記憶ある(興奮しすぎて覚えてないっていう(苦笑))

 

この後かな、ヒロヒサさんが井乃頭蓄音団のメンバーに誘われて最初に演奏した(聞いた?)のがこの曲だったって話してた。

歴史だねぇ・・・。吉祥寺でよくライブしてたーとかも話してたかな。

 

そんなこんなしてたらワイルドな”ようちゃん”が現れたんですよ。

この流れでそれってことはさぁ、って思ってたら「デスコ」やっちゃうんだもん!

マジかマジかマジか!!!って大興奮だよ。

着席スタイルでも後半の立ったり座ったりみたいな動きはみんなでやりました(^^)

超楽しい!!すっごく楽しかった!!

 

そうそう、すっかり書き忘れてるけど、夏子さんぐらいからかな?本日のゲスト、ということで、キシモッティさんが加わっての演奏となりました。

キシモッティさんのドラムも久々。髪型がとってもキュートだった。そして、演奏は抜群!!対応力がさすがだな!って思った。

 

最後に、このツアーのテーマソング?なる新曲の披露がありました。

途中、松尾さんのギターソロ(今度はほんとのギターソロ)があったのが新鮮だったな。

テーマソングにぴったりの曲調&歌詞だったので、また次回も聴けるのを楽しみにしています。

 

本編が終わった後、音止めまであと5分ということで、そのままアンコール。

じゃっくさんもステージに呼んでみんなで「カントリーロード」を歌いました。

このステージの光景にもジーンときたんだよなぁ。。。

 

聴きたいなぁと長い間思ってた曲がたっぷり聴けたから余計かな。

それが大阪という場所だったもの嬉しかったな。

 

楽しい時間はあっという間に過ぎたけど、また明日もライブがあるのがすごく嬉しい。

明日は、梅田見放題。井乃頭蓄音団は16:20からGANZ toi,toi,toiで。

その他の出演陣もとても豪華なのでイベント自体とても楽しみです。

 

今日からセットリストがどのように変わるのか、私がずっと聴きたいと思ってるあの曲は演奏されるのか?こうご期待!?

「見放題」関連のイベントなので、懐かしい曲もいろいろ聴けたらいいなぁと思っています。

明日も(すでに10時間後ぐらいですけど)楽しい1日になりますように☆彡

 

明日も快晴の予報ですが、暑さも厳しそうなので水分補給と休息を忘れずに楽しみましょう!

| 井乃頭蓄音団 | 02:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 02:27 | - | - |









http://riezorb6.jugem.cc/trackback/3513
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
樋口了一 Ryoichi Higuchi Fanpage
RECOMMEND
RECOMMEND
Color
Color (JUGEMレビュー »)
古澤剛,古澤剛
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ
なかのひと