<< 5/12MAHOROBAツアー@福岡 | main | 5/27ライブ鑑賞@タワレコ難波 >>
5/13福岡旅

久々の宿泊旅。

12日は、9時過ぎに新大阪を出発し、新幹線で博多へ。

小倉までは雨降ってなかったんですが、福岡市内に入った途端、雨模様に変わりました。

博多駅到着後、地下鉄の1日乗車券を購入しランチへGO。

目的地の「博多ごまさば屋」がなかなか見つからず、ずぶ濡れになりながらようやく到着。

結局、この日の観光は、名物の「ごまさば丼定食」のみで終了〜。

お刺身でも丼でも楽しめる、1皿で2度おいしいお料理でした。

ホテルで小休憩後、ライブハウスへ向かったのですが、ホテルから最寄り駅のはずの赤坂駅が見つからず迷子に。。。

赤坂駅の周辺をぐるぐるしていると、近くの信号機から「麦畑(正式には故郷の空って曲らしい)」が流れてテンションが上がりました。

最近なかなか出会わないのよね〜。この曲が流れる信号機が好きなので久々に出会えてうれしかった。

で、ようやく赤坂駅が見つかって、天神まで移動したのですが、天神→天神南も意外と離れていることを知りかなり焦りました。

時間に余裕をもって移動しなければですな。。。(反省)

帰りも、渡辺通の駅に向かったのですが、すでに終電が行った後でした。

なんとかタクシーで天神まで移動して、最終の地下鉄に乗ることができ、無事赤坂駅に到着。

赤坂駅で最終電車だったからか駅構内に蛍の光が流れてた。

翌日13日は快晴。

ホテルで朝食を食べた後、朝散歩へ出発。

まずは、舞鶴公園へ行き、福岡城址周辺を散策。

舞鶴公園の入り口付近には平和台球場の記念碑がありました。

舞鶴公園→大濠公園へと移動すると池の周りでジョギングを楽しむ人がたくさん見かけました。

お散歩の途中、鳥さんに遭遇(アオサギかな?)。

こんなに近づいても全く逃げなかった。

大濠公園内の池の周りの雰囲気は、なんとなく上野の不忍池に似てるなーと思ったのでした。

緑もたくさんあって気持ちよかった。

橋を渡って池の真ん中にある浮島にも行ってみました。

浮島を通りぬけて池を半周し、ホテルへと戻りました。

その後、一旦博多駅まで移動し、前日同様地下鉄の一日乗車券で散策開始。

まずは、筥崎宮へ。

ソフトバンクの必勝祈願の絵馬が飾られてました。

神社の反対側を歩いていくと海岸の方にも鳥居が見えました。

海の方までちょこっと散策して、再び駅へ。

その後、中洲川端まで移動し博多港方面までぶらぶら。

当初、土曜日は志賀島に行こうと計画していたのですが、金印公園が整備中で閉鎖しているとのことだったため、今回は諦めて市内散策をすることにしたのでした。

中洲川端から20分ぐらい歩いて、博多ポートタワーに到着。

ポートタワーの見学はなんと無料っ!!

つうこって上まで行ってみました。

奥の方に見えるのが志賀島のよう。

左上の方にはヤフオクドームも見えます。

ちなみに、福岡ポートタワーの制覇をもって、「タワー6兄弟」制覇となりました。

左上から、札幌テレビ塔→東京タワー→名古屋テレビ塔→通天閣→博多ポートタワー→別府タワー。

ベイエリアを散策していると、フェリーを発見!

これで志賀島まで行けるのだな(試験に出るどうでしょうでも乗ってましたな)

再び中洲川端まで移動・・・していると思ったらなぜか呉服町に着いちゃいました。

そういえば、呉服町の近くに孤独のグルメで五郎さんが行ってたうどん屋さんがあったなと探しにいきました。

「みやけうどん」さんは発見したものの、たくさんのお客さんでにぎわっていたため断念。

ご飯は後回しにしてさらに散策を続けました。

次に向かったのは、櫛田神社。

博多祇園山笠で有名ですな。

この日は、天神付近で「祭WITH THE KYUSYU」というイベントを開催していたらしい。

法被(袢纏?)を来た人がたくさん櫛田神社にお参りに来てました。

おみくじをひいたら「小吉」でした。

牛さんをなでなでしてパワー注入。

力石もありましたね。お相撲さんが奉納した石も飾られていました。

その後、博多町家ふるさと館の前を通って東長寺へ。

五重塔が色鮮やかで綺麗でした。

ずーーっと歩きっぱなしでさすがに疲れたため、博多駅へ移動しランチ。

どうしても明太子が食べたかったので、餃子定食に。

(餃子は有名な鉄なべ餃子ではないのだけど。。。)

さらに、新幹線に乗る直前バスターミナルの「牧のうどん」にも寄りました。

おかげで帰り駅弁いらず(笑)

3年前に訪れた時はほとんど観光できなかったので、1日たっぷり観光できて楽しかったです。

| どうでしょうな旅 | 21:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 21:55 | - | - |

SMTWTFS
19202122232425
<< November 2017 >>
樋口了一 Ryoichi Higuchi Fanpage
RECOMMEND
Color
Color (JUGEMレビュー »)