<< 4/14・15桜巡り@大阪 | main | 5/6MAHOROBAツアー@大阪 >>
5/4奈良観光

昨日から親が関西に来てまして、今日は奈良に行ってきました。

 

昨日は我が家でこちらをいただきました。

ホタルイカ&白えびの天ぷら&バイ貝の煮付などなど。

ようやく春の味覚を食べることができました。

 

そして今日は奈良へ。

地下鉄で天王寺まで移動し、まずは法隆寺へ。

 

法隆寺駅からバスに乗り、約10分で正門へ。

中門が修理中のため、金剛力士像などは観れず(残念!)

 

まずは「西院伽藍」へ。

法隆寺の方が五重塔や金堂などの説明をされていたので、しばらく聞いてました。

五重塔と金堂の写真はこちら。

ものすごく快晴だったので、五重塔だけを撮った写真は太陽の光で輝いてました。

 

その後、西円堂に立ち寄った後、大宝蔵院へ。

いろいろな仏像や宝物が展示されてました。

 

さらに、東大門を通って夢殿へ。

東大門へ向かう途中の道。

サイコロ6でサイコロ振ってたのってこの辺なのかなぁ?

 

そしてほどなく夢殿に到着

夢殿本尊は5月18日までの特別拝観(春季)だったよう。

この期間に観に行けてよかったです。

隣に中宮寺もあったので立ち寄ってみました。

 

法隆寺に到着したのが9:20頃。で、中宮寺まで見終わったのが11時頃。

1時間半以上たっぷりと拝観し、ちょっと疲れたなぁと思っていたところ、「カフェ ZADAN」というお店を発見したので立ち寄ってみました。

 

11時からランチもやっているということだったので、ランチも食べていくことに。

ドライカレーとってもおいしかったです!

ちなみに、「竜田揚げ」は斑鳩地区に流れる「竜田川」が由来とのことで、この店や他の店でもおすすめしてました。

 

 

コーヒー豆は自家焙煎されてるようで、コーヒーのいい香りに包まれてました。

お店の方もとても親切な方だった!

またぜひ立ち寄りたいな〜と思います。

腹ごしらえも済んだのでバスで法隆寺駅まで戻り、JR郡山へ。

 

JR郡山→近鉄郡山までタクシーに乗車したところ、タクシーの運転手さんが「どちらへ行かれるご予定ですか?」と聞かれたので、「薬師寺に行く予定ですが…」と伝えたところ、「それなら、このまま乗って薬師寺まで行った方が早いし、運賃もあまり変わらない」とのこと。

さらに「薬師寺の他に、唐招提寺には行きますか?」と聞かれ「その予定です」と伝えると、「それなら、唐招提寺→薬師寺の順でに行った方が駅から近いし効率的に回れる」とのこと。

唐招提寺の仏像についても、非常に詳しく教えてくれました。

 

唐招提寺にある仏像や建物は古い時代のものが多いとのことで、とても見ごたえがありました。

 

鑑真和上の御廟や開山堂などを観た後、御影堂供華園で「瓊花(けいか)」が特別公開されているとのことだったので見に行ってみました。

白い花がちょうど見頃でした。

たくさんの蝶が蜜を吸いにきてたのが印象てきでした。

 

唐招提寺から約700m歩いて薬師寺へ。

 

「食堂」と「東塔」は修理中だったため見れず。

 

玄奘三蔵院伽藍では、明日「玄奘三蔵会大祭」という行事があるようで、伎楽のリハーサルをされてました(詳しくは観れず)

そのため、玄奘塔は観れず、壁画殿のみ観ることができました。

 

その後、西ノ京から奈良に向かったのですが、こちらはすごい人!!!

法隆寺などの世界遺産の方が意外と空いてました(修学旅行生とかもいなかったからかしら)

奈良公園まで行くのを断念し(鹿さん見れず(涙))

JR奈良駅近くで休憩し、帰路へとつきました。

 

親のガラケーについている万歩計では2万歩近く歩いたことになってたよう。距離だと10kmぐらい。

いやーー暑い中よく歩きました!!

 

奈良にはなかなか散策しにこれないので、非常に充実した奈良旅となりました!

次回は、鹿さんも観に行けたらなぁ〜と思います。

| どうでしょうな旅 | 22:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 22:33 | - | - |









http://riezorb6.jugem.cc/trackback/3505
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
樋口了一 Ryoichi Higuchi Fanpage
RECOMMEND
RECOMMEND
Color
Color (JUGEMレビュー »)
古澤剛,古澤剛
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ
なかのひと