<< 14年目ですって! | main | 4/6桜巡り@京都 >>
4/8MAHOROBAツアー@名古屋

昨日はMAHOROBAツアー2日目&松尾生誕祭ライブを観に名古屋へ。

 

昼間、名古屋市内で桜巡りをしている途中、本日のライブの開演直後に松尾さんが数曲歌うとの情報が入り、「もしかしたらあの曲がやってくれるかも!!!」とワクワクしてました。

 

 

18時を少し回って、ステージに松尾さんが登場。

開演の挨拶後、ジョニーさんを呼びこんで一緒に歌ってくれたのが「誕生日」という曲。

 

この日、この曲が聴けたらいいなぁ〜ってひそかに思ってはいたんですが、まさか開演直後に聴けるとは思ってなかったので、めちゃめちゃ嬉しかったです。

歌う前に「お子さんはいらっしゃいませんか〜〜?」って一応確認してましたけど(笑)

 

「自主規制が必要な歌詞が入ってる曲を歌わなくなったら、フジロックに呼ばれるようになった」とかいってたね(笑)

でもね、たまーーーに、ものすごーーーーーくそういう曲を聴きたくなるとき、あるんですよ〜〜〜(ぼそっと本音(^^;)

 

「今日は誕生日なんで歌いたい曲を歌いたいと思います」っていって、ジョニーさんからギター受け取って歌い始めたのが、「英雄故事(ポリスストーリーの主題歌)」と「東方的威風(プロジェクトAの主題歌)」。

どんだけジャッキー好きよ!(笑)

 

松尾さんのソロライブを久しく見てないので、このテンションの松尾さんが久々で楽しかったです(^^)

 

その後、1番手の百長のライブがスタート。

 

ボーカルの方が「あの“余興”のあとじゃやりづらい」とか言ってて面白かった。

「余興」って表現がいいね。言い終わって「あっ、余興じゃないですね」って言いなおしてたけど(笑)

 

「井乃頭蓄音団とは長い付き合いで、お互いのリリースツアーのときに、呼び合い呼ばれ合いしてる仲です」って話もされてました。確かに、名古屋でいのちくのライブ観るときは百長のライブを観ることが多いなって印象ある。

 

途中、余計なこと言っちゃって、いのちくのメンバーの人から突っ込まれてたな(笑)

「ずぶずぶの関係」とかいってたのか。

 

そんな楽しいMCもありつつ、ライブも楽しかった。

ドラムの女性の方がかっこいいなーーと思ってずっと見てました。ベースの音も心地よかった。

 

2番手はプププランド。

 

前半はロックンローール!って感じの激しめの曲が中心だった気がする。

ミスタームーンライトも好きだなぁ。今日誕生日の松尾さんにこの曲をプレゼントしますってやってくれたのがこの曲だったかな?

 

この日も新曲の「君の春になれたら」を歌ってくれました。

早く音源化されたらいいなぁ〜と思ってます。

 

7月の見放題にも出演されるようなので、またライブ観れたらなぁと思ってます。

そして、トリの井乃頭蓄音団。セットリストは

 

親が泣く

さよならだけでも構わない

アンゴルモア

言ってはいけない言葉

ようこそ我が家へ

ねんねんころりの子守唄

ぼくら風まち

東京五輪

〜アンコール〜

帰れなくなるじゃないか

 

この日は、松尾さんのお誕生日であり、松尾さんとヒロヒサさんの故郷である名古屋でのライブということもあってか、セットリストも故郷愛・家族愛を感じる曲が中心でした。

「親が泣く」とか「さよならだけでも構わない」とか「言ってはいけない言葉」とか、松尾さんの実体験をもとにした曲が多かったなぁという印象。

1曲目が「親が泣く」で、「もうさんじゅうろくーー」っていうフレーズが聴いて改めて、あぁ〜松尾さん、年を一つ重ねたんだなぁ〜ってしみじみしました。

 

昨日はご両親が来場されていて、感慨深そうにライブを観ている様子が印象的でした。

 

自分の誕生日に故郷でご両親の前で、これまでの自分の想いと今、そしてこれからのことを歌えるというのは、なかなかできることじゃないよなぁって・・・。

親不孝親不孝ってライブでことあるごと言ってるけどとんでもない!むしろ孝行息子だよ!と。

こんなこと、誰でもできることじゃないよなぁって感心しながらライブ観てました。

 

東京五輪の前に「最後の曲となってしまいました」って松尾さんが言った後、会場から「えーーーー!?」っていう声があがって、「確かに!あっという間だったよね、もっと聴きたいよね」って私も思ってた。

 

そして、アンコールの「帰れなくなるじゃないか」。

いつも以上にぐっと来た。

言葉で表現するのが難しいんだけど、名古屋で聴くこの曲は、かなり特別感があります。

 

そうそう、アンコールでメンバーが出てきた後、しばらくして百長の人がバースデーケーキを持ってきてくれて、会場にいたみんなでハッピーバースデー歌って、松尾さんのお誕生日をお祝いしました。

会場中がアットホームで温かな雰囲気に包まれていてとてもよかったなぁ・・・。

 

アンコール終わっても拍手は鳴りやまず、最後にまたメンバー全員が出てきてくれました。

みんな素敵な笑顔で包まれてました。ほんとに心温まるよいライブだった。

 

改めて、松尾さんお誕生日おめでとうございますーーー!!

| 井乃頭蓄音団 | 12:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 12:05 | - | - |









http://riezorb6.jugem.cc/trackback/3501
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
樋口了一 Ryoichi Higuchi Fanpage
RECOMMEND
RECOMMEND
Color
Color (JUGEMレビュー »)
古澤剛,古澤剛
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ
なかのひと