<< 12/28仕事納め&ライブ納め | main | 1/14ライブ鑑賞@越谷レイクタウン >>
1/13いのちく初め@吉祥寺

あけましておめでとうございます(遅っ!)

今年もよろしくお願いします。

 

さて、金曜は2017年のライブ鑑賞初めをしに、吉祥寺にあるROCK JOINT GBに行ってきました。

 

 

会場には19時頃つきまして、1番手のwliberryさんから見てました。

ボーカルの方が、途中、マラカス使ったりタンバリン使ったりしてて楽しかったです。

 

井乃頭蓄音団は20時頃に登場。

 

年末年始挟むともう何年もライブ観ていない、みたいな気持ちになるんだよね(大げさだけど、ほんとそんな感じだった)

 

この日は、ライブ前ステージに幕が下りててサウンドチェックの様子はわからず。

なので、幕が上がってメンバーの姿が見えてくるまですっごくドキドキしてました。

 

そして、5人の姿が見えた瞬間、嬉しかったしなんかすごくホッとした。

あぁぁ、帰ってきたぁぁぁ〜〜って思った。実家と同じくらい帰りたい場所がここにある、ってほんと思った。

 

この日のセットリストは、

 

ぼくら風まち

文豪気取り

昔はよかった

少年

ライバル

アンゴルモア

ねんねんころりの子守唄

東京五輪

 

3マンだったこともあり、たくたん演奏してくれました。

 

1曲目は全員の顔を交互に観ながら楽しみました。

「ラーッラッララー〜♪」って歌うところで、大貫さんもキシモッティさんも全員歌ってるのがよかったなぁ・・・。

 

2曲目に文豪気取りが来て小躍り(^^)

この曲だったか覚えてないんですけど、前半やった曲で「あれ、松尾さんこんな動きしてたっけ?」ってのがあったんだよなぁ。

妙にかっこよくて、ニヤニヤしながら観てた記憶ある(笑)

 

その後、昔はよかった→少年と続いたので「今日はおとなし目というか、しっとりした感じでいくのかな?」と思ってたら、聞き覚えのあるイントロが聞こえてきて・・・。

 

「まじか!?」ってなったわ(笑)

 

「ライバル」ぶっこんでくるのは反則(褒め言葉です(笑))

途中、ごろーまるな松尾氏がステージの上を縦横無尽に駆け回ってました(^^)

そのときのツインギターの音色も相変わらずかっこいい&心地よかった。

「まてーー!!」とか、みんなで一緒にやるの久々だったのでめちゃめちゃ楽しかったです!

 

続けての「アンゴルモア」。最近、最初のギターのところで松尾さん、お客さん煽ってくるのね。

途中、お客さんに煽られて激しくギター弾いててめっちゃ指辛そうだったけど(^^;

 

相変わらずエンターテインメント満載のライブ。

 

終盤は「ねんねんころりの子守唄」と「東京五輪」。感情をたっぷりこめながら歌ってくださいました。

 

新しい年を迎えて聴く「ねんねんころりの子守唄」は、ものすごく感情を揺さぶられました。

毎度書いてるけど、後半の歌詞は胸にずしっと突き刺さります。

 

この日の最後の曲は「東京五輪」。

2020年まであと3年になったんだなぁ・・・って、曲を聴きながらしみじみ思ってました。

 

井乃頭蓄音団のライブ観るのは、昨年12月のワンマン以来だったのですが、例えるならスポンジになった気分。

カラッカラに乾いてたのが、すごい勢いで吸収した感じです(伝わりにくいな、これ(笑))

とにかく、心がとっても潤ったってことを言いたかったのでした(^^)

 

トリは「MIKIO TRIO」。

大人な雰囲気。ワイルド&ロック!!って感じでした。

途中の「A Hard Day's Night」の演奏がとってもかっこよかった!

キーボード&ボーカルをされてたミキオさんがすごくダンディーでした。

サンコンJrさんのドラムも、途中のベースのソロ演奏もかっこよかったなぁ・・・。

 

濃密なライブ鑑賞初めとなりました。

 

ここからは、蛇足なお話。

 

今回のライブ遠征、正月休み後&3連休明けだし、平日だし・・・と行くことを決めるまでにかなり悩みました。

(16日の松尾さん&ヒロヒサさんとラヂカセの山下さんが出演するライブと迷ってもいた)

 

でも、迷えば迷うほどライブに行きたい気持ちが余計に強くなり、3連休明けに「やっぱり行くーー!!」と決意。

 

行くことを決めてからの旅のもろもろの手配は早かった(笑)

会社に半休届をだし、旅行会社で1泊ツアーを確保し、翌日の観光スポットの下調べもしたりして楽しんでました。

 

結果的に、ライブ観に来て「よかったぁ〜〜〜(声を大にして!!)」と心の底から思いました。

 

次のライブ遠征はいつになるかわかりませんが、2017年も「思い立ったが吉日」の精神で行動していきたいと思います。

 

16日の風知空知のライブもきっと楽しいと思うので、行かれる方は楽しんできてくださいませ〜〜!

久々のDUOでのライブ、どんな風になるのかすごく気になる(^^)

| 井乃頭蓄音団 | 16:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 16:48 | - | - |









http://riezorb6.jugem.cc/trackback/3488
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
樋口了一 Ryoichi Higuchi Fanpage
RECOMMEND
RECOMMEND
Color
Color (JUGEMレビュー »)
古澤剛,古澤剛
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ
なかのひと