<< 11/26ワンマン道中いの栗毛2016@大阪 | main | 12/9ワンマン道中いの栗毛2016@渋谷クアトロ >>
祝!4thアルバム「MAHOROBA」発売!

井乃頭蓄音団の4thアルバム「MAHOROBA」が本日発売となりました〜♪

 

 

アルバムジャケットがとてもかっこいいですな。

 

CDは11/23名古屋ワンマンの先行発売の際に購入していましたが、お店に売っているのを見に行きたくて、昨日会社帰りにタワレコマルビル店に寄ってみました。

 

邦楽のCDが売っている入口を入ってすぐ左側の奥の棚のところに、びし〜〜!!っと置かれてました。

試聴もできるみたいだったので、気になる方は聴いてみてくださいませ〜!

 

あと、youtubeでは「ぼくら風まち」と「ねんねんころりの子守唄」のMVが公開になっているのでこちらもぜひっ!

 

アルバムを購入してから毎日聴いてますが、今日も会社帰りに新たな発見をしました。

そんなことも含めての感想などなど。

このアルバムを一言で表すなら「するめ的アルバム」ってことですな。

1回目よりも2回目、2回目よりも3回目・・・と聴き込めば聴き込むほど、曲に感情移入できるなぁと個人的に感じました。

 

アルバムを聴き始めてから、収録曲のメロディと歌詞が仕事中とか電車乗ってたりとかふとした瞬間に脳内に流れてくることがあるんですが、日によって流れてくる曲が違ってて、例えば、昨日は「ぼくら風まち」が脳内ぐるぐるしてたのに、今日は「ちっぽけな僕」がずっと流れてるみたいな現象も起こってたりします。

 

あと、今回のアルバムは「歌詞」が印象的なものが多いなぁと感じました。

 

中でも、「ぼくら風まち」「ねんねんころりの子守唄」「ここにいて」は、感情を大きく揺さぶってくるフレーズがいくつもありました。

 

特に、「ねんねんころりの子守唄」は、「ドキッ」とするフレーズがちりばめられているなぁという印象を持ったのと、後半の歌詞がものすごく胸に響くなぁと思いながら毎回聴いてます。

 

CDで聴いていてもすごく感情がこもっているのが伝わってくるのですが、ライブだともっともっとストレートにそれが伝わってくるので必見です(バンドバージョンのライブは11/23の名古屋で初めてみたのですが、ものすごく胸を打たれました。11/26の大阪のライブでは、さらにパワーアップしてた気がします。なので、次の東京ではまたどんな風に歌われるのか、とても楽しみにしています)

 

youtubeにあるダイジェスト版とCDのフルバージョンで印象が変わったのは、「ようこそ我が家へ」と「ちっぽけな僕」。

両曲ともフルバージョンを聞いたのは11/26のライブが最初だったので、「あっ、ダイジェスト版聞いたときに思ってた印象と違う!」と思って、急激に好きになりました。

同じパターンで好きになったのが、前作の「文豪気取り」。

ほんと、ちょっとしたきっかけで、好きだなぁ→すごく好きだぁ!!に変わるときがあるのが不思議ですな。

 

このほかにも、曲によって、この歌い方が好きだわぁとか、このリズムが心地よい!とか、以前聞いたのと歌詞が変わってるとかいろいろあるのですが、あえて1つあげるとすれば、「レトロガール」の最初に手で来る「タイムトラベラー」の「ラー」の歌い方が好きです・・・ってことで(^^)

 

「ようこそ我が家へ」で始まって「ただいま」で終わるっていうのが、今回もなんとなくストーリー性を感じますな。

「ただいま」でほっこり気持ちが温かくなって聴き終えた後で、また「ようこそ我が家へ」に戻って元気よく聴きはじめるっていうのもいいかもです。

 

そんな、ニューアルバムの曲もたくさん聴けるライブが12/9(金)渋谷クアトロでありますので、詳しくは井乃頭蓄音団のHPをご確認くださいませ!

| 井乃頭蓄音団 | 22:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 22:13 | - | - |









http://riezorb6.jugem.cc/trackback/3482
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
樋口了一 Ryoichi Higuchi Fanpage
RECOMMEND
RECOMMEND
Color
Color (JUGEMレビュー »)
古澤剛,古澤剛
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ
なかのひと