<< 7/20樋口了一ライブ@CIB Vol.34 | main | 7/21熊本2日目 >>
7/20熊本旅初日

今回は、伊丹空港から飛行機で熊本へと向かいました。

平日なので混んでないだろうとゆっくり向かったのですが、意外とチェックイン等に時間がかかりまして、搭乗までバタバタでした’(^^;

9:35に伊丹空港を出発。

翼の真横だったので、空からの景色はあまり見なかったのが残念。

熊本空港に近づくと、緑色の田園風景に混じって、ところどころブルーシートの建物が目に入ってきました。

熊本空港にはこんな張り紙が。

空港からバスに乗り換えて熊本市内へと移動。

空港到着時は小雨がぱらついていました。

益城町付近は空から見た時と同じようにブルーシートのかかった建物がいくつかあり、地震の被害を改めて知ることとなりました。

約50分熊本交通バスセンターに到着。

バスセンターは再開発中のため仮移転してました。

ホテルに荷物を預けて、まずは、昼ご飯を食べに下通商店街へ。

恒例の紅蘭亭でのランチ♪

お昼時だったこともあってか店内は満席。入店待ちの方も何組かいらっしゃいました。

食べ終わって外に出ると、天気回復!

それとともに気温も上昇〜。

市内観光を再開し、熊本城周辺に向かってみることにしました。

川沿いを歩いて城彩苑に向かっていると、最初に飛び込んできたのがこの景色。

実際に、石垣が崩れているのを目の当たりにすると、言葉を失うというか、なんとも言えない気持ちになりました。

そして、清正公さんの銅像の前へ。

いつも熊本城の天守閣へと向かう道は通行止めのため、城彩苑を通って移動することにしました。

城彩苑は外国人観光客を中心に、たくさんの人たちでにぎわっていました。

そこを抜けて、二の丸の横の道を通って(二の丸は後で向かうことにして)、藤崎台球場へ。

ちょうど高校野球の県予選をやっていたので、観に行ってみることにしました。

2試合目は熊本工−熊本第二。

三塁側から試合を見ていたのですが、熊本工の応援がとてもかっこよかった。

その応援に乗って、序盤からコツコツと点を重ね、11-1で勝利!

スタンドのあまりの暑さに途中で球場を後にしてしまったのですが、速報見ながら応援してました。

残念ながら、7/23秀岳館戦で延長の末惜しくも負けてしまいましたが、いつか甲子園で試合が見られるのを楽しみにしています!

球場を後にした後、二の丸公園へ行ってみることにしました。

石垣が崩れているところも多数あり、非常に心を痛めましたが、熊本城は熊本の象徴としてそこにありました。

二の丸公園をさらに進んで、加藤神社へ。

熊本の復興と熊本城の早期修復をお祈りしてきました。

ここから見えるのが今一番間近で見える熊本城かな?

二の丸公園は熊本城マラソンのときに訪れた場所でもあるので、来年の大会の出場も検討中です。

フルでの出場は難しいかもしれませんが、少しでも走れるチャンスがあれば参加してみたいなぁと思っています。

二の丸公園から再び城彩苑を通って、今度は上通に行ってみました。

蜂楽饅頭のかき氷が有名とのことだったので「コバルトアイス」を注文

冷たくて甘くておいしいっ!!!!!!!

外がすごく暑かったので、一気に涼しくなりました(^^)

その後、夕方からは樋口さんのライブを観にCIBへ。

ライブ後、近くの桂花ラーメンに寄り、1日目の旅終了となりました。

| 熊本・くまモン | 22:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 22:12 | - | - |

SMTWTFS
18192021222324
<< February 2018 >>
樋口了一 Ryoichi Higuchi Fanpage
RECOMMEND
Color
Color (JUGEMレビュー »)