<< 7/5ONO放題(仮)@Voxhall | main | 7/17仙台前泊編 >>
7/18ライブ鑑賞@仙台パークスクエア
昨夜はべっぴん墓嵐さんのレコ発イベントに行ってきました。

今回、偶然に偶然が重なり、奇跡的に仙台へ行くことができました。

昨日の出演者は、津川大和さん、ポジティブ米さん、井乃頭蓄音団とべっぴんさんの4組。

津川さんは、井乃頭蓄音団の「昔はよかった」を弾き語りでカバーで歌ってくださいました。
他の人がいのちくの歌をカバーして歌う、っていうのをライブで見るのは初めてだったので、なんか妙にドキドキしました(^^)
でも、同時にすごく嬉しかった。津川さんが歌われてることで、この曲知ってくださってる方もいらっしゃるでしょうし。

ポジティブ米さんのステージは激しかった印象が残ってます。
途中、ギターの弦が一部切れちゃいましたが、そのまま続行。とにかく激しかった。そして、会場大盛り上がりでした。

その熱気をそのままに、井乃頭蓄音団のステージがスタートしました。

 
セットリストは

素直な自分
遠い小さな町
アンゴルモア
さよならといったわけ
親が泣く
東京五輪
昔はよかった

今日のブログでは、昨日のライブの感想をちょっと以下のようにたとえてみました。

もし、いのちくがピッチャーだとして、私がバッターボックスに立ってたとしたら、次、どの球がくるのか全く読めなくて、毎回キリキリ舞いにされてしまう、って感じ。(例えが下手すぎる・・・(苦笑))

・・・伝わらないですね(苦笑)

とにかく、昨日も緩急自在の演奏で、1曲目の素直な自分から、ステージにすーーっと引き込まれましたってことを言いたくて・・・(汗)

何度も書いてるけど、素直な自分は特に大好きな曲なので、テンションが急上昇しちゃうのです(^^)

「素直な自分」から「遠い小さな町」へと移るときは、ステージの雰囲気観てても、どの曲が来るのか全くわからなかった。

「遠い小さな町」は、仙台の街の雰囲気とその日の空模様(小雨がぱらついてた)とすごくピタッときてました。
しっとりと、ゆったりと。松尾さんとヒロヒサさんのハーモニーも心地よかった。

アンゴルモアからの3曲は、攻めて攻めてのいのちくでした(^^)

アンゴルモアのイントロ(ってか松尾さんの独壇場のところ)、松尾さんステージ降りちゃってたし(笑)
お客さんに囲まれて、背弾きしたり歯弾きしたり、いろいろしてたと思う。その姿をにやにやしながら見てました(笑)

そして、アンゴルモアの熱気そのままに、「さよならといったわけ」のイントロがスタート。
いやっはぁ〜〜♪\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/(←壊れた(笑))

さよならと〜は、他の曲以上に緩急が激しいというか、ラップ調に歌ったかと思えばメロディーが入ったり、松尾さんも激しく動きつつ、お客さんと握手しつつ〜と大忙しで、ほんとエンターテインメントな歌だなって思う。

6月のBYGのライブの後、見放題、そして仙台とこの曲をライブで聴けて、とにかく嬉しくて嬉しくて…(エンドレス)
昨日も大いに盛り上がりました(^^)最高に楽しかった!!

「親が泣く」のときは、ステージ前方でいのちくのライブ観てたべっぴんのみなさんを松尾さんがいじってた記憶があります。
あのジャケット(昨日は昔の方のジャケットでした)姿で、「人という字は〜!」とかいってた記憶ある(笑)
そんなこと言われたら金八先生にしか見えなくなりますから(^^;

終盤は「東京五輪」と「昔はよかった」。

「東京五輪」は、ちょうど新しい競技場をどうするかっていう話題があったばかりでタイムリーでしたね。

最近、どなたかのいのちくの「東京五輪」についての感想を「なるほどな」って思いながら読んだことがありました。
その影響もあってか、この曲(2曲とも)に書かれた言葉の意味は、きっと深いんだろうなーって勝手に想像してます。

私自身は2020年の五輪開催が決まったとき、正直、素直に喜んだ方ではなかったので、余計にいろいろ考えちゃうのかもしれません。

ラストは「昔はよかった」。本家本元も歌ってくださいました\(^o^)/
同じライブで2回同じ曲を聞くっていうことはほぼないので、津川さんが歌ってくださったときとは、また違うことを思い描きながら聴いてました。

うまく表現できないけど、今日のライブも終わっちゃったら「昔」になるんだなー・・・みたいなね。
楽しい思い出が積み重なっていくことがすごく嬉しい。
昔を振り返ることもよくするけど、今は目の前にも楽しい出来事が待っている状況がつづいているのもうれしいのです。
いのちくに関しては特にね。

そんなこんなで、強引にまとめるなら、仙台行ってよかったー!!ってことで(^^)
来週のフジロックもきっときっと大いに盛り上がることでしょう〜♪

そんな想いも込めて、仙台の七夕に願い事したためてきました。


いのちく後は、べっぴん墓嵐さんのステージを堪能。
初めてライブ観ましたが、面白!楽しい!!かっこいい!!!って印象を受けました。
MCでまじめな発言もたまに飛び出すのね。多分、本音なんだろうなーって素直に受け止めてます(^^)

私が印象に残ったのは「ニラレバ定食」って歌でした。
ラブソングっぽい歌もあったような気もする。餃子の歌もあった??
あと、「おっぱいいっぱい」ってフレーズが出てくる歌があって、ちょっといのちくっぽいなって思った曲もありました。

レコ発でトリだけあって、とっても盛り上がってましたよー(^^)

4組それぞれに特徴があって、ほんと楽しかった!
仙台来てよかったーーー!ってほんと思いました(2回目(笑))

また、ライブ観にぜひ仙台来たいです。
今回果たせなかったグルメと観光も楽しみにね☆(旅編は後ほど〜)
| 井乃頭蓄音団 | 21:35 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 21:35 | - | - |
間違えてたらすいませんー!大阪から来たと言っていた方でしょうか?
| 猫 | 2015/07/20 12:54 AM |
> 猫 さま

そうですー!
大阪から井乃頭蓄音団を応援していますRiezoと申します。
仙台でライブ観るの初めてでしたがすごく楽しかったです(^^)
またぜひライブ観に行けたらと思います〜〜!
| Riezo | 2015/07/20 6:51 AM |









http://riezorb6.jugem.cc/trackback/3379
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
樋口了一 Ryoichi Higuchi Fanpage
RECOMMEND
RECOMMEND
Color
Color (JUGEMレビュー »)
古澤剛,古澤剛
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ
なかのひと