<< エアコンが変わった日 | main | 傘を忘れた月曜日 >>
冬から春、そして夏へ・・・

そろそろ樋口さんカテゴリーを作った方がいんじゃね?って感じですが(^^;

つうこって、大阪地区2箇所で行われた樋口さんのライブにいってきました。
(インストアではなかったので、公式ではスペシャルミニライブとの記載になってますが)

まずは大日のイオンモールで行われたライブへ。
最初、「自転車で行ってみようか」と思いましたが、暑さと距離で挫折。
でも、普通に行くのは嫌だったので、モノレールで大日まで行ってみました。

イオンさんが大きくて、イベント会場がどこかわからず10分ぐらい迷ってました(^^;
30分前についた頃にはもう既に人がいっぱい。

当然立ち見。しかも、チラチラ見えるか見えないかぐらいのポジションでした。

それでも生歌は聞きたいのであります。

13時からの開始でしたが、5分前ぐらいに登場。サウンドチェックをされていなかったようで
その場で数分間サウンドチェックをされていました。
朝花とHOWをちらっとさわり歌ってチェックをしておりましたな。

大日での曲は、
ふるさと→HOW→朝花→手紙→1/6の夢旅人2002の5曲の5曲でした。

ふるさとはなんかよかったですねぇ。
大阪と言うことで、各地からいらっしゃってる方がいるんじゃないでしょうか?
と話があり、「九州出身の方」と樋口さんが聞くとちらほらと手が上がっておりました。
福岡や熊本などご出身の方がこられていたようです。

HOWのときの「どこにでも神様はいるんだなぁ」というのは納得しましたね。
人から良くされたり、逆によくしたり、笑顔をもらったり、笑顔を与えたり、
そんなちょっとしたことでも「神様」というと大きく聞こえるけど、いるんだなぁというのを
感じるというのは確かにそうだなぁと思ったのでありました。

そして、手紙。
ふっと歌う前に曲の中へと入っていく樋口さんの表情が好きです。

で、ラストはやはりこの曲。
ちゃんと説明つきで(笑)
ご本人もいってましたけど、この曲もこの曲で手紙みたいな届けるべき曲だと
本当に思います。
前から書いてるけど、手紙聞いてこの曲聞いてふぅぅぅぅいよっしっ!となるというか。

恒例のレスポンスは「大阪なのでハードルをあげました」とやり直しがあって2回目で
曲がスタートいたしました。

40分ぐらいの熱唱。大阪さいこーーーう!と曲が終了。

その後はサイン会にてとても優しい雰囲気で丁寧に一人ひとりと触れ合っておられました。

それを見届け、心斎橋(長堀橋)へと移動

ついてしばらくすると、樋口さんたちも到着され、事前のサウンドチェック。
リハのときの1曲目に「GOGH」をやってくれて、大興奮!!
願ったり叶ったりとはまさにこのことでございました。
「続きは本番で」と途中で終了。ということは、ということですね!!とさらに大興奮。

その後、朝花を少しやってリハは終了。

その時点では、ちょっと距離があったところにロープがあってそこで立ってみてたのですが、
その後丸イスが並べられてそちらで〜とのことで移動。

ひっさびさにかなり前の方での鑑賞となってしまいました(^^;
最近はあまり早めにつくことがなく、ついても座れず立ち見ということが多かったので
座って聞けるのは非常にありがたく、しかもものすごく間近ということで、
緊張もしまくりでの本番待ちとなりました。

そして本番。

ちょうど、BS朝日ですかねぇ、サイコロ3をやってるようで、
「バスタブの中で歌っていた・・・」とあの曲、GOGHをやってくれました。

ある意味、第3の応援ソングがこれだと自分では勝手に思ってます。
メロディももちろん好きですが、歌詞も大好きなのであります。

一発目にこの曲が聞けたのは、以前に京都でのインストアライブ以来。
いやぁぁ、嬉しかったなぁ。。。

その後、ほのうた→手紙→1/6の夢旅人2002という曲順。

ほのうたの説明、と言うかCDの宣伝?もしていました。
あいかわらず、ほのうたはかわゆい。映像が浮かんでくるもの。「ほ」と「ほっ」と「ぼ」の。

1/6を始める前に、どうでしょうの説明を若干(大日のときにもやってたけど)

&ギターサポートの忠太郎さんの紹介。
忠太郎さんに一言〜と樋口さんが振ると、「おいしいたこ焼きやさんを教えてください」
とのこと。
前の方に座ってた方に「どこですか?」と樋口さんが聞くと、
「大阪のたこ焼きやはどこもおいしい」との答え。

がんばって探します、とのことでした(笑)

中盤のレスポンスで使うためか、「ここは心斎橋でいいんだよね?」ということと、
前の方に座ってた女の子の名前をしきりに確認して、1/6がスタート。

大日のときもそうでしたが、こちらでも激しく1/6を熱唱されておりましたです。

最後だったかな?手紙が終わってからだったかもしれないんだけど(こっちの方が濃厚)
各場所によって、手紙を届けるときに客席からうけとるパワーが違うのだとか。
心斎橋では心斎橋での一人一人の想いみたいなのを受け取ったとおっしゃってました。

みなさんがポストマンになってこの曲を届けてください、といったことも
おっしゃられていたように思います。

最初に手紙を聞いたのは昨年の11月ごろ、そこから、2月3月と冬場のインストアライブ、
4月あたかかくなり始めた頃のインストアライブに参加して、7月間近の6月と、半年以上
この曲を受け取り続けています。

もちろん、この後も・・・。

「またきます」この言葉を信じて、また大阪で関西でライブが見られるのを
楽しみにしています。

心斎橋の方はブックファーストさんでのイベントということで、CDでも本でもどちらでも
サインをしていただけるとのことで、本をまだ買っていなかった私は「チャンス!」
と本を購入しサインをしていただきました。
相変わらずの温かいぬくもりのある手で握手をしていただきました。

いやぁ・・・・・・。がんばろう!!!
| 樋口了一 | 21:33 | comments(4) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 21:33 | - | - |
はじめまして。
樋口さんのファンでございます。
今回のミニライブのレポート、ありがとうございます。
うちとこで紹介させていただいたので、ご報告いたします。

ぜひ「樋口了一」カテゴリ、作ってください(笑)
| FairWind | 2009/06/29 1:16 AM |
> FairWind さま

初めまして(実はお名前は存じておりました)。
お越し頂きありがとうございます。

昨日の2ステも樋口さん絶好調でございました。
過去のインストアライブ等もいったものは記事が
ありますので、またご覧いただけると嬉しいです。
(タイトルとかカテゴリーで出てこないので探すのが
 結構大変かもですが(汗))

関西でいけるところは参戦予定ですので、またレポなどを
やっていきたいと思います。

7月1日の定例ライブは行かれるんでしょうか?
1度だけ行ったのが非常に懐かしい思い出です。
| Riezo | 2009/06/29 11:13 PM |
定例ライブ行く予定ですよ!!

過去のレポもゆっくり見せていただきますね。
やっぱり日曜日まで大阪に残れば良かったな〜
| FairWind | 2009/06/30 5:28 AM |
某所(SNS)でセットリストを拝見いたしました。
30回記念ってことでやはりアニバーな曲もありだったようで

うらましい限りでございます。
| Riezo | 2009/07/03 10:56 PM |









http://riezorb6.jugem.cc/trackback/2366
樋口了一ミニライブin大阪 レポート紹介。
  久しぶりにブログのご紹介です。 6月28日に行われた、イオン大日ショッピングセンターとクリスタ長堀でのミニらイブの様子をレポートしてくださっています。   K_Sさんの「賽は投げられた」 樋口了一 Special Mini LIVE in 大日&長堀を見に行く   Rie
| Fairwindの管理人日記 | 2009/06/29 9:45 AM |
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
樋口了一 Ryoichi Higuchi Fanpage
RECOMMEND
RECOMMEND
Color
Color (JUGEMレビュー »)
古澤剛,古澤剛
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ
なかのひと