12/31カウントダウンライブ@B.Y.G

あけましておめでとうございまーーーす!!(おそっ(笑))

今年は猪突猛進でがんばる・・・予定でしたが、初日から風邪で会社を休む事案が発生したため、健康第一に過ごしたいと思います。

 

さて、2018年の大晦日は、渋谷B.Y.Gに井乃頭蓄音団とハッチハッチェルさんによるカウントダウンライブに行ってきました。

大晦日を東京で過ごすのは初めて。しかも、厳戒態勢の渋谷に向かうことにかなりびびってました(^^;

 

ハチ公前はちょいと回避しようということで、渋谷マークシティの中を通り抜けて道玄坂を下ってBYGへと向かいました。

 

 

開演直前に近くのアイドル兼任のママさんがオープニングアクトしまーすってことで、2〜3曲歌って行かれました。事前に知らされてなかったのでびっくり!!でも、お店の常連さんたちも一緒にいらっしゃってたみたいで盛り上がってました(^^)

 

ほどなくして22時となり、カウントダウンライブがスタート。先攻は井乃頭蓄音団でした。

 

セットリストは

 

アンゴルモア

THE 財閥

悲しむといい

ぶらぶら節(高田渡さんのカバー:井乃頭バージョン)

ありがとう(小坂忠さんのカバー)

ナミダナミダ

おそうじオバチャン(憂歌団のカバー)

東京五輪

親が泣く

 

アンゴルモアから始まるのが新鮮だったな。しずかーーな雰囲気のところから、突然に松尾さんがギターを弾きはじめるのが不思議な感じだった。

からの〜THE 財閥。もーいーくつねーるとーー♪ってフレーズあるから、カウントダウンギリギリに歌うのかなとか勝手に思ってたら、アンゴルモアからの流れですぐ来たので、テンションアゲアゲでしたよ(笑)

 

中盤はカバー曲が続きましたね。

ぶらぶら節は歌詞を井乃頭バージョンに変えて歌ってました。時勢を踏まえた歌詞で今しか歌えないというか、MCでもいってたけど、別の時代にこの曲をカバーしたらその時々の内容の歌詞が入るんだろうなーなんて思いながら聴いてました。

 

2018年を振り返る話とかもしてたのかなー(記憶がうろ覚え(汗))。

ジョニーさんとヒロヒサさんがソロアルバムを出して、嬉しかった〜みたいな話を松尾さんがしてた記憶があります。

毎日CD眺めてます、とか言ってた気がする(^^;

 

そんなこんなでナミダナミダが終わった後、楽器をチェンジしてて、何を思ったか松尾さんがおもむろにヒロヒサさんのエレキギターを持ち始めたんですよ・・・。

またまたまたぁ・・・なんて思ってたら、本当に演奏始めちゃった!!

 

その時の写真がこちら。

 

いのちくのファンになって初めて松尾さんがエレキギター弾くのを見たよ(この写真だとエアギターになってるけど(笑)途中ちゃんと弾いてました)

 

おそうじオバチャンも歌詞の内容がかなり過激というか、結構な内容の歌詞もあったんだけど、過去に備わった耐性があるのでじっくり聴いてました(メインボーカルはヒロヒサさんが担当してました)

 

東京五輪が始まる前に、クドカンさんが今年の大河の構想を練るときにこの曲を参考にしたって話をちょこっとしてました。

(第1回の大河を日曜にみてて、どっかに名前ないかな?ってクレジットをじっくりみてたのは内緒です(笑))

 

最後は親が泣くで終了。またカウントダウンのときに〜ってことで、いのちくの出番は終了しました。

 

後半はハッチハッチェルさん。でも、その前に年越しそばタイムがありおいしくいただきました(^^)

 

ハッチェルさんの登場は23時半頃だったかなぁ?

カウントダウンまで何分かな?って途中気にしながら演奏されてました。

10分前ごろからはいのちくもステージに上がって準備万端。ハッチェルさんと2曲ぐらい一緒に演奏してましたな。

 

カウントダウンはBYGの方が呼ばれてステージ中央でされてました。「ごー、よーん、さーん、にー、いーーちっ!」って。

 

カウントダウンイベントのイベントって地元でも大阪でも参加したことがなくて、今回が初めてだったので不思議な高揚感がありました。新しい年の幕開けを、この空間で大好きな人たちと一緒に迎えられたのは嬉しかったなぁ〜。

 

その後、ハッチェルさんの演奏が続き、最後アンコールで再びいのちくも登場して「あそんだら」をやってくれました。

バイオリン入ってドラム入っての「あそんだら」はいつも以上に軽快で楽しかった!!

アコースティックバージョンも好きだし、楽器が増えるとまた違った雰囲気になって楽しめるなと思ったのでした。

 

ライブ後には、BYG近くの神社に出演者の皆さんと一緒に初詣に行くというおまけつき(^^)

神社でふるまわれていたおしるこも食べました♪

 

最終的に解散したのは1時半頃かな?

まだ渋谷駅周辺は警察の方がたくさん警備されてましたけど、駅前で行われていたカウントダウンイベントも終わった後だったようで、かなり落ち着いた状態になってたように感じました(ハチ公口はまだ閉鎖されたままでしたけど)

 

2月からはイノトピアツアーが始まるとの発表もあり楽しみです!(久々の磔磔が嬉しいっ!!)

 

2019年も旅行にライブといろいろ楽しんで行きたいと思いますっ!!

| 井乃頭蓄音団 | 21:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
12/8 the weight@徳島大学 音楽ホール

土曜日は、徳島大学 音楽ホールで行われたライブイベントに行ってきました。

 

 

会場は正門のすぐ横にある体育館の2階だったのですが、最初場所がわからなくて大学の奥の方まで行っちゃって、かなりな不審人物になっちゃってました(^^;

 

その後、なんとか会場を発見し中へ。

学生中心のイベントだったので、若い熱気であふれてました。

 

いのちく前のthe circusの最後の曲のときに、この日出演バンドメンバーの大部分がステージに上がって「上を向いて歩こう」をみんなで演奏してました。

最初、いのちくメンバーは入ってなかったんだけど、途中から「あっ!ジョニーさんいる!!」って思ってたら、ギター演奏してましたね。ヒロヒサさんもステージ上がってて楽しそうでした(^^)

 

若い世代のバンドに混じってステージ上がってると「お兄ちゃん」感をすごく感じる。

アットホームな雰囲気がよかったなぁ。

 

これで、大団円!ライブ終了〜〜!って感じだったんだけど、いのちくのライブはこれからなのです(笑)

 

というわけで、トリだった井乃頭蓄音団のセットリスト

 

文豪気取り

THE 財閥

悲しむといい

イキテク才能

東京五輪

アンゴルモア

the weight(井乃頭蓄音団バージョン)

〜アンコール〜

親が泣く

 

この日はものすごく寒かったので、文豪気取りで始まって暖まりました(^^)

そして、その次のTHE財閥でさらにあったまりました(笑)

 

財閥は大阪の時以上に激しかったな。

歌い終わった後、松尾さん「徳島”財閥”の皆さん」とか言ってた(笑)

”大学”と”財閥”で韻は踏んでるよね、って話もしてた。

 

中盤はアルバムINOTOPIAから2曲。

「悲しむといい」はタンバリン、「イキテク才能」はハーモニカがいいアクセントになってるなって思う。

 

「イキテク才能」から「東京五輪」って流れもよかったなぁ。

 

後半の演奏部分もかっこよかった。

この日はジョニーさん側でライブ観てたんだけど、ジョニーさんのギター演奏を目をキラキラさせながら見てた学生さんたちの姿がとても印象に残りました。

 

「東京五輪」聴きながら、この曲聴くの2018年ではこの日が最後かなって思ったら、急に年末感が襲ってきました。

あと、2018年も残り3週間ぐらいしかなくて、2020年まであと1年ちょっとなんだなって思ったら、期待と不安が入り混じってなんな心の中がゾワゾワ〜〜ってなりました。

 

そんな心のゾワゾワを一気に吹き飛ばしてくれたのが「アンゴルモア」(笑)

 

振り幅!振り幅!!

アンゴルモアの最初のギターリフのとき、松尾さん「We Will Rock You」のリズムとりはじめて、会場にいたみんなにもリズムとるように促してたんだけど、結局最後に「弾きづらいわ!!」って突っ込む始末(笑)

 

1年前に徳島でライブやったときもこの曲を演奏したのかしら?

めちゃめちゃ盛り上がってました(^^)

途中松尾さん、センターのマイクからなぜか大貫さんのマイク、ジョニーさんのマイクって移動しながらエアギターやってた(笑)

 

最後は、この日のイベントのタイトルでもある「the weight」を井乃頭蓄音団バージョンで。

 

ライブ前にこの曲やるといいなって話を仲間内でしてたら、ほんとにやってくれてとっても嬉しかった!!

 

いのちくオリジナルの日本語バージョンの歌詞が沁みる。

松尾さん→ヒロヒサさん→ジョニーさん→全員って歌い手が変わってくのもよい。

ほんとこの曲が最後に聴けて良かった(しみじみ)

 

もっと聴きたい〜〜って会場からアンコールが起こって、再びメンバーが登場し、演奏してくれたのは「親が泣く」。

この日も「親不孝」タイムがありました(^^)

ライブを企画してくれたバンドメンバーの「親不孝」自慢を聞いて、松尾さんが「素晴らしい親不孝だ!」とかいってめっちゃ満足そうだった(笑)

最後、学生生活7年目だって話してくれたメンバーに自分のジャケット着させて、最後の曲締めをさせてました。

 

いやいや〜とっても楽しかった!!

去年は徳島のライブ観に来れなかったので、今回初めて徳島でのライブを観ることができてほんとよかった!!

 

またぜひぜひ徳島でのライブがあったら観に来たいなぁ〜と思います!!

 

| 井乃頭蓄音団 | 07:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
12/7 炎の周年スペシャル@GANZ toi,toi,toi

今日は「GANZ toi,toi,toi 4周年VS井乃頭蓄音団10周年VSザ・たこさん25周年」という周年記念ライブイベントに行ってきました。

 

いのちくは、アフターアワーズのO.A後に登場。

 

この日のセットリスト

 

昔はよかった

さよならといったわけ

文豪気取り

デスコ

素直な自分

イキテク才能

ナミダナミダ

THE財閥

アンゴルモア

カントリーロード

 

今日のいのちく、セットリストが神がかってる・・・・・・。

 

もうね、2曲目に「さよならといったわけ」来た時点で記憶飛んでる(笑)

 

なんか、アフターアワーズが最初にやってた曲かな?で、曲始めのところがこの曲っぽいのがあったんですよ。それにちょっと反応しちゃってて、ほんじゃあ、本家でまさかのこの曲来たからずっと踊ってました(^^)

 

前半は怒涛だったなぁ。

 

この後、「愛」やって「文豪気取り」でもがっつり踊って、さらには「デスコ」っ!!!

 

立ったり座ったりの動きもばっちりでした(^^)/

あと、デスコの最後に松尾さんがやる「ママ〜」ってところをフロアにいた全員で歌ったのも面白かったな。

「フレディマーキュリーの息子です」かいってた(笑)

 

この流れで、「もう1曲、バンドの初期の頃からやってる曲を」って言った瞬間、おぉっ!どっち!?って思ってて(2つ浮かんだ曲があった)、始まったのが「素直な自分」っ!!!!!!!!!!!!!!!

 

「素直な自分」って言った瞬間、「まじかー」ってうっかり声に出ちゃってました(笑)

 

前半のセットリスト最高に嬉しかった!!

 

そうそう、素直な自分は最後に「素直になりたいと〜」で終るパターンでしたな。

あとさ、「昔はよかった」の最初の曲の入り方も今日はいつもと違ってた。

 

後半は「イキテク才能」から始まって、この後はしっとりした感じかな?と思ってたところ、久々に・・・というか、INOTOPIAのアルバム出てから「ナミダナミダ」をライブで聴いたのは今日が初めてだったな。

ずっとライブで聴きたいなと思ってて、やっと聞けました。

この曲、途中の間奏部分の演奏がすごく好きで。今日生で観てたら、やっぱかっこよかった!!

まず、ヒロヒサさんが演奏してて、次にジョニーさんに移っていく感じとかがとってもよいです(^^)

 

からの〜、「THE財閥」!!振り幅ーーーーー!!!!!

 

ほんと今日セトリ神がかってた(大事なことなので2回言っておきます)

 

そして、アンゴルモアで畳み掛けてくるとか、まじですごかった。

なかなか松尾さんがギターリフが終わらず、ドラムのけんちゃんが笑っちゃってたのが面白かったな(笑)

 

カントリーロードまでが怒涛だったな。

1時間たっぷりあったはずなのに、あっという間に終わったなという印象。

 

ただ、セットリストを見返すとたっぷり大満足の内容!

久々の大阪のライブ(11月に難波でイベント出演はあったものの、ライブハウスでのバンド編成のライブはすごく久々だった)で、こんだけ盛りだくさんのライブをやってくれるとホントにほんとに嬉しいです!!

 

しかも、大好きなライブハウスGANZ toi,toi,toiでのライブだったのも嬉しい。

2018年のラスト大阪ライブがこの場所でほんとよかったです。

 

トリは「ザ・たこさん」。安定的に面白いし、演奏はかっこいいしでよかった!

25周年もやってるっていうのがすごいわ。結成当初からこのスタイルでライブやってたのかも気になるところ。

 

最後は今日の出演者全員がステージに上がってみんなで演奏してました。

松尾さん、「ザ・たこさん」っていう看板持ってて目立ってたなぁ。。。

最後、大団円で終了しました!

 

土日のライブも嬉しいんだけど、金曜日にライブあると「よい週末を迎えられそう!」って思えてなんかよいなって思う。

まだ土日ゆっくりできると思うと嬉しいのもある。

 

今年のいのちくの大阪でのライブは今日で見納めだけど、また来年も大阪で楽しいライブが観られることを期待して、楽しみに待ちたいと思います!!

 

明日、井乃頭蓄音団は徳島でライブ。

今日ぐらいから冷え込んできてるので、行かれる方は寒さ対策を万全にっ!!

| 井乃頭蓄音団 | 01:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
11/18ラヂオのお時間@シルバーエレファント

先週日曜日は、吉祥寺シルバーエレファントにザ・ラヂオカセッツ企画「ラヂオのお時間〜吉祥寺第二夜」を見に行きました。

 

井乃頭蓄音団とラヂカセのライブが観れるーー!!っと張り切って予約いれたら、前日も大阪にいのちくがライブに来てくれることになって、まさかの2daysでした(笑)

 

当日は渋谷で別のイベントがあったため(別途記載)、シルエレ到着が20時を回ってしまいかなり焦りました。。。

 

到着したときは、いのちく前のバンドが最後の曲をやっているところでした。

 

その後、ほどなくしていのちくの登場。

 

この日のセットリストは

 

昔はよかった

文豪気取り

THE財閥

アンゴルモア

イキテク才能

 

この日の感想(順不同)

 

・松尾さん壊れすぎ(笑)

・キシモッティー(サポートドラム)久しぶり\(^o^)/

・文豪気取りの演奏が相変わらずかっこいいーー!!!

・松尾さん壊れすぎ(2回目(笑))

・THE財閥のとき、ステージの天井部分の鏡をフル活用する松尾さん

・この日の最初の曲と最後の曲にすごくメッセージ性を感じた

 

って感じかな?

 

前日のアコースティックでもマイクスタンドをお客さんの目の前に置いて「愛」を叫んでいた松尾さんでしたが、この日は異常にテンションが高かったです。

 

文豪気取りで久々に華麗なステップを踏んでるのを見たと思ったら、THE財閥は激しさが5割増しぐらいになってました。

財閥のときかなぁ?鏡を使って自分の動きに酔いながらなんかしてたのは(笑)

 

久々にあのテンションの松尾さんが観れてずっと笑ってました(笑)

 

ラヂカセが12月のワンマン後のライブ予定が決まってないということもあって、今後どうなっていくのかな?っていう不安や心配が私にもあるし、バンド仲間の間でもすごくあるみたいで、いのちくの前にやってたバンドもそれに関連したことMCで話したりしてたし、いのちくの曲にもなんとなくメッセージ性を感じたりしたのでした。

 

5曲はあっという間だったなぁ。。。

 

そして、トリはザ・ラヂオカセッツ。

ラヂカセのライブ観るの、去年の梅田見放題以来かもしれない。

(こないだ、奥山漂流歌劇団のサポートでペン君のドラム聴いたぐらいだなぁ・・・)

 

この日のセットリスト(ラヂカセスタッフさんのツイート参照)

 

新曲

ライブハウス

僕の部屋へ

惜春

待ち合わせ

HOME AND HOME

ボイリー

 

〜アンコール〜

新曲

古いギター

〜ダブルアンコール〜

東京

 

久々にラヂカセのライブ聴いて、やっぱメロディとかリズムとかが好きだなぁってすごく思ったのでした。

初めて聞く曲も多かったけど、自然に体動いたし。心地よく聴くことができました。

あと、3人の歌声のハーモニーもとても心地よくて好きです。

 

アンコールでは、新曲に続いて「古いギター」を!!!

ラヂカセの曲の中で一番好きな曲なのと、この日聴けると思ってなかったからすごく嬉しかった!!!

 

アンコールが終わっても、手拍子は鳴りやまず、ダブルアンコールで再び出てきてくれました(^^)

協議の結果、「東京」をやることに決まった様子。

 

いのちくの出番のときに松尾さんが「ラヂカセの東京って曲が好きで、自分も東京って曲書いた」なんて話もされてましたね、そういえば。

 

古いギター→東京ってやってくれるなんて、もうもうもう嬉しくて嬉しくて(感涙)

 

これからのことを心配したり不安になったりいろいろ思ったりするけど、この日のラヂカセのライブはとにかく楽しくて、笑顔で全曲を聞くことができました。

 

ライブ観に行ってよかったなぁってすごく思ったライブだった。

 

またいつか、同じライブ企画でいのちくとラヂカセのライブ観れたらいいなぁ。。。

| 井乃頭蓄音団 | 09:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
11/17星空スタンド@なんばカーニバルモール

いのちくの大阪でのライブは4月以来。

ライブ出演の発表があったのは先週だったので急遽決まったのかしら?

いやぁ、嬉しいやらびっくりするやらの状態でした(^^)

 

いのちく御一行は前日には大阪にいらしてたご様子でした。

 

なんばに着く前に寄り道をしてたらパークス付近についたのが16時すぎになってしまいました。

慌てて会場を探すもなかなか見当たらず。

 

ようやく星空スタンドの看板を発見し、ステージに向かうと、すでにメンバーがサウンドチェックに入ってました。

 

ほどなく、ボーナストラックとして「少年」をフルコーラスでやってくれました(^^)

その後、16時半よりライブがスタート。

 

この日のセットリスト(アコースティック編成)

 

この人は誰だろう

デスコ

佐々木です

泣き上戸

カントリーロード

親が泣く

 

1曲目の後かな?松尾さんが、「スタンドといえばガソリンスタンドがありますけど、今日は星空スタンドで心も満タンにしてください」みたいなこといってました(3日前から考えてたとかもいってたな(笑))

 

そして、アコースティックなのに、2曲目に「ようちゃん」が現れて、まじかーー!!!ってなってました(笑)

デスコの最後、「ママ―♪」っていつものやつを松尾さんがやってたんだけど、その後で、クイーンの映画早く観たいって話もしてましたね。

 

あと、3曲目にライブで聴けたらなと思ってた「佐々木です」をやってくれたのが嬉しかったな。

途中の松尾さんとヒロヒサさんが同時に歌うところが好きなんですよね。

「佐々木です♪」ってところのハーモニーも心地よかった。

 

その後、おもむろにステージからスタンドマイクをお客さんがいる間近まで移動させた松尾さん。

何歌うのかな?と思った「愛」を大熱唱。

 

このときに、子供が目の前でライブ観てたんですけど、お母さんが帰ろうと促すのも拒否して食い入るように松尾さんのライブみてたのが印象的でした。

ものすごく衝撃受けたんでしょうな(いい意味で)

 

その後、お酒を楽しめるイベントということで「泣き上戸」をやってくれました。これまた嬉しかった〜〜(^^)

 

カントリーロードも久々にライブで聴いたなぁ。

途中のメロディーが聞き覚えのある人が多いからか、ライブの横を通ってた人たちもちょっと立ち止まったりして聴いてる人がたくさんいらっしゃいいました。

 

最後は親が泣く。

投げ銭で〜とのことで、途中で松尾さんが、ヒロヒサさんがかぶってた帽子をもって客席をぐるっと回ってました。

たくさん投げ銭してもらったようで、戻ってきたときの松尾さんが満面の笑みだったのが面白かった(わかりやすい(笑))

 

とても楽しいひと時となりました。

 

星空ライブと思いきや、いのちくがライブをしてた時間帯はまだ明るくて徐々に夕暮れに向かって暗くなっていくという感じでした。

屋外で観るライブも久々だったので、とても楽しかった。

そうそう、週の初めまでは今週末の天気予報は雨予報だったんですよね。

ずっと天気気にしてて、金曜日ぐらいにようやく雨マークが消えて、今日は晴れ間も見えててよかったなぁぁって。

途中、ちょっと風が吹いてて肌寒かったですが、心はほっこり温かな時間となりましたです。

 

次の大阪でのライブは12月7日!!

GANZでのライブ、久々だぁぁぁ!!!しかも、たこさんとの2マン!めちゃめちゃ楽しみです!!

| 井乃頭蓄音団 | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
11/4「いのの恩返し」@下北沢 近松(後編)

対バンの3組のこと書くだけでえっらい長くなったので(笑)いのちくのライブについては後編で書きまーーす!

 

井乃頭蓄音団のセットリスト(おかぴさんいつもセットリストUPありがとうございます!)

 

ライバル

THE 財閥

違う次元に行こうよ

イキテク才能

デスコ

悲しむといい

グッバイ東京

 

〜アンコール〜

親が泣く(出演者全員で)

 

メンバーがステージに登場してチューニングしているときに、松尾さんが準備万端で気合いの入った動きをしてて、「あっ、これライバル来るじゃん!」って一目でわかりました(笑)

動きでバレるっていうね(笑)

 

対バン3組の演奏終わりで「ライバル」から始めるっていうのが最高だわーーー!

 

間奏のところでは、3組のマネしてたし(笑)さすが松尾さん!

 

そして、冒頭の3曲が怒涛だった。

 

ライバル終わって間髪入れず「THE 財閥」のイントロ始まって狂喜乱舞ですよ!

この流れやばいね。激しかったぁ・・・。

 

さらに「愛」と続くのも最高!攻めて攻めて攻めまくりのいのちくのセトリが最高です!!

 

もうねー、松尾ワールド祭りでしたね、この日は。

 

「愛」の後も「違う次元に行こうよ」やってくれて、「INOTOPIA」前半3曲を一気にライブで聴けました。

この曲は、ハモりが好きです。

あと、「お先に失礼いたします〜〜」のところも好きです。

 

さらに、NEWアルバムからの曲が続いて「イキテク才能」もやってくれました。

松尾さんのハーモニカの音色がまたいいんですよねー。

この曲も途中ハモってて、心地いいなぁって思いながら聴いてました。

 

ほんじゃあさぁ、おもむろに松尾さんがシャツの襟立て始めたんですよ。。。

でさーー、「いのへっどちくおんだんのライブに来てくれて、どうもありがとう」とかいいはじめたんですよぉ。。。

 

この日出てくれたバンドのこと、「百ロング」と「ビューティフルはかあらし」と「おくやまひょうりゅうかげきだん←英語わからなかったらしい」とかいったりもしてましたね(笑)

 

「ようちゃん」が出てきたってことは、あの曲ですよねーー。

 

いやーー、スタンディングのライブで「デスコ」聞いたの、いつ以来だろうか?

しかもさ、応援団ががっつり集まってるから、後半の部分、みんな立ったり座ったりを一緒にやっててめっちゃ楽しかった!!

この一体感たまらなくいいですね!!超楽しかったです!!

 

ラス前は「悲しむといい」。

この曲のリズムが好きで、思わず手拍子したくなりますね。

このときかな?松尾さんがタンバリン使ってたのは。それもまたいいですな(^^)

 

最後は「グッバイ東京」だったんだけど、この日はいのちくのライブの体感時間は3分ぐらいに感じました。

「ライバル」から「グッバイ東京」までが本当にあっという間だった。

え?っもう終わるの!?ってなったもん。

 

足りない足りないっ!!ってなってたら、アンコールで再び登場。

 

アンコールは、松尾さんがOAで歌わなかった「親が泣く」をこの日の出演者全員で歌ってくれました。

 

最近、この曲を出演者と歌う時は、ざんげ大会みたいになってますね(笑)

各バンド代表で、親が泣くエピソードを強要(?)されてました。

 

百長の大森さんは、バンド名に実家の居酒屋の名前付けたとか、札幌から奥山さんのサポートでやってきたヤハタトシキさんは、東京出てきて一回札幌戻ったけど、また東京に行って音楽やる話してたりとか、それぞれの「親が泣く」エピソードが聴けたのが楽しかったです。

 

最後大盛り上がりで、大団円となりました(^^)

 

本当に楽しい企画だったなぁ・・・(しみじみ)

 

OAでも松尾さんが言ってたけど、札幌や仙台や名古屋から選りすぐりのバンドが集まってて、「濃厚な物産展」って感じだった。

またそれぞれの土地でいのちくとの対バンも観に行きたいです。

 

結成10周年企画は今回で無事終了!

 

スタンプラリーはコンプリできなかったので、特典のCDはもらえませんでしたが(残念(涙))、準コンプリートの缶バッチをいただくことができました。

また、来年も楽しい企画がたくさんあるといいなぁ・・・。

 

来年はポッキーの日にライブですかね?(11周年だし。11月11日に。とりあえずスケジュールは空けておこう(笑))

 

| 井乃頭蓄音団 | 21:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
11/4「いのの恩返し」@下北沢 近松(前編)

日曜日は、井乃頭蓄音団の結成10周年企画ファイナル「いのの恩返し」に行ってきました。

 

 

いのちくのライブを観るのは9月の「うたの日」以来、2ヵ月ぶり。

仕事の関係で10月の「いの祭り」に参加できず、しばらく悶々とした日々を送っておりました(半分本当)。

ほんと、1ヵ月以上いのちくのライブ観れないと、ちょっと(いや、かなり)つらいのよね。。。

 

というわけで、この日のライブを心待ちにしておりました。

しかも、直前にOAに松尾さんが登場するとの情報があって、楽しみが増えたのでありました(^^)

 

開演時間を過ぎて5分ぐらい経った頃に、松尾さんが登場。

まずは「ともだち」を歌ってくれました。

ひっさびさだったなぁ、この曲(しみじみ)

 

そして、ツイッターでも告知していた「松尾よういちろう」という歌を2曲目に歌ってました。

ライブで聴いたの初めてじゃないかな?

とにかく「まつおーー」ってのと「まつおよういちろう」ってことをいっぱい歌ってたなっていう印象が残ってます(^^)

 

松尾さんのnoteに楽曲があるので気になる方は聞いてみてください→松尾さんのnote

 

最後に・・・ってことで、「親が泣く」のイントロを弾きはじめたんだけど、例によって歌わず(笑)

結局、松尾さんのOAは10分ぐらいでしたね。

もっと聴きたかった〜〜〜と思いもありつつ、まぁ、またそれは別の機会にということで。

 

続いて登場したのは名古屋のバンド「百長」。

 

この日のセットリスト(百長のツイッターからの情報)

 

背中

ハーフダーク

愛の反芻

ドキドキする

callgirl

グラスビール

 

「背中」って曲は、前にライブでも聴いたことがあるんだけど、かっこよくて好きな曲です。

百長の曲は、聴いてると自然に体が反応して、ゆらゆら動かしたりリズム取りたくなるんですよね。

 

メロディが独特というか、印象に残る曲調のものが多いので、ライブで観るのもとても楽しいです。

 

途中、いのちく結成10周年へのお祝いメッセージをお話しされてたんだけど、お互いレコ発があるたびにライブに呼んでもらったり読んだりする仲だっていってましたな。

「忖度」の仲だみたいなことも言ってたわ(笑)

前の時は「ずぶずぶの関係」とかも言ってましたよね(笑)

 

知り合った時は、お互い今とはメンバーが違ってたって話もしてました(大貫さんが加入する前に知り合ったみたい)

 

また、百長のレコ発とか企画とかで、名古屋でも対バンみたいなぁって思います。

 

次に登場したのが、「べっぴん墓嵐」。

3年前に仙台でライブをみたことがあったんだけど、ライブが楽しかった印象だけ残ってて、どんな人たちだったかをすっかり忘れておりました(汗)

 

この日のセットリスト(こちらも、べっぴんさんのツイッターの情報より)

 

調子にライドオン

北京

ツアバンハンター

雨とピアノ

ハルサメステーション

SPDR

ハカイシミュージアム

べっぴんトルネード

 

とにかく破壊力満点のライブでした(褒め言葉です)

 

ステージ右側のギターの人が終始謎のままだった(笑)

覆面かぶってたり、衣装が謎だったり、ホットパンツはいてたりと謎だらけだったんだけど、そのことにライブ中一切触れてなかったと思う。

 

あと、ボーカルの人の仙台弁にほっこりしたなぁ。

「宮城出身の方いますか?」って会場にいる人に聴いてて、南下のタイミングで「石巻」ってワードが出た時に。「石巻って”ロック(石)ンロール(巻)”ですよね」とかいってたのを覚えてます。

 

北京餃子の話は、以前に仙台でライブみたときもしてた気がする。

 

最後の曲の「べっぴん、べっぴん、墓嵐」っていうメロディとフレーズがライブ終わった後もしばらく頭の中に残ってました。

 

この2組見ただけでも、楽しいなぁ!!!ってなってたんですけど、一番楽しみにしてた奥山漂流歌劇団のライブもめちゃめちゃよかった!!

 

熱く語ると思うので、続きで(笑)

続きを読む >>
| 井乃頭蓄音団 | 21:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
10/10 INOTOPIA発売&いの祭り

今日は、井乃頭蓄音団5枚目のフルアルバム「INOTOPIA」の発売日。

そして、レコ発ライブ「いの祭り」の開催日ですな。

 

本来であれば、”いの一番”に、ライブ行くーーー!!!!!!となっているはずなのですが、大事な仕事とがっつりかぶりまして、泣く泣くあきらめました(号泣)

 

ぎりぎりまでなんとかして行けないか、いろんなパターンを考えてたんですが、全然無理だった(T_T)

ライブ観に行かれた方の感想を心待ちにしております!

 

ニューアルバムについては、昨日タワレコでフラゲし、今朝の通勤時に最初から通しで聴いてみました。

 

発売前に、トレイラーを聞いたときに、「前半は松尾ワールド全開!、途中からいのちく沼にはまるって感じの流れがいい感じだわぁ〜」と思っていて、期待でいっぱいでした。

 

初めて通して聴いた感想も、前半の松尾ワールド全開でいろいろぶっ飛びました(笑)

1曲目の「愛」がまず衝撃でしょ、んで、「THE財閥」ですよ。

ライブのときでもぶっ飛んでたけど、CDももちろんぶっ飛んでますな。

もうね、トレイラーきいたときから、「ぼくらを(ぼくらを)まるごと(まるごと)買収してくれ」ってところがずっと脳内ぐるぐるしてるんだよねー。

ほんと、買収してほしい・・・(切実)

 

そして、5曲目の「コスモス」で、一旦ほろって泣きそうになるの。

この曲は、9月にライブで初めて聞いたときに、心に沁みるいい曲だなと思ってて、もう1回早く聴きたいと思ってたので、とても素敵な感じに仕上がっててとってもよかったです。

大貫さん作詞、松尾さん作曲っていう新たなコンビネーションもいいなぁ。。。

 

6、7とアップテンポな曲が続くんだけど、「佐々木です」も衝撃だった。

最初に曲のタイトルだけ見たときに、絶対松尾さんの「佐々木シリーズ」の続きじゃないかって勝手に思ってて、「逆上がり」とか(…って書いて他にどの曲があったか思い出せない(汗))みたいな曲調の曲かなって勝手に思ってたんですよね。

 

んじゃ、「坂崎さんの番組という番組」に松尾さんがゲストで出た時に佐々木ですをかけてくれてて、イメージしてたのとは全然違う曲調でびっくり!さらに、作詞作曲がヒロヒサさんってこともわかって二度びっくりでした。

 

終盤2曲(8,9)は、ジョニーさんが作った曲。

8曲目は初めて聞いたときも、なんとなくジョニーさんの曲かなー?って思いながら聴いてた。

 

そして、9曲目。ナミダナミダにたどり着いたときに、ホッとするというか、前にライブで何度か聞いてたこともあってか、なんとなく安心するなぁっていう気持ちになったんだよね。

ライブで演奏してたときとはまたアレンジが変わってて、さらにかっこよくなってる!!

途中の演奏の部分がとってもかっこよいです!!

 

(今日のライブ「ナミダナミダ」から始まるかな?とか勝手に予想してたけど、全然違ってました(笑))

 

最後は「息子の恋」。

もう、イントロから泣きそうになりながら聴いてたわ(感涙)

 

この曲こそ、何年越し?って感じで、ようやく音源化された念願の曲。

 

いのちくのことを知って直後ぐらいに年末に放送された番組で、この曲を松尾さんのお父さんの前で演奏してる映像があったのを思い出して、また泣きそうになっておりまする。

 

音源化してくれて本当にありがとう。

 

今書き始めて思ったけど、これまで、「子→親」っていう目線の曲が多かったいのちくだけど、「子→親」っていう目線の曲がCDの中に加わったのは、新たな変化なのかな、って勝手に思ったりしています。

 

これからも、いろんな角度で、日本や世界・・・宇宙・・・といったグローバルな世界から、ほんとに身近な誰にでも起こりそうな出来事まで、いろんな目線の曲を作ってほしいなぁって思ってます。

 

さ、このブログ書き終える頃はそろそろライブ終盤かな??

 

坂崎さんや鈴木茂さん、そして、クドカンさんとどんな協演してるんだろう・・・。

 

早くライブ観に行きたい・・・!!!

| 井乃頭蓄音団 | 21:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
9/1渋谷うたの日2018〜After Light〜@B.Y.G

昨日は井乃頭蓄音団のライブを観に渋谷BYGへ行ってきました。

 

 

いのちくのライブ観るのは「いの誕」企画以来。いやーー、9月までが長かった・・・(しみじみ)

1ヶ月以上ライブ観るの空くと、いのちく切れがひどくて、ギリギリで夏の猛暑に耐えてました(^^;

 

この日のライブ、いのちくのライブはもちろんのこと、ヒロヒサさんのソロも松尾さんのソロもあって、まさしく“いのちくざんまい”な企画でした。

 

19時ほぼ定刻に、まずはトップバッターの松尾さんが登場。

個人的に、松尾さんのソロライブ観るの約2年半ぶりだった(2016年3月のskippy以来だと思う)。

何歌うか全然読めなかったし、久々すぎて最初ちょっと緊張しながら見てました(てへっ)

 

最初着てたの、2代目か3代目のジャケットだったのかな?懐かしい色のジャケット着てて、おぉ!ってなりました。

 

松尾さんのセットリスト

 

歌いたいことがなくなった

眼鏡、見事、着地

山の名前

おっぱい

自由

透明人間フェスティバル

カニの缶づめ

親が泣く(歌に入らず終わる)

メリークリスマス

 

冒頭で「歌をたくさん歌っていきたいと思います」っていった直後の歌詞が「歌いたいことがなくなった〜」で始まって、のっけから、まーつーおーさーーーーん!!!ってなったのは内緒です。

 

相変わらず松尾ワールド全開な30分でした(^^)

 

最初の曲の途中だったかな?で、葛飾北斎の話を熱く語りだしたりとかもしてましたね。

最終的に、墨田区にある北斎の美術館の宣伝になってましたけど(笑)


そして、2曲目に「眼鏡、見事、着地」が来て、「まじかっ!」ってなった!

すっごい久々聞いた。ライブでなんてもういつ以来聞いたかも思い出せないぐらい久々だった。

しかも、応援団の方の眼鏡を使っての解説付。

最後、眼鏡が後方宙返りして、松尾さんがメガネ姿になるってのも貴重でした!

 

さらに、山の名前→おっぱい。

山の名前の後に、おじいさんとのエピソードも話されてましたね。

このあとちょっとまじめなトーンに入ったから、てっきりいつものやつ来ると思ってたんですけど、まさかの「おっぱい」でびっくり!!

 

いい意味で予想を裏切られました。

 

そうそう、マーサさん(大分のDJさんで、最初にいのちくを知るきっかけを作ってくださった方)が、ご自身のラジオで井乃頭蓄音団だったり、松尾さんの曲をかけてくださるときがあるのですが、8月も「山の日」の次の日に「山の名前」をかけてくださってたのを思い出しました。ちなみに、「おっぱい」も年に1回ぐらいの割合でかけてくれます(^^)

 

そして、「自由」!!!!!

なんだよ、この流れは(褒め言葉です(笑))

松尾さん、さいこーかよ!って思いました。

 

ブログ書いててもニヤニヤとまんないんだもん。

自由とかぶっこんでくるのすごいわ。ほんっとに、松尾さんのエンターテイナーっぷりはすごい!!

 

さらに、「透明人間フェスティバル」

最初、ギターの演奏が始まったとき、どの曲かわかんなくて、何やるのかな?って思ってたんですけど、途中でギターのメロディが変わったときに「あああ!!!!」ってなりました。

いやー、さっきとは一変して、ちょっとかっこよかったなぁ。

メロディも好きなんですけど、歌詞のストーリー性が秀逸で、聴いてるとほんと情景が浮かんでくるんですよね、見世物小屋の。

いやぁ、かっこよかった(2回目)。

 

カニの缶づめでしっとりとして、さぁ、ラスト曲はおなじみの「親が泣く〜〜」って、いつものギターの音が流れてきたんですけど、「これ、絶対途中でおわるやつやーーー」って思ってて(先読みしすぎ??)、ほんとに、ひとっことも歌わずに終わったので、かなり面白かったです(笑)

まじでおわるんかい!!って、こっそり突っ込みいれてました(笑)

 

そのまま、ほんとに歌うことなく次の最後の曲に行って、何やるのかと思ったら「メリークリスマス」。

 

松尾さん・・・・・・・。最高っす!!

 

30分でしたけど、久々だったし、あんまりソロでも最近聞いてなかった曲も聴けて、大満足な時間でした。

あとは・・・(大阪でも、ソロライブやってください(ぼそぼそ))

 

今、松尾さんのソロのCDは絶版になっちゃってるみたいなんですけど、noteで購入できたり、試聴できるみたいなので、気になる方は試してみてくださいませ(リンク貼ってます)→松尾さんのnote

続きを読む >>
| 井乃頭蓄音団 | 00:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
7/21「いの誕」@下北沢 近松

HAPPYBIRTHDAY〜井乃頭蓄音団〜♪&わたし〜〜(笑)

 

ずっと念願だった自分の誕生日にいのちくのライブを観に行くという夢が、今年ついに叶いました!!

 

しかも、ライブの企画自体も「いの誕」=井乃頭蓄音団の誕生日、というもの。

 

4月にBYGのライブを観に行ったときに、このイベントの発表があって「いのちくと誕生日かぶってるーーー!!」ってめちゃめちゃテンションあがりました(^^)

 

井乃頭蓄音団の結成が、7月のこの時期だったみたい。(しかし、正確な日にちはわからないのもいのちくらしいというか松尾さんらしいというか。。。)

 

チケットもソールドアウトしていて、満員のお客さんと一緒にいのちくの誕生日をお祝いできたのも嬉しかったです(^^)

 

ライブは19時過ぎからスタート。

 

まずは、この日のために結成された「タカユキカトーバンド」が登場。

ヒロヒサさんもギターで参加されてました。

 

セットリストは

 

赤いかきごおり

君の銀色のギター

練馬区の歌

七夕のお祭り

ピンク色の部屋

 

ラスト2曲がエモい!!!

 

前にタカユキさんとヒロヒサさんがやってた「ひらくドア」というバンドで、一番好きだったのが「七夕のお祭り」という曲なのです。

2012年の見放題がちょうど七夕の日で、この曲やってくれた記憶あるなぁ・・・(懐)

 

タカユキさんの歌声も懐かしかったし、タカユキさんの横でギター弾いてるのがヒロヒサさんっていうのもちょっと感動だった。

 

さらにラストでやったのが「ピンク色の部屋」って!!「ピンク色の部屋って」!!!(大事なことなので2回言いました)

 

ちょっと鳥肌立った。

 

ひらくドアが解散してもう4年も経っているっていうのも衝撃だったな。

 

でも、この日のバンドスタイルのライブを観て、「ひらくドア復活!」とはいわないけど、今日みたいなスタイルでバンド形式のライブをまた観れたらいいなぁと強く思ったのでした。

 

ほんと、いいライブだった。

 

続いて登場したのは、THEラブ人間の金田さんだったのだけど、転換の間に、どこからかマイクを持った松尾さんの声が聴こえてきて、「どこ!?」ってみたら、DJブースに松尾さんいました(笑)

 

DJブースに戻ってくる元忘れの梅津さんを待つ間、「ひらくドア」について熱く語ってたなぁ。

わかる!わかるよ松尾さん!!と思いながら話を聞いてました。

 

梅津さんとは同い年とのことで、片づけを終えて戻ってくるDJ梅津さんを呼びこみしてました(^^)

そういえば、DJに合わせてちょっと踊ったりとかしてた記憶あるな(笑)

 

そんなこんなしてたら、金田さんのステージがスタート。

 

順番は忘れちゃったけど、覚えてる曲は

 

コウタ

東京の翌日

桜の顔したハクモクレン

いつもどおり、いままでどおり、好きなように

バンドをやめた友達

砂男

 

結構、歌詞の内容が衝撃的なのが多かったなぁという印象だった。

金田さんが身近に感じたことや身近に起きたことを歌ってるから、余計に印象に残る感じがしたなぁ。

地震ときの歌とか、おじいちゃんが入院してたときの歌とか。バンドをやめた友達って曲もそうだし。

 

砂男は、最初のギターの段階で「あっ!くるーーー!!」って思って構えてたら、一旦金田さんがギター弾くの止めて、「みんな砂男やるって思ってるんだろーー」みたいなこと叫んだ記憶ある。

実際フルコーラスじゃなかったけど、やってくれて嬉しかった!!

 

近松の前身がCABE BEってライブハウスで、そこで当時ブッキングしてたのが金田さんで。

 

いのちくをライブに出してくれたり、タカユキさんともライブしたり。

こういう関係が長年続いててて、全員がまだ音楽を続けているっていうのが、すごいな、羨ましいなぁって素直に思った。

 

THEラブ人間も来年で10周年。

いのちくとほぼ同時期に好きになったバンドなので、これからもライブ観に行きたいなって思ってます。

 

そして、21時前ぐらいに井乃頭蓄音団の登場となりました。

続きを読む >>
| 井乃頭蓄音団 | 21:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Color
Color (JUGEMレビュー »)
古澤剛,古澤剛
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ
なかのひと