4/14・15桜巡り@大阪

桜前線も東北まで北上し、大阪の桜はすっかり葉桜になってしまいました。

 

名残惜しいので、先週の桜をちょこっと振り返り。

 

まずは、大阪の大好きな桜の場所。

満開過ぎちゃってましたが、今年も観に来れてよかったです。

 

そして、先週金曜日は仕事終わりに万博公園の桜を見に行きました。

 

ちょうど造幣局の桜の通り抜けの時期と重なっていたのと、万博のライトアップの期間が今年は1週間延長されていたのが周知されてなかったためか、少し人が少ないように感じました。

(ちなみに、造幣局の桜の通り抜けは今年行けなかった。月曜雨だったのがすごく残念。もう少し期間長くなるといいのだけど・・・)

 

夕暮れの桜、綺麗でしたよ(^^)

 

夜空と桜。一瞬青空と桜にもみえなくもない。

 

ライトアップされた桜は肉眼だともっときれいだったのだが、うまく撮れず・・・。

 

あと、太陽の塔さんと桜っていう組み合わせの写真もうまく撮れなかったので、太陽の塔ワンショットにしました。

 

そして、翌日。

桜を見に行けるチャンスがこの日しかなかったため、昨年見つけた天六の桜を見に行ってきました。

 

 

散り始めだったので、チラチラと桜の花びらが舞ってました。

 

今年は快晴+満開の桜というのがなかなか見れなかったものの、各所で桜を楽しむことができてよかったです。

 

さて、来年はどこの桜を見に行こうかしら・・・。

| どうでしょうな旅 | 21:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
4/8桜巡り@名古屋

続きまして、名古屋編。

 

朝大阪を出た時は雨が本降りになってて、桜巡りできないかなぁ〜と思ってたんですが、名古屋についたら奇跡的に雨が止んでました。

 

まずは、ナナちゃんにごあいさつ。

 

その後、地下鉄の1日乗車券を購入し、志賀本通駅へ。

そこから少し歩いたところにある御用水跡街園に行ってみました。

 

ここも川沿いに1km以上、桜並木が続いてました。

 

 

 

この写真の真ん中で、鳥さんが桜の蜜を吸ってますの、わかりますか?

 

満開の桜を観ることができて大満足でした。

 

次は市役所で下車し、名古屋城の桜を見に行くことにしました。

 

名古屋城に行くのいつ以来かな?と思ってさかのぼったら2008年以来だった。そんなに行ってなかったのか!

本丸御殿は新しくできたのかな?(まだ作ってる途中みたいですな)

 

今回は本丸御殿にも天守閣にも入らなかったので、次回はじっくりと城内を楽しみたいと思います。

 

そして、こちらが名古屋城と桜。

 

 

やっぱ、お城と桜は最高の組み合わせですな!!

テンション上がりまくりでした。

 

名古屋城でもしだれ桜が咲いてましたー。

 

名古屋城を後にする頃からぽつぽつと雨が降ってきて、白鳥公園に向かったものの傘が必要なくらい雨が降ってきたため断念。

 

つうこって、名古屋のソウルフード(スガキヤのラーメン)で一休み。

 

一旦栄まで戻って小休憩後、鶴舞公園駅まで向かったのですが、すでに17時を過ぎてて開場に間に合わない!と判断し、大須観音へと引き返しました。

もうちょっと早く向かうべきだった・・・。

大須観音からは2駅だったので、近いから後回しにしたのがいけなかったわ(反省)

 

大須観音駅に到着後、ライブハウスに向かう前に、大須観音へお参り。

 

この日は松尾さんの誕生日・・・いやっ、お釈迦様の誕生日ということで日中花まつりが開催されていたようです。

 

名古屋は例年だと桜の開花&満開が早いので、この時期だと桜見れないかなぁと思ってたんですが、今年は少し遅れて開花したおかげで満開の桜を観ることができました。

 

11月のいのちくワンマンのときは”松尾色”の紅葉が観れて、松尾さん生誕祭を兼ねたMAHOROBAツアー名古屋編では満開の桜が見れて、名古屋の街がお誕生日やライブ開催をお祝いしてくれてるようで嬉しかったのでした(^^)

| どうでしょうな旅 | 20:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
4/6桜巡り@京都

4/6は日中京都で桜巡りをしてきました。

 

京阪電車の1日乗車券「みやこ漫遊チケット」を購入し、まずは八幡市へ。

八幡市駅から歩いて10分くらいのところにある、淀川河川公園背割堤地区の桜を観にいってきました。

 

 

 

平日にも関わらず、たくさんの人が花見を楽しんでました。

 

 

橋のところからずっと桜のトンネルが続いてました。

1.6kmって書いてたかなぁ?

満開まではあと一歩(京都の満開日は4/7でした)でしたが、桜の下を通り抜けるのがとても楽しかったです。

 

駅へと戻り、今度は男山ケーブルに乗って石清水八幡宮へ。

 

 

 

展望台から見下ろすと、先ほど観に行った河川敷の桜が一望できました。

 

再びケーブルカーで八幡市へと戻り、中書島で宇治線に乗り換えて六地蔵へ。

そこから地下鉄へと移動し、醍醐で下車。

世界遺産の醍醐寺へ行ってみました。

 

が・・・。

 

いやーー、平日とは思えない人・人・人!!!

 

醍醐の桜ってとっても有名なことを忘れておりました。

というか、平日なので大丈夫だろうと思ってたのが甘かった・・・。

 

拝観するのにも行列ができてたので中に入るのを断念。

 

お寺の外の桜をちょこっとだけ楽しみました。

続きを読む >>
| どうでしょうな旅 | 19:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
2017桜めぐり@大阪

今年の大阪の桜の開花は3/30。

ここ数年は、早く開花することが多かったので今年はゆっくりな印象。

 

開花までを駆け足で。

 

3/26。この日はつぼみ。近所の土手でつくしを発見。

 

3/29。大阪市内で今年初めて桜が開花しているのを見つけ、テンションが上がる。

 

4/2。近所の桜。この場所は太陽がよく当たる場所だからか、他の場所よりも桜の開花が早いみたい。

 

4/3。会社近くの桜。いい感じに咲いてる。

大泉大先生のお誕生日にも関わらず、今年は珍しく(?)快晴!

午後からほんと休みたいーってうずうずしながらもなんとか耐えて仕事しました・・・。

 

4/4。この日も朝から快晴。

今週は中盤から曇りがちな日が続くみたいなので、“朝活”ってことで、朝から近所の桜巡りをしてきました。

 

ここからは仕事後に行った大阪城公園の写真。

夕日に照らされて、桜の花も輝いてました。

 

夕日がまぶしすぎて、大阪城ホールの桜、逆光になっちゃった(苦笑)

 

昨年もこの時期に大阪城ホールの桜を見に行ってて、ブログに残ってるんですが、昨年と比べると全然咲いてないです。

まだ3分咲きにもなってないんじゃないかしら?

 

天守閣へ向かう道の途中の桜。

 

そして、天守閣前の桜と大阪城。

右側の桜はほんとはもっとモフモフってなってかなぁと思ったんですが、まだ早かったですな。

 

このまま天満橋まで歩いてみることにしました。

 

毛馬桜之宮公園付近を歩いてみたものの、こちらも満開まではまだまだといった感じ。

 

天満橋には桜のマークがライトアップされてました。

 

満開まではもう少し先ですなぁ・・・。

来週からは造幣局の桜の通り抜けも始まるとのことなので、その時に合わせてもう1回大阪城周辺の桜巡りをしたいなぁと思ってます。

 

| どうでしょうな旅 | 22:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
3/5春を探す旅@東京

3/5春を探す旅、東京編。

 

この日は久々の飛行機移動(直前に予約しても新幹線よりも安かった。ありがたい)

 

11時半頃に羽田空港に到着し、渋谷へ移動。そこから京王井の頭線に乗り、吉祥寺へ。

お腹も空いてきたのでまずはお昼ごはーーーん!とお店を探したものの、どこも満席。

どうしようかなぁ〜とぶらぶらしてたら、空席のお店を発見したのでそこでランチを食べました。

 

その後、井の頭公園へと移動。

井の頭公園にもきれいな梅が咲いてました。

 

池の周りをぐるっと1周していると、ハクモクレンが咲いているのを発見!

前日大阪で見たときはまだ咲いてなかったので、こちらの方が暖かかったのかなーと思ったり。

 

井の頭弁財天にお参りし、おみくじを引いてみると・・・

はいっ!大吉!!!

下の方、「旅立吉」って書いてますな(^^)

 

そうそう、掲示板に、「2017年に井の頭公園は開園100周年を迎えます」って書いてた。

アニバーサルイヤーなのですな。

 

ぐるっと1周し終えてた後、ちょっと足を伸ばして西園の方まで歩いてみました。

すると、奥の方に一か所だけ花見できそうなぐらい桜が咲いている場所を発見。

ほんと、この場所だけピンクだった。

 

寒緋桜も咲いてました。

 

桜に出会えるとワクワクしますな(^^)

 

たっぷり春を満喫して、新宿へと移動。

新宿に着いたのが、ちょうど17時頃だったらか、歌舞伎町方面に向かっていると、ゴジラのテーマ曲が流れてました。

最初、なんでゴジラのテーマソング流れてんだろう?と思ったら、目の前にこんな建物が。

 

5時限定なのかわかんないけど、ゴジラさん、17時になった瞬間、がおーーーって火を噴いてました。

わぁぁぁ!!!!ってテンション上がった。

 

ライブまでまだ時間があったので、お茶でもしようかな?と思ってたのですが、これまたどこも満席。

ぶらぶらっと時間をつぶして、SAMURAIへ。

 

その後、渋谷へ移動した後、小腹を満たそうということで、コメダにピットイン。

念願の「小倉ノワール」。おいしかったです!(中に小倉が入ってる)

 

ちなみに、この日、当日に大阪に戻ることができず、でも月曜は朝から仕事に行かねばならず・・・の状況。

高速バスは苦手(翌日仕事だとつらい)ので、なんとかバスを回避して翌日仕事に行ける方法を模索してました。

 

すると、翌日朝一の新幹線で大阪に向かうと、始業時間に間に合うという裏ワザがあることが判明。

 

ということで、ライブ後渋谷から新横浜へと移動し、翌日6時新横浜始発の新幹線で大阪へと戻りました。

富士山うっすらとしか見えなかった・・・。

 

この裏ワザ、使えますな(笑)さすがに、翌日仕事きつかったですけど・・・(^^;

どうしても次の日仕事行かないといけない。でも、前日遅くまで東京いたいってときに使えるなーって思いました。

 

またふら〜っと東京行きたくなった時に、この裏ワザを利用したいと思います。

| どうでしょうな旅 | 08:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
3/4春を探す旅@大阪

3/4は大阪で春を探しに行ってきました!

 

地下鉄の1日乗車券を買ってまず向かったのは長居公園。

 

昨年この時期に公園に行ったとき、河津桜がきれいに咲いてたので、今年も見に行ってみました。

 

公園に着くと、早速河津桜を発見!!

 

とてもきれいだったので、みんな写真を撮ってました。

 

さらに奥の方まで行って、ハクモクレンの開花状況を確認しに行ったのですが、まだつぼみでした。

寒い日が続いていたので、昨年よりも開花が遅いのかな?

 

ぐるっと長居公園を1周。

ポカポカ陽気だったので、ジョギングしてる人や楽器を演奏してる人などたくさんの人でにぎわってました。

 

その後、大阪城公園へ移動し、梅林へ。

1か月前と比べて、かなり咲いてました。

 

白梅もきれいだったーー!

 

赤いのもよいですな!

 

空が青いととてもきれいに見えます。

 

そして、この写真の中には小鳥さんがいます。

 

どこかで飼われてたのかな?とても人懐っこいというか、写真撮っても逃げないし、なんなら梅を見に来てた方の手に乗ってました(笑)手乗り文鳥なのかしら?

 

駆け足の散策でしたが、たくさんの春を見つけることができて楽しかったです!

| どうでしょうな旅 | 20:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
1/28横浜→東京

1/28(土)この日は快晴でした。

 

ホテルの近くに野毛山動物園があることを知ったので、チェックアウト後ちょこっと寄ってみることに。

途中、成田山横浜別院にも寄ってみました。上り坂の階段がきつかった・・・。

 

再び歩くこと10分ほどで、野毛山公園に到着。

中を歩いていると、「文殊」という梅の木を発見。

 

野毛山動物園に着くと、入ってすぐのところにレッサーパンダがいました。

小屋の中で2人でずっといちゃいちゃ(?)じゃれあってました。

帰りにみたときもまだじゃれ合ってたわ(笑)

 

チンパンジーを見た後、奥へ進んでいくとライオンのいるゾーンがありました。

室内にいたんですが、すごいカメラ目線でこちらをみてました。

 

さらに歩いていくと、たぬきやテンがいるゾーンに。

ぽんどたぬきさん。

 

テンちゃんは動きがすばやすぎて写真に収まらなかった・・・。

 

そして、キリンさんのいるゾーンに到着。

キリンさんはお食事中でした。

 

園内をぐるっと回って約1時間。

これ以外にも、フクロウやペンギン、ツキノワグマなんかもいるみたいです。

しかも無料!!たっぷり堪能できました。

 

駅に戻る前に、展望台から横浜を眺めてみました。

真ん中より右側に見えるのが、前日にみた観覧車ですな。

もうちょっと右の方には横浜ベイブリッジも見えました。

 

 

続きを読む >>
| どうでしょうな旅 | 22:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
1/27東京→横浜

金曜はお仕事で東京へ。

 

新幹線からの富士山。今年は新幹線から見る富士山運がとてもよいです。

 

お仕事の間に八重洲周辺でランチ。

 

スーツでランチ食べに行くと、一人孤独のグルメごっこしたくなります(笑)

 

仕事を無事終えて、ちょこっと東京散策。

この日は明治神宮で横綱の奉納土俵入りがあったのですが、仕事が終わった時点で入場制限になってたようで断念。

1万8,000人ぐらい見学にきてたみたいですね。

 

なので、渋谷方面に行くのをやめて、根津に向かいました。

まるちゃんのお店〜♪

相変わらずかわいい商品がいっぱいあって、いろいろ衝動買いしちゃいそうになりました(^^)

 

そのまま、根津から上野公園をぶら〜っと歩いて御徒町まで移動。

不忍池の向こう側にスカイツリーが見えると、おぉ!ってなりますね。

 

その後、横浜へと移動しホテルにチェックイン。

ホテルがみなとみらいの近くだったので、近くを通るとこんな景色が見れました。

 

みなとみらいの駅から白楽へと移動し「珈琲文明」さんへ。

 

今回、泊まりにした理由は、珈琲文明のマスター(おじゃ丸さん)の月1ライブを観に行きたかったから。

 

毎月最終金曜日にお店でライブをされていて、ずっといきたいなぁと思いつつもなかなかタイミングが合わず、今回ようやくお邪魔することができました。

 

この日は「yesterday(ビートルズ)」に始まり、「今はもう誰も(アリス)」、「個人授業(フィンガー5)」、「粉雪(レミオロメン)」、「A live(コブラツイスト&シャウト(おじゃ丸さんがされているバンド)」、「虹と雪のバラード(トアエモア)」、「わるくない(コブラツイスト&シャウト)」だったかな?

 

今年の初ライブとのことで、今年はこんなコンセプトで歌っていきたいということを熱くお話しされてました。

好きなコードの話とか、お墓に入れたいぐらい大好きな曲「虹と雪のバラード」についてのエピソードもとっても興味深かった。

 

「今はもう誰も」は中学時代に歌ってからもう何年も歌ってない、なんて話されてましたが、パワフルで圧倒されました。

ほんとかっこよかった。

 

途中、話に夢中になりすぎて、ピックがギターの中に入っちゃうハプニングもありつつも、とっても楽しい時間でした。

 

12月までどんなライブが続くのかとても気になります。

また、機会があればぜひお伺いしたいなぁと思ってます。

 

再びみなとみらいへと戻り、夜景を楽しみ見つつホテルへ。

翌日のぶらりプランを立てつつ就寝しました。

| どうでしょうな旅 | 22:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
1/13・14東京旅

1/13は午後休を取り、新大阪でランチを食べてから13時過ぎに新幹線に乗り込みました。

 

今年初の上京。富士山見えるかなぁ・・・と新富士付近で車窓を見ていると・・・。

みえたーーーー!!!!!

 

昨年は雲に隠れてなかなか顔を出してくれなかったので幸先のいいスタートとなりました。

 

16時前に東京駅に到着。

歩いて10分ぐらいのところに昨年「日本橋とやま館」なるものができたとのことだったので寄ってみることにしました。

おされな建物ですな。

個人的にはもうちょっと品揃えが充実してるとよかったのですが・・・。

観光の情報提供の方がメインなのかな?レストランもあるみたいだった。

 

この日は東京駅から池袋にあるホテルに向かった後、吉祥寺のライブに行ったのでした。

 

そして2日目。

相変わらずライブの後は興奮してなかなか寝れず、6時過ぎには起床。

サンシャイン通りにあるデニーズで朝食を食べた後、ぶらっと池袋散策を開始。

首都高に沿ってずーーっと歩いていくと、都電の踏切に遭遇。

路面電車は、なぜかときめくんだよね。

30分くらい歩いて護国寺に到着!

境内では骨董市が開催されてました。

ここで、今年の初みくじを引いてみました。結果は「小吉」。

でも、いいことしか書いてなかった(^^)

ちなみに「旅行(たびだち)」のところは「早くしてよろし」と書かれてました。

お寺のすぐ横にあった「音羽富士(標高8m?)」にも登ってきました。

 

その後、不忍通りを通って雑司ヶ谷方面へ。

途中、センター試験に向かう様子の学生たちにたくさん遭遇しました。

さらに目白通りを通って鬼子母神へと向かいました(一回通り過ぎて学習院大の前まで行っちゃった)

 

他の街もそうなのかもだけど、東京はほんと神社仏閣多いなぁって思います。

散策してると楽しいんだよね。

 

鬼子母神駅の踏切を通ったときに、レトロな車両に遭遇。

今度は都電巡りをしてみたいです。

 

数分歩くと「大鳥神社」につきました。

茅の輪くぐりって初めてやったかも。

 

その後、池袋駅まで戻って、越谷へと向かったのでした。

散策時間は2時間ぐらいだったかなぁ。。。

 

東京には年に数回行くので、いろいろ行きつくしちゃったかなぁと思ってたのですが、まだまだスポットたくさんありますな!

ライブ翌日の街散策がすごく好きなので、今年もいろんな場所を観光したいなと思ってます。

| どうでしょうな旅 | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
12/10・11東京旅2日目&3日目

12/10、この日も快晴。ただし、寒かった・・・。

 

ライブの余韻でほとんど寝れず、7時前に空が明るくなってきたので起床。

早めにホテルを出発して、まずは「多摩動物公園」に向かいました。

 

夏にも一度行ったのですが、そのときは「タスマニアエンジェル」・・・じゃない!「タスマニアデビル」が暑さのため室内にいて見れなかったので、今回はそのリベンジに!ということで。

 

多摩動物公園には開園時間直後の9時半過ぎに到着。

タスマニアデビルがいる場所は入口からやや遠いので、園内を移動がてら他の動物を見ました。

 

まずは、モルモットさん

 

次いで、ワラビーさん(かな?)

どうやって屋根の上に乗ったのかが謎。しかも、しばらくして見に行ったら降りてました。

 

そして、歩くこと約10分。ようやくタスマニアデビルのいる場所に到着。

タスマニアデビルは、2頭で元気に走り回っていました。それはそれは元気に・・・。

静止画を取るのに一苦労。全然とまんないんだもの・・・。

そんななか奇跡的に取れた写真がこちら。

 

こちらも。

 

確かに、かわいいんだけど、「がおぉぉ〜」って口を開けたときは肉食感ありますな。

 

お目当てのタスマニアデビルを堪能できたので、約1時間ほどで早々に退散。

 

次に向かうは、なんと埼玉県!

多摩動物公園→(京王線)→分倍河原→(JR南武線)→北朝霞 朝霞台→(東武東上線)→若葉で約1時間半かかりました。

 

若葉には、駅前のワカバウォークという場所で行われた古澤剛さんのインストアライブを観に行きました。

 

着いたのは12時過ぎ。

お腹が空いてたのと寒かったので、お店に入ろうと思ったのですがどこも満席。

店内をぐるぐるした結果、銀だこのたこ焼きで暖を取りました。

たこ焼きは温まりますな。

 

なんやかんやしてたら、13時直前になったので、慌ててイベント会場に向かったらすでに歌声が・・・。

 

サウンドチェックも兼ねて、「ラストクリスマス」を歌われてました。

いやぁ・・・よいですな!!よいですな!!!

もーねぇ、とろけそうでしたよ。歌声が心地よすぎて。

 

13時からの回では

希望の光

Dear My Friend

Color

仲間だろ

なくてはならないもの

 

の5曲を歌われてました。

 

途中、 「TEAM KIAI」のタオルを持った方を会場で発見されて、先日の大阪マラソンのお話もされてました(練習で6kg痩せたのにマラソン終わってから6kg戻った話など)

 

吹き抜けで会場は少し寒かったですが、屋外のライブのときは、古澤さんの歌声が空まで届くような感じがします。

2階の場所からも観てる方がいらして、その方々にも届くように歌われてたのが印象的でした。

 

その後、一旦東京都内に戻り、夕方に浜松町へと移動。

前日に井乃頭蓄音団のライブをみたら、無性に東京タワーが見たくなったのです。

 

東京タワーの真下から撮った写真がこちら。

いやー、よいですなぁ。。。このオレンジのネオンを見ると心が安らぎます。

東京タワーで、前日にお会いした井乃頭“応援団”の方と合流し、浜松町駅近くの喫茶店でいろいろお話ししてました(^^)

珈琲のおかわりサービスがありがたかった。結構長居しちゃいました(てへへ)

 

2日目に今回の滞在でやりたかったことをほぼ達成したのと、若干風邪気味だったため、翌日は早めに帰路につくことに。

ただ、帰る前にもう1回東京タワーを見たくて、増上寺まで東京タワーを見に行きました。

滞在した3日間、ずっと快晴でした。ほんと、ライブ遠征のときは晴れに恵まれてる。

 

今回の滞在で1つだけ叶わなかったのは、行きも帰りも富士山が雲に隠れて見れなかったこと。

これは、来年以降の楽しみにとっておこうと思います。

 

では、来年の旅計画でも立てますかな!

| どうでしょうな旅 | 16:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
樋口了一 Ryoichi Higuchi Fanpage
RECOMMEND
RECOMMEND
Color
Color (JUGEMレビュー »)
古澤剛,古澤剛
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ
なかのひと