4/13 2019年桜巡り 関西編

2019年の桜巡り日記の最後を飾るのは造幣局の桜の通り抜けでございます。

この日は天気がよかったので、自転車でぶらぶらすることにしました。

ちなみに、これは桜ですかね?よくソメイヨシノと同じ時期に咲いてる白い花の木なのだけど、何かいまだにわかりません。

造幣局へ行く前にちょっと寄り道、ということで、大阪天満宮に寄ってみました。

ここの桜は半分葉桜になってましたな。

というわけで、満を持して造幣局へ。

14日が雨予報だったこともあってか、たくさんの人でにぎわってました。

ただ、桜はまだ5分咲きぐらいでしたね。満開の桜もあればまだつぼみばかりの桜もあったりしました。

見頃の八重桜はこんな感じでした。

これが、今年の花「紅手鞠(べにてまり)」

約30分通り抜けを楽しんだ後は大川沿いのソメイヨシノを見ながら自転車置き場へと戻りました。

川沿いの桜はこんな感じでした。

(天満橋が人でいっぱいで通れなかったため、一本別の橋を通った)

さて、お昼ご飯をどうしよう?と考えた結果、カレー!!!と思い立ち、空堀まで移動。

大阪城のさらに向こうだということを知らず、結構自転車をこぎました(^^;

無事、旧ヤム邸の空堀店に到着。

2カレーは鶏キーマとマトン&ポークキーマにしました。

味はもちろんおいしいし、ビジュアルもよいですなぁ。。。

旧ヤム邸関連で制覇してないのは、下北沢にあるシモキタ荘だけとなったので、今年中に行きたいなと思ってます。

好きなものをたっぷり楽しんだ土曜日となりました♪

| どうでしょうな旅 | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
4/12 2019年桜巡り 関西編

忘れた頃に更新する桜巡り日記(今日は5/6・・・ですが、日時詐称します(笑))。

今日は万博公園編。

ことしの万博の桜まつりは4/14までとのことだったので、金曜日に見納めに行ってきました。

なんとか、太陽の塔をバックに桜を撮ってみた、の図(笑)

ここも、ちらっと太陽の塔が写ってます。

桜は若干散り始めだったこともあり、また、平日だったためか、ライトアップも縮小された模様。

来年は明るい時間にも万博の桜を見に行けたらなぁと思ってます。

| どうでしょうな旅 | 22:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
4/8 2019年桜巡り 関西編

まだまだ桜の日記が続きます(^^)

ライブの余韻もあり、桜の見たさもあったので、早めに仕事を切り上げて大阪城付近へと向かいました。

こちらは、大阪城ホールの向かい側の桜。

ホール前もまだまだたくさん桜が咲いてました(逆光だった)

その後、大阪城に向かって移動。

この場所、好きです。

大阪城を正面からみるとこんな感じ。

空堀の周りに咲いてた桜もきれいでした。

その後、歩いて天満橋へと移動。

ここも満開を迎えてました。

金曜(4/5)に休みを取って関西の桜巡りしたんですけど、月曜の方が咲いてましたな。

造幣局の桜の通り抜けは明日までです。行かれる方は楽しんできてくださいませー!

| どうでしょうな旅 | 21:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
4/7 2019年桜巡り 東京編

4/7も快晴♪ということで、この日もライブ前に桜巡りをしてきました(^^)

まずは、前日に行けなかった東急沿線の桜巡り。

こちらは、洗足池駅を降りてすぐのところに咲いてたしだれ桜。

その後、池上駅で降りて、池上本門寺の桜を見に行ってきました。

そうだ、ここ、入口から階段続いてるんだった。。。

階段を上りきると満開の桜が出迎えてくれました(^^)

五重塔付近では、桜の花びらがヒラヒラと舞っておりましたです。

このあと、吉祥寺までわーーーーーぷ!

井の頭公園に向かいました。

井乃頭蓄音団のワンマンの後に井の頭公園の桜見に行くってのは過去にもやっていて、特に、印象に残ってるのは2013年のとき。

そのときは、今回よりも桜の開花が早くで、3月下旬にはすでに満開になってました。

昨日も書いたけど、もう葉桜かなと思ってたのにいっぱい桜が残ってて嬉しかった。

東京では桜が楽しめる最後の週末?だったこともあり、公園内はたくさんの人でにぎわってました。

たっぷりと桜を堪能した後、井の頭線に乗って下北沢へ。

この日はもう1つのお楽しみがありました。

前日は旧南口の付近からまっすぐ歩いてQueへと向かったのですが、この日はマクドで右に曲がり風知空知へ。

看板に答えが書いてますね(笑)

この日は予約制でスリランカカレーが食べられるというのを知って、予約して食べに来ました。

本日のおしながき。

そして、こちらが風知空知プレート

この日まで、金曜、土曜とカレー食べ続けてきたんですけど、2日間とはまた違ったカレーを堪能できました。

左上はイカのカレー。下は里芋とふきのカレー。

最初は別々にかけて食べて、最後は全部を混ぜ混ぜして食べました。

おいしかったーーー!!

おなかも満たされたので、ぼちぼちと大塚へ移動。

大塚駅の近くに天祖神社という神社があったので、お参りしてきました。

逆光でしたな(苦笑)

この桜も風が吹くと花びらがヒラヒラ舞っててきれいでした。

2日間、ライブと桜が堪能できてほんと楽しかったなぁ。。。

さて、次はいつ、東京にいけるかな?

| どうでしょうな旅 | 22:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
4/6 2019年桜巡り 東京編

桜の記事、過去にも結構あるので、別にした方が思いながらもこれまで通りのカテゴリーで分類してます(^^;

まあ、旅日記も兼ねてることが多いのでね。

ということで、4/6-7のライブ以外のお話。

4/6は9時伊丹発の飛行機で羽田へ。

先月、福島に行くため東京を経由したときと同様に、モノレールに乗って浜松町へと向かい、芝公園付近に行ってみました。

増上寺に向かってみると・・・。

わーーーーっ!!桜まだ咲いてる!!!

ってか、満開やないかっ!

東京は3月27日に満開の発表があったので、さすがにそこから1週間以上経過してるし葉桜になってるかと思ってました。

ただ、今年は桜が咲いた後、寒い日が続いたこともあって、桜の花が長い間咲いてくれていたよう。

咲いてるの見つけたとき、めちゃめちゃ嬉しかったです\(^o^)/

この後、芝公園や別角度から「東京タワーと桜」の写真をいろいろ撮りました。

ここから、今回宿を取った場所へと移動。東急の乗り放題切符を買って、東急線のぶらり旅を開始。

池上本門寺方面か、目黒川か、それ以外か・・・で迷った結果、用賀まで向かうことにしました。

用賀から徒歩で砧公園へ。

この付近は初めて来ました。

公園にはチューリップも咲いてました。春ですなぁ。。。

このあと、上野毛にあるカレー屋に向かおうと思ったのですが、用賀まで戻って電車で向かうより、直接歩いた方が近いんじゃないかと思って歩き始めました。。。

しかし、なかなか目的地に着かなかった。。。30分以上歩きましたな。

そして、ようやく目的のカレー屋さんに到着。

このお店、8年ぶりぐらいで来ました。

ぼりゅーみーなのは知ってたので、小サイズで(それでもぼりゅーみーだった)。

お腹も満たされたので、上野毛まで向かい、一旦ホテルにチェックイン。

その後、ライブの開場時間に合わせて再び移動。

先ほど行けなかった目黒川付近に行ってみることに。

不動前で下車し、そこから目黒駅を目指して、目黒川沿いを歩くことにしました。

夕日に照らされた桜もきれいだった。

橋からみた桜はきれいでしたな。

そんなこんなしてたら、開場時間を大幅に過ぎて下北沢に到着しましたが、なんとか無事見やすい位置を確保することができました。

ライブ翌日も桜巡りしてきたので、その模様はまた改めて。

| どうでしょうな旅 | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
4/5 2019年桜巡り 関西編

そういえば、4/8にこのブログは16年目に入りました\(^o^)/

長いわ――(笑)今年もよろしくです!

去年もこの頃の日記は、桜とライブの話してた(^^)

ということで、今日からしばらく桜の話が続きます。

まずは、関西編。

関西の今年の桜の満開日は4/4。

土日は関西にいないことが確定してたし、ここ逃したら桜見れないかもってことで、金曜日にお休みをいただきました。

なんとか天気も晴れたので、朝から桜巡りを敢行。

まずは柴島あたりの桜。

白い花の木はなんの木だろう?違う品種の桜なのかな?それとは別の木?

だいたい、ソメイヨシノと同じ場所に同じ時期に咲いてることが多い気がする。

このあと、天六にある桜も見に行ったんだけど、工事中で中に入れず(涙)

ここの桜はまだ咲いてなかったな。

ということで、淀屋橋から京阪で一気にわーーーぷ。

八幡市の背割堤の桜でございます。

ここはねぇ、休日ですか?ってぐらい人が多かった。

桜は、昨年台風の影響があってあまり咲いてなかったのかなと思ったりもしつつ、時期がちょっと早かっただけかなと思ったりもしつつ。

その後、男山ケーブルに乗って、石清水八幡宮へいってきました。

2年前に背割堤の桜見に来た時もこの場所いってたわ。

今回は御朱印もいただきました。

無理やり桜越しで撮影してみた(^^)

帰りはケーブルを使わずに徒歩で京阪八幡市駅まで向かいました。

結構たっぷりと歩きましてお腹も空いてきたので、大阪へと戻り、京阪でそのまま中之島付近まで移動。

さて、何食べましょう?ってなったときに「そういえば、この辺にヤム邸関連のお店あったな」と思い出し、ヤム邸中之島洋館に行ってきました。

これは、「茄子のハーブマリネのせ プルーンと煮込む地理ポークキーマ」と「人参と豆の野菜カレー」のあいがけカレー。

カレーの他に、サラダとヨーグルトもついてました。

梅田にある旧ヤム鐡道ともまた違った雰囲気でカレーを楽しめました(^^)

まだ、谷町にある本店にはいったことがないので、ぜひ1度行ってみたいと思います。

お腹も満たされたので、じゃあ桜巡りの続きを・・・と思いましたが、人の多さに圧倒されてしまったためこの日はこれで断念。

ちなみに、東淀川駅付近の桜も見に行ったのですが、ここも台風の影響で結構桜の木が折れてて以前ほどは桜が咲いてなかったのですが、それでも、満開に近い桜がいくつも咲いててよかったなぁ〜と思ったのでした。

| どうでしょうな旅 | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
3/3 福島旅

旅日記2日目。

前日、ライブ終わりに食事できるところを探すべくさまよいまくって、結局チェーン店の居酒屋に入り食事。

ホテルに戻ったのは1時を過ぎていたため、動きだしが遅くなりホテルを出たのが9時過ぎ。

駅周辺には無料で自転車が借りれるレンタサイクルがあったのですが、利用開始は10時からということで借りれず。

仕方なく、てくてくと歩いて阿武隈川付近へと向かいました。

川は穏やかでしたね。

そこから川沿いを歩いていくと、板倉神社という小さな神社を見つけました。

板倉氏というのは福島藩主だったのですな。

近くに銅像もありました。

さらに、てくてく歩いて、御倉邸へ。

中はこんな感じでした。

日本の昔ながらの家屋という感じで落ち着きますねぇ。

そこからちょっと歩くと、阿武隈川が見えるテラスのような場所も。

川のせせらぎの音を聞いてると、これまた落ち着きますな。

あまり時間がなかったので、ここしか行くことができなかったけど、ぶら〜りできて楽しかったです。

ちょうど11時手前ぐらいだったので、そのまま昨日もいった「笑夢」へ向かいました。

現地で、昨日ライブにいらっしゃっていた”応援団”の方々と合流。

みんなでカレー食べました♪

この日は、ナンのセットにしましたよぉ〜!

この日は、欧風カレーとキーマカレーをチョイス。

小ライスもついていて、またまたぼりゅーみーでした(^^)

みんなで話した、いのちく談義やラヂカセ談義も楽しかったなぁ。。。

カレー食べ終わって駅まで向かってたら、街中にも前日のライブのポスターが貼られてておもわずパシャリ♪

この後、応援団の方々は仙台へと向かわれました(くぅぅ〜ほんっとについていきたかった・・・(涙))

新幹線が1分違いで発車する予定だったのですが、東京へ向かう列車は山形からのつばさの接続待ちで10分ほど遅れていたため、仙台方面への新幹線を見送る形となりました。

その後は東京駅で東海道新幹線に乗りついで大阪へと帰ったのでした。

そうそう、雨だったので東京駅の構内からは出なかったのですが、新幹線が出発した直後、窓の外には、雨の中東京マラソンに参加されている方々が走っている姿を見ることができて大興奮でした!!

雨降ってなかったら、沿道まで応援に行きたかった。。。雨の中お疲れ様でしたっ!!

今度はゆっくりと東北旅したいなぁ。。。もちろん、ライブも込みで!!

| どうでしょうな旅 | 22:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
3/2東京&福島旅日記

遠征でライブ観に行く機会がなかなかなくて(名古屋は遠征というよりも遠足な部類)、久々に泊まりのライブ遠征だったので、旅日記も書いておきま――す!

昨日書いたように、今回は東京経由で福島に向かうことにしました。

新幹線だと東京で東北新幹線で4時間半ぐらいかかるので、行きは東京まで飛行機で(新幹線代よりも安かった!)

10時ぐらいに東京着いたんですけど、めっちゃ天気良くて「よしっ!!」と思わずガッツポーズしました(^^)

羽田からモノレールに乗って浜松町へ。

福島へ向かう前に、先に立ち寄っておきたいところがあったのです。

それは・・・

河津桜と東京タワーが一緒に見れる、プリンスパークタワーのお庭。

快晴だったから、東京タワーも河津桜のピンクも映えててきれいだった!!

こちらは、芝公園から見た東京タワーと河津桜と菜の花

右側に映ってる簡易トイレは、翌日に開催された東京マラソン用のものと思われます。

この時期、東京にはいけないなー、河津桜と東京タワー見れないなぁって思ってたところで、たまたま見に来る機会ができてとっても嬉しかったです。しかも快晴だったし。最高な景色を楽しめました!!

その後、浜松町から東京駅へと向かい、東北新幹線に乗って福島へ。

東京からは1時間半ぐらいですかね。

8年ぐらい前に、会津若松には行ったことあるんですけど、福島市は初めて。

ちょうど数日前に、来春の朝ドラのテーマが古関裕而に決まったところで、朝ドラ決定の新聞や横断幕なんかもあちこちに飾られてました。

あと、駅前にはモニュメントもありました。

「栄冠は君に輝く」は新幹線ホームの発車メロディにも使われているんですね。

そして、この方、「六甲おろし」も作られた方なんだということを福島から帰った後に知りました。

では、早速探索に行きましょう〜ということで、まず目指したのは今回の福島旅の目的の1つであった「笑夢」さん。

食べログには営業時間は23時までと書いてあったので、ライブ終わりに行ける!!と小躍りしてたのですが、よくよく調べてみると21時までの営業に変更になっているようで確かめにいきました。

すると、やはり営業時間は21時まで。。。てことは、ライブ終わりには行けない(涙)

じゃあ翌日に行くっ!!ということにしたのですが、時間はまだ14時過ぎ。

これ、もしかしてまだやってんじゃない?ってことで、中に入ってみたら、すんなり入れました(^^)

注文したのは「バターチキン」「キーマ」「海老マサラ」のトリプル。

こうですよ、奥さん!!

もう見た目で食欲そそられるよね。映えまくりだわっ!!

当然おいしいです。

ご飯の中に、レンコンが入ってるのか、なんかシャキシャキした食感も楽しめました!

この3種類のカレーをチョイスしたのも絶妙だったかも。

バターチキンはちょっと甘め、海老マサラはちょっとエスニックな感じのピリ辛。

キーマはまた前の2種類とは別の味が楽しめて、三種三様堪能できました。

ドリンクとかついたセットもあったけど、カレーだけでおなか一杯になっちゃった。

カレーの種類も、セットの種類もいろいろあったので、翌日も行くこと決定♪

ちなみにこの店、福岡Outlineのすぐそばなので、ライブ前とかにおすすめです。

(営業時間は、11:30〜14:30、18:00〜21:00と書いてました)

おなかも満たされたので、近隣をぶら〜り。

ちょっと歩いて福島稲荷神社に行ってきました。

おみくじは「小吉」でした。

ライブハウスとか笑夢さんがある方は駅の西側。

ホテルがあったのは駅の東側だったので、地下通路を通って移動。

東口には「コラッセ福島」という物産館があり、お土産物もたくさん売ってました。

あと、展望ラウンジにも立ち寄ってみました。

そんなこんなしてたら、ライブの開演時間に遅刻したわけですが(汗)

初めての福島市、楽しい旅となりました。

あっ、そうそう、駅前に餃子の照井っていうお店があって、昔そのお店の本店におにぎりあたためますかで行ってたのを思い出して餃子食べに行けたらなと思ってたのですが、昼間は行列ができてて食べれず。

翌日も帰る前にちらっとお店見たらお店の前に人がいっぱい並んでました。

人気店なんですねぇ。円盤餃子、すごく気になってます。

| どうでしょうな旅 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
12/8&9徳島散策

今回、徳島を訪れたのは13年ぶりだった模様。

とりあえず、徳島ついたらラーメン食べたいって思ってたので、図書館で旅行雑誌借りて準備万端!

まずは難波まで移動し南海電車で和歌山港へ。

南海電車〜南海フェリーで徳島に上陸しました。

セットだと2000円っていうのが嬉しいね。

ただ、風が強かったためか後半フェリーが揺れて若干酔いました(^^;

2時間半の再びで徳島到着。

そういえば、どうでしょうの原付日本列島制覇の企画のときも和歌山港からフェリーで徳島渡ってましたね。

徳島港からはバスで徳島駅へ。路線バスだったので20分ぐらいかかったかしら?

フェリーのバスをひきずっていたためバスでも若干酔いました。。。

徳島駅から最初の目的地であるラーメン屋さんを探して歩いて移動。

おにぎりあたためますか、でも訪れてた「銀座一福」さんでワンタン麺を食べました。

ワンタンがつるつるしてておいしかった♪

その後、徳島城跡の公園を通ってホテルへと移動し、ライブ会場である徳島大学へと向かったのでした。

ライブ後、全国から集まったいのちくファンの方々とラーメンを食べに行きました。

夜は「東大」さんへ

こちらが徳島ラーメン

これはライスがいりますな。

そんなこんなで徳島1日目が終了。

続きを読む >>
| どうでしょうな旅 | 11:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
11/28神宮外苑イチョウ並木

28日は先週に続き仕事で東京へ。

東京に向かう新幹線からは富士山がきれいに見えました。

午前の仕事を終えて早めのランチ。

青山一丁目まで移動してタップロボーンさんでカレーを食べました。

2種類のカレーを頼んだらご飯が足りずおかわりしちゃった(^^;

さすがに食べ過ぎた!と思ったので、食後の腹ごなしに。

ちょうど神宮外苑のイチョウ並木が見頃とのことだったので観に行ってみることにしました。

平日だったけど人がたくさんいましたな。

この日は雨予報だったので天気心配だったんだけど、なんとかもってくれました。

では、イチョウ並木の写真をご覧ください。

綺麗だったなぁ。。。

この日の翌日かな?雨が降ったので一番見頃のタイミングで観に行けたかなと思います。

たっぷり癒された後、午後から再び仕事をして帰路へ。

帰りに品川で買ったやきとり弁当。

やきとり弁当食べるとハセストのを食べたくなりますな(^^)

しばらく東京に行く機会はなさそうですが、また仕事の合間やライブで訪れた時にプチ観光を楽しみたいと思います。

| どうでしょうな旅 | 22:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
SMTWTFS
14151617181920
<< July 2019 >>
RECOMMEND
Color
Color (JUGEMレビュー »)