11/6秋のお散歩豊橋編

この日は用事で愛知県に行ってました。

目的地に向かうべく乗った豊橋鉄道。

そして、豊橋駅前の風景。市電が走ってるのがいいわぁ。

いつか乗ってみたいです。

無事、用事を済ませて大阪へ戻るまで、まだ外が明るかったので豊川稲荷に向かってみることにしました。

豊橋からJRで移動し豊川駅に到着。

駅前にいは、きつねのモニュメントがありました。

駅から歩くこと5分。豊川稲荷に到着。

豊川稲荷って、ずっと神社だと思ってたんですけど、寺院なんですね。

でも、鳥居があった。不思議だなぁ。

別のルートはこんな感じ。

ここはでも寺っぽいよね。

お参りを済ませたあと、霊狐塚の場所に向かいました。

夕方が近づいてきてたため、あたりが薄暗くてちょっと怖かった。

そして、到着。

これはすごい・・・。

以前に、豪徳寺に行ったときに招き猫がいっぱいおさめられている場所があったのですが、それと同じぐらい圧巻でした。

参拝を終えて、帰りにいなりずし買って行こうと駅前に続く参道を通ったのですが、ほとんど店が閉まっていたのが残念。

東京にも別院があるみたいなので、今度行ってみたいなと思います。、

| どうでしょうな旅 | 09:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
11/4 秋のお散歩東京編

久々のいのちくライブ遠征。

今回は、いつもの新幹線往復パックではなく、移動手段とホテルをバラバラで確保しました。

行きは、9:30の飛行機で羽田空港へ。

大阪は晴れてたんだよなぁ・・・。

羽田から京急で蒲田を経由して新馬場に移動。

今回はライブ前しかぶらぶらできる時間がなかったため、早めに東京に到着してぶらっとすることにしていました。

まずは、前から行きたいと思っていた品川神社へ。

神社につくと、親子連れがいっぱい。そうか!七五三シーズンか!!

境内もたくさんの親子連れでにぎわっていました。

その間を縫ってお参りして、御朱印もらって退散。

そこから、ホテルのある五反田まで歩いて向かうことに。

途中、御殿場ガーデン付近を通ったのですが、結婚式をしているグループを見かけました。

この日は大安でもあったのですね!

小雨が降る中、てくてくと歩きまして30分ぐらいで五反田に到着。

ホテルに荷物を預けた後、腹ごしらえ。

サラダとドリンクバーがあったのがありがたかったな。

小雨が降り始めてたため、チェックインまでの2時間をどう過ごすかを店内で検討。

その結果、目黒に向かうことにしました。

目黒駅まではJRで移動。そこから、東京都庭園美術館へと移動し、庭園のみ散策することにしました。

快晴よりもどんより天気のほうが庭園は風情があるかも、なんて思ったり。

松尾色の柿もいっぱいなってました。

もみじの葉はまだ緑だったので紅葉はまだまだこれからかな。

このあと、池田山公園を通って五反田に向かったのですが、池田山公園あたりにくると雨が本降りになりかけてました。

傘がなかったので急いでホテルへと向かったのでした。

結局、この日の歩数は、新馬場→五反田+目黒→五反田+αで28000歩までいってました。

そりゃ、ライブ観てるとき足痛いわ(笑)

ライブ前の観光はほどほどにしようと誓ったのでした(^^;

| どうでしょうな旅 | 09:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
11/10秋のお散歩大阪編

土曜は快晴だったので、大阪市内にお散歩に行きました。

まずは、心斎橋で献血!

約2年ぶりで成功した!(何度か血液の濃さが足りずにできなかったため)

その後、OPAにあるHMVさんに寄り道。11/24にはどうでしょうのイベントもあるとのことです。

京橋まで移動してランチ。

最近、土曜のお昼は中華率が高いです(^^)

そして、大阪城公園へ。

落ち葉がいっぱい落ちてました。

イチョウの葉も黄色くなってたなぁ。。。

そして、大阪城と紅葉の図

この角度で大阪城見るの好きです。

紅葉は始まったばかりなので、他にもいろんなところに観に行きたいなぁと思ったのでした。

| どうでしょうな旅 | 22:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
10/27秋のお散歩服部緑地公園編

井乃頭蓄音団のNEWアルバム「INOTOPIA」にある「コスモス」という曲を聴いて以来、ずっとコスモスを見に行きたいなぁと思いながらもなかなか行くことができずにいたのですが、この日ようやく見に行くことができました。

緑地公園へ着くと、まず目に入ったのがこの光景。

台風21号の被害の大きさをここでも実感しました。

公園内を歩いていくとコスモスが咲いている場所に到着

規模は小さかったけど、綺麗に咲いてました。

太陽の光があたるとさらに綺麗だったなぁ。。。

園内をぶらぶらしてたら、どこからともなく音楽の演奏が聞こえてきました。

解放感のある場所で、心地よいメロディが聴こえてくるのはよいですなぁ。。。

さらにぐるーっと歩いて、お散歩終了〜。

帰りはなぜかバッティングセンターに寄り道しました。

そしてお昼ご飯は、坦々麺

見た目ほどは辛くありませんでしたが、それなりに辛かったです。

(味仙には到底及びませんが)

結構歩いたけど、坦々麺とご飯でプラマイゼロかな(汗)

| どうでしょうな旅 | 19:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
9/22秋のお散歩奈良編

(この日記は1ヶ月も過ぎてから書いているため、記憶がかなり飛んでおります(汗))

9月はイベントがあまりなかったため、ふと思い立って奈良にいってきました。

外はあいにくの雨模様でしたが、奈良駅を降りて数分で第一待ち人。。。ならぬ第一鹿さん発見!

この後も、続々と鹿さんに遭遇しました。

そして、駅から歩くこと約20分で春日大社に到着。

ひょっこりはん。

鹿は賢いというか、餌をもってるか持ってないかを判断して持って行く人のとこだけに寄って行きますな。

食べ物をもっている人は若干襲われてましたな。。。

この日は春日大社創建1250年のイベントなどもあり、たくさんの人でにぎわってました。

御創建1250年記念特別の御朱印もいただけましたです。

その後、興福寺の五重塔を見に行きました。

歴史を感じますなぁ。。。

9時過ぎから歩きまわって2時間ぐらい経ってたのかな?

駅近くまで戻ってきてカフェで小休憩。

さぁ、お昼はどうしよう?とおにぎりでいっていた「ぽくぽく」まで行ってみたのですが、満席で入れず。

カレー屋の「タリカロ」も見つけたのですが、辛さに自信がなかったため断念。

結局、ぽくぽくのお向かいのパン屋さんでパンを購入し、自宅の最寄駅まで戻ってからお昼ご飯を食べたのでした。

昨年奈良にいったときは鹿さんに出会えなかったので、この日はたくさん出会えて嬉しかったです(^^)

| どうでしょうな旅 | 18:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
7/12の旅日記

札幌滞在最終日。

この日の朝食はこれにしました。

火曜にカリー軒行ったときに、7月からコラボパンが発売されていることを知り、スーパーで購入。

月末のジャンボリーのときまで売ってるとよいですねぇ。

10時前にチェックアウトし、地下鉄で移動開始。

まずは、澄川駅で下車。

ここから、神社めぐりをしながら北上し、南平岸まで向かうことにしました。

最初に向かったのは相馬神社。

写真だとわかりにくいんですけど、鳥居の奥は急坂になってました。

左側の迂回ルートから登ったんですが、下りまっすぐ降りてきたら転げそうになりましたです。

お参り後、社務所で御朱印をいただきました。

ここから、ちょっと歩いたところに平岸天満宮があったので、こちらもお参りしてきました。

この日は快晴で、気温も25℃を超えてて歩いてると汗ばむ陽気でした。

澄川から何分ぐらい歩いたんだろう?30分ぐらいでHTBに到着。

D陣御一行は前日にキャラバンへと向かわれた様子。

玄関には火曜に来た時にはなかった嬉野さんの色紙が飾られてました。

平岸高台公園にも立ち寄りました。

HTBの社屋が写った景色は、今回が見納めになるのかなぁ・・・。

そんなしんみりした気持ちを感じつつ、後ろ髪をひかれながらすすきのへと戻りました。

札幌滞在最後のご飯は、スープカレー。

平岸に本店のあるお店の2号店、「SOUP CURRY KING セントラル」へ。

今回は、ラム野菜カレーをチョイスしました。

開店直後でお客さんが少なかったこともあってか、注文してすぐ商品が出てきてびっくり。

野菜たっぷりでおいしかったです♪

その後、早めに千歳空港へと移動。

そういえば、ソフトクリーム食べてないよね?ってことで、よつ葉のホワイトコージへ。

4種のベリーベリーパフェ。

ただ、ブルーベリーは完全に凍ってました。。。これが正解なのかな?

16時過ぎのスカイマークで、神戸空港へ。

帰りは10分巻きました。

神戸空港に降り立った瞬間「あつっ!!」ってなりましたね。

暑いっていうより、湿度が高くてかなりつらかった・・・。

帰りの電車の中、ずっと汗だくでした。

帰宅して、この日の夕食はこちら。

かま栄のパンロールと、鮭乃丸亀の鮭おむすび。

佐藤水産のおにぎりは、千歳空港では買えなくなってることを知りませんでした。

次回から千歳空港でおにぎり買う時はここで買おうかなー。

3泊しても全然物足りない北海道旅行。

またすぐにでも札幌に、北海道に戻りたいです!!

月末、ジャンボリー(CDJ)で来札される皆様、楽しんできてくださいませーー!!

| どうでしょうな旅 | 21:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
7/11の旅日記

この日は朝から快晴♪

朝からちょこっと所要を済ませて早めのランチへ。

丸井今井の3Fにある「brasserie coron with LE CREUSET」に行ってみました。

ランチプレートをチョイス。

すると、まず最初にパンが出てきました。

どれもおいしそう〜〜〜!

そして、ランチプレートが登場。

この日のスープはカブの冷静スープでした。

野菜たっぷりでおいしかったです(^^)

その後、北海道大学へと移動。

札幌駅を正面から見るのも久々でした。

北大ではポプラの木を観に行った後、ぶらぶらしてたらクラークさんの像を発見。

大学のキャンパスってなんか好きなんですよねー。

緑が多いのでとっても落ち着きます。

さらに、駅周辺をぶらっと散策。

北海道庁旧本庁舎へ。

こちらも外国人の観光客の方がたくさん訪れてました。

その後、ホテルへと戻ろうと大通の方に向かってるときに「そういえば?HTBの新社屋ってどの辺にできるんだろう?」と思い検索。

すると、何度目の前を通ってたおっきなビルが新社屋であることが判明!

時計台のすぐ近くにあるんだね。

ちなみに、時計台は現在改修工事中とのこと。

そんなこんなで日中の散策を終えて一休み。

早めの夕食は、みよしののぎょうざカレーにしました(^^)

LOGの帰り、自転車を返しに札幌駅近くまで移動。

2日間かりた自転車がこちら。

夜中の0時までに返却可能っていうのがありがたい。

今回もお世話になりました!!

札幌駅からホテルまでは歩いて帰ることに。

ちょうど0時前だったので、0時になったら時計台の鐘の音が聞こえてきました。

なんか、シンデレラが現実に引き戻される感じでちょっとさびしい音だったなぁ。。。

大通を通りかかったら、テレビ塔のライトアップも消えてました。

楽しかった札幌での時間もあっという間に翌日が最終日。

もうちょっとだけ楽しみましたよーー!

| どうでしょうな旅 | 20:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
7/9・10の旅日記

ではでは旅編を。

7/9は午前中仕事を終えて、関空へ移動。

ほぼ定刻通り、新千歳空港に到着。

約1年半ぶりの北海道、ただいまです(^^)/

初日はこのままJRで札幌へと移動し、ライブへと向かったので観光はなし。

帰りに撮ったテレビ塔ぐらいしか写真がありませぬ(^^;

そのかわり、翌日はがっつり観光を楽しみました。

札幌駅近くで旅恒例のレンタサイクルを借りて、移動開始。

まずは、円山公園へと向かい北海道神宮を参拝。

2018年用の御朱印帳も購入しました。

あと、おみくじ引いたら大吉だった\(^o^)/

前回、北海道神宮で引いたときも大吉だったのよね。幸先よし、です!

その後、再び大通まで戻り、月寒方面へと移動。

こちらも2年ぶりとなるカリー軒ですよ〜〜〜。

この写真みたらまた食べたくなるね(じゅるる〜〜)

相変わらずおばちゃんやさしかったです。

ランチを食べ終わって、自転車を動かそうとしたところ、チェーンの鍵がさびてて鍵が開かない事件が発生っ!!

何度回してもチェーンが取れないのでかなり焦りました。

近くにあったバイク屋さんにヘルプを頼んだところ、油を差してもらうことでことなきをえました。

いやーー、ほんと助かった!!

旅は、地元の方の優しさが沁みますね。

チャリも復活したので、方面へと移動。

ささ、こちらも恒例の聖地巡礼ですよ。

HTBは9月に新社屋に移転しちゃうとのとなので、この風景もあと少しで見納めなのかなと思うとちょっぴりさびしい気持ちになりました。

ロビーもちょこっと見学して、再び移動開始。

大通に戻ってきて向かったのは「さえら」。

平日でも混んでますな。

なんとか座ることができたので、フルーツ&タマゴサンドとアイスコーヒーをチョイス。

ううぅ・・・相変わらずのうまさ!!

非常においしかったです(^^)

カリー軒→さえらとあまりインターバルなく食べたのでおなかがいっぱいに(^^;

さえらで食事をし終わってホテルに戻る頃には雨がポツポツと降り始めてました。

夜には本降りになってましたな。

この日は狸小路でのライブ鑑賞だったので、徒歩で会場まで移動。

ライブが終わった後、ちょっと歩いたところにある「にぎりめし」さんで、おにぎりを調達して帰って食べました。

たらこバターと親子いくらにしたんだったかな?

すじこが売切れてたのが残念だったー。食べたかったなぁ・・・

そんなこんなで、食べてばっかりの1日だった気がしますが(汗)

この日1日自転車でどのぐらい走ったのか見てみたら、24kmも走ってました!!

ルートは、こんな感じ。

札幌駅ー円山公園の往復ぐらいなら片道4kmほどなので、自転車の方が便利かなぁと思います。

また、サイクリングしたいなぁ〜。

| どうでしょうな旅 | 23:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
6/15 太陽の塔内部観覧

半月近くたちましたが、6/15に太陽の塔の内部観覧に行ってきました。

到着したときは小雨が降ってましたが、どんよりした天気ながらもなんとか天気ももってくれました。

まずは、あじさいを見に移動。

正面の入口から向かうと結構遠いですな。20分ぐらい歩いたと思う。

あじさいの時期に万博公園に来たのは初めてだなぁ。

雨露に濡れて、とても活き活きしてました。

たっぷりあじさいを堪能した後、この日のメインイベント、太陽の塔の内部見学へ。

この日が会社行事で休みになることになったため、1か月ほど前に空きがないか探したところ、たまたま15日に空きが見つかり慌てて予約したのでした。

12時半からの見学だったので、30分前に建物へ移動。

すると、20分前から中に誘導されて、16名ずつ集まって各階を回って行くというスタイルでした。

内部は写真撮影禁止だったので、じっくりと中を見てきました。

率直な感想は「赤かった!!!」ってことと、「生命の素晴らしさを感じた」ってこと。

1回ごとに係の方が展示物の説明をしてくださるので、とても楽しく見学することができました。

大阪万博が行われた48年前からほとんど修復せず、現存のまま展示されているものもあって、すごいなぁと感心。

最上階のところでは、太陽の塔の腕の部分につながっている場所もあったりして、とても興味深かったです。

30分あっという間の時間でした。

土日や祝日だと予約が取りにくいかもですが、おススメです!

| どうでしょうな旅 | 18:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
2018年GW帰省日記

今年のGWは前半(4/27夕方〜4/30)帰省しておりました。

27日は午後休にして正解だったなぁ。

電車もそれほど混んでおらず、夕方に地元駅に到着。

まずは、ずっと気になってた「富山県美術館」へ行くことにしました。

目的地は美術館そのものではなく「オノマトペの屋上」。

館内には謎のくまさんがいました。

屋上はこんな感じ。

平日夕方だったので人が少なくてゆっくり見られました。

ちなみに、前半の連休最終日は遠くからでも人がいっぱいいるのがわかるくらい屋上がにぎわってました。

屋上から見た環水公園。

館内を通りながら駐車場に向かったのですが、中も迷路になってて面白かったです。

今度は美術館も鑑賞しにいけたらなと思います。

帰宅して実家めし!うどの酢みそ和えとほたるいかの酢みそ和え。春の定番メニューだわ〜♪

そして、翌日は朝から白エビ、たけのこの天ぷら。

続きを読む >>
| どうでしょうな旅 | 17:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
SMTWTFS
16171819202122
<< December 2018 >>
RECOMMEND
Color
Color (JUGEMレビュー »)