9/24・25渋谷グルメと神社めぐり

9/24はホテルをチェックアウト後、すぐ渋谷へ移動。

日曜は珍しく渋谷に宿を確保できたので、チェックインできるまでの間、渋谷周辺を散策することにしました。

まずは、初めましてのヒカリエ。

11Fのスカイロビーから渋谷の街を眺めてみました。

その後、渋谷マークシティの中を通り抜けて円山町エリアへ。

ランチはずっと気になってたムルギーさんでカレーを食べることにしました。

名物の玉子入りムルギー

かなりぼりゅーみーでした。

そして、結構辛口なのですな。玉子の甘さを感じながらおいしくいただきました(^^)

お腹も満たされたので渋谷散策を再開。

渋谷には神社が点在しているようだったので、神社めぐりをすることにしました。

まずは、「宮益御嶽神社」へ。

この辺、前に来たことあるなぁ〜と思ったら、近くに渋谷LUSHがありました。

続いて、10分ほど歩いたところにある「金王八幡宮」へ。

こちらでは、御朱印もいただきました。

ちょうど1時過ぎぐらいだったんだけど、この日は少し暑くなってきていて、セミの鳴き声も聞こえてきてました。

さらにすぐ近くにあった「豊栄稲荷神社」も参拝してきました。

ぞういえば、この日、金王八幡宮近くのビルで何かの撮影してたっぽかったんだけど、ドラマだったのかなぁ?

スタッフさんも数人しかいなかったので、ドラマじゃないのかな?謎のまま気になってます。

さらに20分ほど歩いて到着したのが渋谷氷川神社。

都会の真ん中にも緑があってとても癒される空間でした。

氷川神社でも御朱印をいただきましたです。

その後、ホテルに戻ってしばし休憩。

このホテル、長期滞在型のホテルらしく、部屋の中にキッチンや洗濯機も完備されてた。

日曜は割安だったのがありがたかったです(金曜土曜は高すぎて、前泊は別のホテルにせざるをえなかった)

そして翌日。

前日、ライブ終わりにラーメン食べたいねって話になったのですが、教えてもらったラーメン屋さんの閉店時間がすでに過ぎていて行けず(涙)

せっかく渋谷に泊まっていたので、帰る前に寄ろう!と再び円山町エリアへ。

BYGの近くにある千代田稲荷神社にお礼参りしてきました。

昼間にくると、雰囲気違いますね。

ラーメン屋さんは11時半開店ということだったので10分前ぐらいにお店についたのですが、すでに20人ぐらい並んでました。

なんとか1回転目で入店でき、待つこと20分。

これが喜楽のもやし麺かぁ。。。

ひと口目のスープの味が最高においしかったです。

もやしもシャキシャキ!!麺は若干太目ですかね。

そして、たまたまなのかもしれないけど、渋谷めしはぼりゅーみーですな。

めっちゃおなかいっぱいになった。

まさか2日連続で百軒店界隈でランチするとは思わなかったわ(^^)

また数か月後に渋谷に来る予定なので、何かしらの渋谷めしを食べにいきたいなーと思います。

| どうでしょうな旅 | 21:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
8/20東京プチ観光

約1か月ぶりの東京遠征。

ライブのあった8/19は、東京到着後ホテルに直行したので特に観光はせず。

今回、人形町にあるホテルに泊まったのですが、ウエルカムドリンクならぬウエルカムアイスがございました。

アメニティも充実しててサービスがとてもよかった。

2日目はそのホテルでレンタサイクルを借りて、近郊をぶらっとしてきました。

東京タワーを目指してたはず・・・なのですが、川の向こう側にスカイツリーが見えてきたので、そちらに行ってみることに。

橋を渡ってしばらく走ると両国に到着。

9時前だったこともあり門は閉まってました。

その後、スカイツリーを目指して移動。

しばらくすると目の前にスカイツリーが現れました。

近くを流れる川に水鏡のようにスカイツリーが移るかしら?と思ってちょこっと移動。

十間橋よりも1本手前の橋で撮った写真がこちら。

かろうじて映ってる・・・って感じですかねぇ(^^;

では、気を取り直して東京タワーへ向かいましょう・・・と移動したはずだったのですが、今度はなぜか亀戸の方に向かい始めてました(無類の方向音痴)。

じゃじゃじゃあ、亀戸にきたのなら神社をちょこっと巡りましょう。ということで、まずは香取神社へ。

スポーツの神様なのですな。

御朱印もいただきました。

続いて、亀戸天神社へ。

鳥居の目の前の赤い橋を渡り、境内へと向かいました。

亀戸なこともあって(?)か、池の中には亀がたくさんいて甲羅干しをしていました。

左上の方にちょこっと見えるのがスカイツリー。

角度を変えるとこんな感じ。

全く予定してなかった2つの神社をお参りすることができて幸運でした。

こちらでも御朱印をいただきました。

8時過ぎにホテルを出てから、くねくねと道に迷い亀戸天神社を出発した時点で9時半過ぎ。

ここから再び人形町に戻って東京タワーを目指すか、それとも人形町に戻るだけにするか迷った結果、今回は東京タワー行きは見送ることにしました。

逆走してた分、走行距離は倍になるので時間かかっちゃうなぁということで。

再び人形町に戻って人形町周辺の神社を散策。

まずは、水天宮。

その後、自転車を置いて甘酒横丁を散策。

少し歩くと松島神社という神社を発見。ビルの一角にありました。

再び甘酒横丁に戻ってきて、冷やし甘酒を一杯。

子供の頃とか甘酒って飲んだことあったのかなぁ?

さらに、少し歩いたところにある小網神社にも立ち寄りました。

小網神社をお参りしてふと時計をみると11:55。

急げば12時のからくり時計が見られるかも!とからくり時計があるところまで移動。

すると、ちょうどからくり時計が動き出したところでした。

こちらが、からくり時計の最中の写真。

こちらが終わった後の写真

違いわかりますかねぇ?

逆光で見えにくいのですが、上の写真はからくり時計が開いて、中のからくりが動いてました。

その後は、東京駅へ向かい、昼過ぎの新幹線で大阪へと戻りました。

日曜の東京は30℃なかったんじゃないかしら?

曇っていたこともあり、とても涼しく感じた。

というか、大阪に着いて、大阪すごく暑いなと改めて思いました。

次回はどこをぶら〜りするか、絶賛検討中です(^^)

| どうでしょうな旅 | 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
7/22・23東京プチ観光

7/22は9時前の特急で日光から浅草へと移動。

朝の日光は涼しかったのに、浅草についたら暑かった・・・。

とりあえず、浅草に着いたので浅草寺付近を散策。

浅草寺のお隣にあった浅草神社にお参りし、御朱印をいただきました。

さらに、浅草から少し歩いて墨田公園へ。

久々にスカイツリーをこの角度からみました。

その後、ホテル最寄駅まで移動し、ランチ。

近くに鳥越神社という神社があるのを知り、こちらもお参りしてきました。

一旦ホテルにチェックインしクールダウン。

夕方、ライブを観に吉祥寺まで移動。

駅前にあるはな子さんの像も見てきました。

翌23日は雨が降り出しそうなどんよりとしたお天気でした。

帰りはあまり時間がなかったので、ちょこっとだけ観光。

上野公園へ行き蓮をみてきました。

そういえば、上野公園の近くにも神社があったなあ・・・と思い、根津神社か湯島天神か迷った末、湯島天神に向かうことに。

こちらでも御朱印をいただくことができました。

後半は駆け足での観光となりましたが、今回もたっぷり楽しめました!

また次回もお寺・神社めぐり等々楽しみたいと思います〜!

| どうでしょうな旅 | 22:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
7/21日光旅

20日に古澤さんのライブを名古屋で見て、そのまま東京へ移動し一泊。

翌日は浅草へと移動し、東武鉄道に乗って日光へと向かいました。

新型の特急なのか、窓側にも通路側にもコンセントがついててとても便利でした。

約2時間で日光に到着。

駅前のホテルに荷物を預けて、日光社寺巡りを開始。

バスを使ってもよかったのですが、歩いて向かってみよう〜!ということで、駅前からてくてくと歩き始めました。

・・・と歩き始めたものの、いったいどのぐらいで東照宮周辺まで到着できるのかわからず、若干不安に。

すると、途中で観光案内所を見つけたのでそこで時間を尋ねてみました。

駅から観光案内所までは約10分。観光案内所から神橋までが約10分。神橋から社寺までは約10分ぐらいとのこと。

では、まずは神橋を目指そう。ということで再び歩き始めました。

案内所の方の言うとおり、約10分で神橋に到着。

橋の上には涼しい風が吹いてました。

その後、世界遺産である日光の社寺に向けて再びしゅっぱーつ!

外国人観光客の方もたくさん訪れていました。

まずは、輪王寺へ。

三仏堂は現在修理中とのことでしたが、修理の状況を見学することができました。

その後、東照宮を一旦通り過ぎて、大猷院へ。

中はこんな感じでした。

さらに、二荒山神社へ。

神苑には、霊泉があり、おいしくお水をいただきました。

潤ったところで、いよいよ!日光東照宮へ!!

続きを読む >>
| どうでしょうな旅 | 22:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
6/11東京観光

(10日以上たって書いてるので時間詐称しておきまーーす(笑))

ライブでの東京遠征は3ヶ月ぶり。

土曜日は、昼頃に東京に着くように新幹線で移動。

相変わらず、富士山運が悪く、完全に雲に隠れて見えませんでした(涙)

この日の宿は池袋だったので、山手線でぐるりと移動したのですが、品川からだと結構かかりますな。。。

ちょうど半周位の場所になるのかしら。

池袋につくと、何やらイベントをやってたらしくサンシャイン周辺はすっごい人でした。

ホテルのチェックインまで時間があったので、昼食を食べつつ、サンシャインの中をうろうろ。

昔、ナックスのお芝居観に来たんだよなぁ〜とか思いながら。多分、中入ったのそれ以来かもしれぬ。

ホテルでしばし休憩後、下北沢へ(ライブの感想は1個前の日記を参照)。

ライブ後は、久々にあった井乃頭 “応援団”と焼肉食べに行きました。

懐かしい話もいっぱいできて楽しかった(^^)

そして、翌日。

いけふくろうさんにバイバイして、散策開始っ!!

今回は、文京区周辺を散策することにしました。

駒込駅で下車し、地下鉄で本駒込へ移動。

少し歩くと、白山神社に到着。

ちょうどあじさい祭りが開催されているとのことだったので、観に行ってみることにしました。

天気がよかったのもあって、とってもきれいだった。

その季節ならではの花であったり、食べ物であったりを楽しめるのが旅の醍醐味かなぁ〜と思ったりしています。

その後、てくてくと歩いて水道橋方面まで向かうことにしました。

地下鉄で2駅ぐらいだったので、すぐかなと思ってたものの、思いのほか距離ありましたな(汗)

途中、東京大学にも行ってみました。

並木道の奥にあったのは、安田講堂。

学生時代に一度安田講堂を見に来たことがあって、それ以来だから、えっと・・・(数えるのやめました(笑))。

とにかく、かなりの年月がたって久々に訪れました。

あと、上野教授とハチの銅像も見に行ってきました(農学部の入り口付近にあった)

ハチがご主人の顔を嬉しそうに見てる姿にうるうるきます(涙)

本郷三丁目付近を訪れたので、ついでに、こちらの旅館の近くも通りました。

ここも個人的に懐かしい思い出のある旅館なのです。

数時間の駆け足での散策となりましたが、まだまだ東京は魅力的な場所がたくさんあるなぁと感じました。

次はどこをぶら〜りしようかな〜〜(^^)

| どうでしょうな旅 | 20:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
5/13福岡旅

久々の宿泊旅。

12日は、9時過ぎに新大阪を出発し、新幹線で博多へ。

小倉までは雨降ってなかったんですが、福岡市内に入った途端、雨模様に変わりました。

博多駅到着後、地下鉄の1日乗車券を購入しランチへGO。

目的地の「博多ごまさば屋」がなかなか見つからず、ずぶ濡れになりながらようやく到着。

結局、この日の観光は、名物の「ごまさば丼定食」のみで終了〜。

お刺身でも丼でも楽しめる、1皿で2度おいしいお料理でした。

ホテルで小休憩後、ライブハウスへ向かったのですが、ホテルから最寄り駅のはずの赤坂駅が見つからず迷子に。。。

赤坂駅の周辺をぐるぐるしていると、近くの信号機から「麦畑(正式には故郷の空って曲らしい)」が流れてテンションが上がりました。

最近なかなか出会わないのよね〜。この曲が流れる信号機が好きなので久々に出会えてうれしかった。

で、ようやく赤坂駅が見つかって、天神まで移動したのですが、天神→天神南も意外と離れていることを知りかなり焦りました。

時間に余裕をもって移動しなければですな。。。(反省)

帰りも、渡辺通の駅に向かったのですが、すでに終電が行った後でした。

なんとかタクシーで天神まで移動して、最終の地下鉄に乗ることができ、無事赤坂駅に到着。

赤坂駅で最終電車だったからか駅構内に蛍の光が流れてた。

翌日13日は快晴。

ホテルで朝食を食べた後、朝散歩へ出発。

まずは、舞鶴公園へ行き、福岡城址周辺を散策。

舞鶴公園の入り口付近には平和台球場の記念碑がありました。

舞鶴公園→大濠公園へと移動すると池の周りでジョギングを楽しむ人がたくさん見かけました。

お散歩の途中、鳥さんに遭遇(アオサギかな?)。

こんなに近づいても全く逃げなかった。

大濠公園内の池の周りの雰囲気は、なんとなく上野の不忍池に似てるなーと思ったのでした。

緑もたくさんあって気持ちよかった。

橋を渡って池の真ん中にある浮島にも行ってみました。

浮島を通りぬけて池を半周し、ホテルへと戻りました。

続きを読む >>
| どうでしょうな旅 | 21:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
5/4奈良観光

昨日から親が関西に来てまして、今日は奈良に行ってきました。

昨日は我が家でこちらをいただきました。

ホタルイカ&白えびの天ぷら&バイ貝の煮付などなど。

ようやく春の味覚を食べることができました。

そして今日は奈良へ。

地下鉄で天王寺まで移動し、まずは法隆寺へ。

法隆寺駅からバスに乗り、約10分で正門へ。

中門が修理中のため、金剛力士像などは観れず(残念!)

まずは「西院伽藍」へ。

法隆寺の方が五重塔や金堂などの説明をされていたので、しばらく聞いてました。

五重塔と金堂の写真はこちら。

ものすごく快晴だったので、五重塔だけを撮った写真は太陽の光で輝いてました。

その後、西円堂に立ち寄った後、大宝蔵院へ。

いろいろな仏像や宝物が展示されてました。

さらに、東大門を通って夢殿へ。

東大門へ向かう途中の道。

サイコロ6でサイコロ振ってたのってこの辺なのかなぁ?

そしてほどなく夢殿に到着

夢殿本尊は5月18日までの特別拝観(春季)だったよう。

この期間に観に行けてよかったです。

隣に中宮寺もあったので立ち寄ってみました。

法隆寺に到着したのが9:20頃。で、中宮寺まで見終わったのが11時頃。

1時間半以上たっぷりと拝観し、ちょっと疲れたなぁと思っていたところ、「カフェ ZADAN」というお店を発見したので立ち寄ってみました。

11時からランチもやっているということだったので、ランチも食べていくことに。

ドライカレーとってもおいしかったです!

ちなみに、「竜田揚げ」は斑鳩地区に流れる「竜田川」が由来とのことで、この店や他の店でもおすすめしてました。

コーヒー豆は自家焙煎されてるようで、コーヒーのいい香りに包まれてました。

お店の方もとても親切な方だった!

またぜひ立ち寄りたいな〜と思います。

続きを読む >>
| どうでしょうな旅 | 22:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
4/14・15桜巡り@大阪

桜前線も東北まで北上し、大阪の桜はすっかり葉桜になってしまいました。

名残惜しいので、先週の桜をちょこっと振り返り。

まずは、大阪の大好きな桜の場所。

満開過ぎちゃってましたが、今年も観に来れてよかったです。

そして、先週金曜日は仕事終わりに万博公園の桜を見に行きました。

ちょうど造幣局の桜の通り抜けの時期と重なっていたのと、万博のライトアップの期間が今年は1週間延長されていたのが周知されてなかったためか、少し人が少ないように感じました。

(ちなみに、造幣局の桜の通り抜けは今年行けなかった。月曜雨だったのがすごく残念。もう少し期間長くなるといいのだけど・・・)

夕暮れの桜、綺麗でしたよ(^^)

夜空と桜。一瞬青空と桜にもみえなくもない。

ライトアップされた桜は肉眼だともっときれいだったのだが、うまく撮れず・・・。

あと、太陽の塔さんと桜っていう組み合わせの写真もうまく撮れなかったので、太陽の塔ワンショットにしました。

そして、翌日。

桜を見に行けるチャンスがこの日しかなかったため、昨年見つけた天六の桜を見に行ってきました。

散り始めだったので、チラチラと桜の花びらが舞ってました。

今年は快晴+満開の桜というのがなかなか見れなかったものの、各所で桜を楽しむことができてよかったです。

さて、来年はどこの桜を見に行こうかしら・・・。

| どうでしょうな旅 | 21:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
4/8桜巡り@名古屋

続きまして、名古屋編。

朝大阪を出た時は雨が本降りになってて、桜巡りできないかなぁ〜と思ってたんですが、名古屋についたら奇跡的に雨が止んでました。

まずは、ナナちゃんにごあいさつ。

その後、地下鉄の1日乗車券を購入し、志賀本通駅へ。

そこから少し歩いたところにある御用水跡街園に行ってみました。

ここも川沿いに1km以上、桜並木が続いてました。

この写真の真ん中で、鳥さんが桜の蜜を吸ってますの、わかりますか?

満開の桜を観ることができて大満足でした。

次は市役所で下車し、名古屋城の桜を見に行くことにしました。

名古屋城に行くのいつ以来かな?と思ってさかのぼったら2008年以来だった。そんなに行ってなかったのか!

本丸御殿は新しくできたのかな?(まだ作ってる途中みたいですな)

今回は本丸御殿にも天守閣にも入らなかったので、次回はじっくりと城内を楽しみたいと思います。

そして、こちらが名古屋城と桜。

やっぱ、お城と桜は最高の組み合わせですな!!

テンション上がりまくりでした。

名古屋城でもしだれ桜が咲いてましたー。

名古屋城を後にする頃からぽつぽつと雨が降ってきて、白鳥公園に向かったものの傘が必要なくらい雨が降ってきたため断念。

つうこって、名古屋のソウルフード(スガキヤのラーメン)で一休み。

一旦栄まで戻って小休憩後、鶴舞公園駅まで向かったのですが、すでに17時を過ぎてて開場に間に合わない!と判断し、大須観音へと引き返しました。

もうちょっと早く向かうべきだった・・・。

大須観音からは2駅だったので、近いから後回しにしたのがいけなかったわ(反省)

大須観音駅に到着後、ライブハウスに向かう前に、大須観音へお参り。

この日は松尾さんの誕生日・・・いやっ、お釈迦様の誕生日ということで日中花まつりが開催されていたようです。

名古屋は例年だと桜の開花&満開が早いので、この時期だと桜見れないかなぁと思ってたんですが、今年は少し遅れて開花したおかげで満開の桜を観ることができました。

11月のいのちくワンマンのときは”松尾色”の紅葉が観れて、松尾さん生誕祭を兼ねたMAHOROBAツアー名古屋編では満開の桜が見れて、名古屋の街がお誕生日やライブ開催をお祝いしてくれてるようで嬉しかったのでした(^^)

| どうでしょうな旅 | 20:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
4/6桜巡り@京都

4/6は日中京都で桜巡りをしてきました。

京阪電車の1日乗車券「みやこ漫遊チケット」を購入し、まずは八幡市へ。

八幡市駅から歩いて10分くらいのところにある、淀川河川公園背割堤地区の桜を観にいってきました。

平日にも関わらず、たくさんの人が花見を楽しんでました。

橋のところからずっと桜のトンネルが続いてました。

1.6kmって書いてたかなぁ?

満開まではあと一歩(京都の満開日は4/7でした)でしたが、桜の下を通り抜けるのがとても楽しかったです。

駅へと戻り、今度は男山ケーブルに乗って石清水八幡宮へ。

展望台から見下ろすと、先ほど観に行った河川敷の桜が一望できました。

再びケーブルカーで八幡市へと戻り、中書島で宇治線に乗り換えて六地蔵へ。

そこから地下鉄へと移動し、醍醐で下車。

世界遺産の醍醐寺へ行ってみました。

が・・・。

いやーー、平日とは思えない人・人・人!!!

醍醐の桜ってとっても有名なことを忘れておりました。

というか、平日なので大丈夫だろうと思ってたのが甘かった・・・。

拝観するのにも行列ができてたので中に入るのを断念。

お寺の外の桜をちょこっとだけ楽しみました。

続きを読む >>
| どうでしょうな旅 | 19:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
SMTWTFS
15161718192021
<< October 2017 >>
樋口了一 Ryoichi Higuchi Fanpage
RECOMMEND
Color
Color (JUGEMレビュー »)