どうでしょう祭雑感
9月6日から8日に札幌真駒内で開催されたどうでしょう祭。

今年は参加しなかったので、UST参戦でした。

とはいえ、1日目は金曜日で仕事+夜に予定があったため、ほとんど見れず。
2日目も夜の部は見ることができず、昼のトークの部分だけ少し見ることができました。
リーダーが出てきたのと、どうでしょうがなぜ面白いのかを教授が解説しているのは見てました。

最終日は昼、夜ともUSTを視聴。

昼の部の料理対決、面白かったねぇ。
基本、シェフな大泉さんは大好きなので楽しく見てました(^^)

夜の部は前倒しでスタートしたのに、結局途中から押し始める始末。さすがだわ。
そして、ようやく樋口さんのライブも見ることができました。
この日は、「春」、「朝花」、「so long」、「1/6の夢旅人2002」の4曲。

「so long」は意外なチョイスと思った。
一瞬さ、「GOGH」っていったから、「おぉっ!」ってなったんだけども、でも、この曲のライブバージョンをUSTを通してだけど聞けたのは嬉しかったです。

数年前に、大阪のライブで歌ってくれたことがあります。
多分、ライブで歌ってるのを聞くのはそれ以来かな?
ちょっと、センチになりましたな。この曲を聞いてて。

そして、1/6の夢旅人2002。
すごいっ!いやー、会場で味わいたかった・・・。

その後、聖火の消灯式(でいいのかな?)があり、花火も打ちあがり、最後の4人の挨拶。

嬉野先生の言葉を聞いてる時からうるうるきてて、藤村さんが滅多に発さない「ありがとう」に胸を打たれ、そして、大泉さんの「俺も頑張るから、お前らも頑張れ」にやられました。
(それにやられてて、ミスタさんの言葉を忘れてるのが大問題なんだけど(苦笑))

お前らも頑張れとか、ぐっときたわー。

最後の「一生どうでしょうしまーす」にもぐっときたわ。

出演陣がステージから去った後、1/6の夢旅人2002が流れる中、祭りのダイジェスト映像みたいなのが流れてましたよね?
USTではあまりよく見えませんでしたが、走馬灯のような映像をみると、またやってほしいなぁって思いましたねぇ。

なんだろう?こういう大々的なやつじゃなくてほんといいので。
ちょろっとみんなが集まって、わーってVTRみながら盛り上がれる+過去話が聴ける、みたいなのがあるといいなーと思ったりしました。

新作はまだ関西での放送が決まらないので、詳細は知らないようにしています。
藤村さんがぽろっと行先とかいってましたけど、聞き流しました(^^;


そうそう、樋口さんがやられているラジオ「帰ってきた夢旅人」で、先週から3週連続で祭りの特集をやるそうです。
放送地域は樋口さんの公式サイトに書かれているのでご確認を。

FMであれば、どこでもFM(スマホのアプリ)で聴けたりします(東北地域とかFM熊本とか)。

来週はD陣も登場するとのこと。

ちなみに、今週の放送では、かあちゃんと後藤さんがちょこっと出演されてましたよー!
| その他の水曜どうでしょう | 20:25 | comments(2) | trackbacks(0) |
変わったもの、変わらないもの
今回、明日から札幌真駒内で始まるどうでしょうさんの祭りには参加しません。

チケットが取れなかったことが大きな理由の1つではありますが、「是が非でも行きたいっ!」という気持ちに今回はならなかった、というのも理由の1つ。

ただ、だんだん祭りが近づいてきて、準備状況やら各地から札幌に向かう人たちの様子が伝わってくると、なんとなくぞわぞわしてきております。

改めて、どうでしょうさんというのは不思議な番組だなぁと思ったり。

前回の祭りからカウントすると8年経ったということになりますけど、8年前と変わらずにずっとこの番組のことを好きでいる人たちが、日本中にたくさんいると思うと、すごいなぁと思うんですよね。

8年前と今回の2回とも参加する人もいるでしょうし、前回残念ながら参加できず、今回ようやく念願かなって行く人もいるでしょうし。

「どうでしょう」以外の部分では、この8年間でいろいろ変わったことも多いと思うんですよね。

自分を例にとってみても、ほんとにちっちゃなところで言えば、携帯が変わったとか、デジカメが変わったとか。
この間に転職をしたので仕事も変わってますし。

もっと人生の転機を迎えた人であれば、結婚したとか子供ができたなんて人もいるでしょうし。

そういう人たちが、また同じ空間に集まって、どうでしょうの過去の企画を見ながらとか、4人のトークを聴きながらゲラッゲラ笑って、祭りの締めに樋口さんと会場のみんなと一緒に1/6の夢旅人2002を歌って、涙するって、そんなイベントはほんとないよなーって改めて思ってる次第です。

なんかね、まだ始まってもないのにすでに感傷的になり始めてます(笑)

また前回同様、イベントが始まった直後に嬉野さんはうるうる来てたりするんだろうか。。。(^^)

今回、行けなかった人にもユーストで会場の様子が見られるチャンスがあるとのことなので、それを楽しみに過ごしたいと思います。

とりあえず、ラストの樋口さんの歌は絶対に聴きたいっ!!!
画面を見ながら皆さんと「にせんにぃぃぃぃ〜〜〜!」って叫んどきます(笑)

ではでは、会場に行かれる皆様、お気をつけて!そして、おもいっきり楽しんできてくださいませっ!!
| その他の水曜どうでしょう | 23:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
恐れ入りましたm(__)m
藤村さんご本人の大阪マラソン参戦日記、昨日拝見させていただきました。

すごすぎだわ、ほんと。

私はどちらかといえば店長さん派、といいますか、たとえば、マラソン3日前からは炭水化物は多く取るように、とか、それこそ、給水は全ヵ所で取れ、みたいなことを守って本番に挑みたいタイプなんですよね。

なので、前日夜中までしこたま酒を飲み、お好み焼きも肉もがっつり食べて、ほぼ快調に走りきった藤村さんはほんとすげぇぇぇぇ!!と思ってしまったのです。

なんかね、妄想でしかないけど、藤村さんの走りっぷり、前日の所業も含めてVTRにしてさぁ、それに大泉さんがナレーションつけてさぁ、番組にしちゃったら絶対見るよ(笑)
ほんで、本人と嬉野さんが副音声で解説しちゃってね、「あそこはああだったよねぇ」とかいいながら。

そんな妄想も楽しんだりしておりまする(笑)

そして、あの日記を読んで思ったのは、やはり「来年こそ、あの大会に出場したい」ってこと。

ちゅーか、あの日記でまた触発されたわ。

多分、てんちょさんと同じように「何も食べ物残ってませんでした」の状態の中、走ることになりそうですけど(昨年の神戸の時がまさにそうだった・・・)

いやー、がんばろ(^^)
| その他の水曜どうでしょう | 22:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
数々の「走破」「制覇」をやってきて
昨日の大阪マラソン、応援には行けませんでしたが、藤村さんも店長も無事完走されたとのこと。

藤村さんは、5時間切り(約4時間半)の好タイムだったようで。

お疲れ様でした&完走おめでとうございます。

いい天気だったし、ちょっと走ってると暑くなるぐらいの気候だったかもしれませんが、気持ちよく走れたんじゃないでしょうか?

そこで、このタイトル。

これまで、数々の「走破」だったり「制覇」だったりをどうでしょうの企画でやってきたことを踏まえて、この42.195kmの「走破」は藤村さんにとってどのようなものだったのか?、かなり興味があります。

「あっという間」だったのか、「長かった、つらかった」と感じたのか。

「もう1回やりたい」と思ってるのか、「いや、もう十分だ」と思っているのか、など。

普段ずっとジョギングはやってらっしゃったと思うんだけども、大会に出場するのと普段走ってるのとではまた全然違うと思うんですよね。

どんなことをこの4時間半で感じたのかはぜひ知りたいです。

あと、ずっと戦況を見守ってた嬉野さんが何を感じたかもぜひとも知りたい。

そんなことも思いつつ、来年こそは大阪マラソンに出たいなぁと思っている今日この頃なのでした(^^)

| その他の水曜どうでしょう | 22:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
受取からの〜予約
昨日はどうでしょうDVDの受取でしたねぇ。
火曜22時から放送されていたD陣のUSTは23時前ぐらいまでの記憶しかありません(汗)

どうも、藤村さんとてんちょさんが大阪マラソンに出るとか出ないとかって話をしてたようですが。
まさに、寝耳に水、といいますか。。。

一緒に走りたかったわぁ、大阪マラソン。残念。

前半のテレビショッピング?ばりのグッズ紹介はちゃんと見てました。

ミズノさんの上下のやつはほしいかなー。あったかそうだし。思ったよりも安価だったし。

で、昨日、DVDを受け取りにいってまいりまして、そのついでにonちゃんカレンダー予約しました。
あれは、買ってもいいかな、ってことで。

うちからわりと近めのローソンにはこれまでフィギュアはおいてなかったと思うんだけど、びしっとおかれてました。びっくりだったわー。

昨日は、副音声にしてサイコロ6つけてたけど、30分持たず寝ましたな(苦笑)
今日も、よい睡眠を目指して、またDVD流しておきたいと思います〜。

| その他の水曜どうでしょう | 22:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
2012GWの旅 5月5日後編
青森に再び戻ってまいりまして、まずはランチ。



青森駅のすぐ近くにある「お食事処おさない」さんというお店で、ホタテ貝焼き味噌定食をいただきました。

ほたてがゴロゴロ入ってておいしかったです。

この後、朝に続いて青森駅周辺を散策。

ねぶたの家ワ・ラッセにいってみました。
昨年できたばっかりの施設なんですねぇ。
館内には「ねぶた」も飾られていました。



また、建物の外のテントでは青森のB級グルメが大集合してイベントが開催されていました。黒石つゆ焼きそば、ホタテコロッケ、十和田バラ肉など気になるものがたくさんありましたです。

さらにベイエリアをぶらぶら。

A-FACTORYってのも今回初めて知りました。



そして、遠くに見えるのが「八甲田丸」



今回はここからしか見なかったのですが、GW中ということで特別展示があった模様。
この後聞いたラジオで知った次第。。。いけばよかったわぁ。

んで、アスパムに向かいましてお土産を買ってきました。

すると・・・こんなゆるキャラに遭遇。誰ーーー???



おにいさんがステッカーを配ってたのでもらったのですが、「いくべぇ」くん(くんでいいのか?)っていうらしいです。
森の妖精なんだって。

突然「ぬぅぅぅ〜〜〜ん」ってでかくなるのが面白かったです(笑)

夕方になって、またパラパラ雨が降り出したため、青森駅へと移動。

この後の行動に備えて食料調達へと向かいました。

駅弁はほとんど売り切れてしまっていたため、近くのお店で海鮮丼をGET。

18時前にはホームへと向かいまして、あの列車が入ってくるのを心待ちにしておりました。

その列車とは・・・
続きを読む >>
| その他の水曜どうでしょう | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
うまくいったら両方見聞きできるかも?
今日はお知らせ。

今日のどうでしょう日記は必読でございます。ぜひぜひご覧くださいませ。

このあと22時からどうでしょうDVD発売記念のユーストリームが開催されますな。

今回は予約し忘れたので(ほんとすんません。気づいたときにはすでに受付終了してました(涙)、次回のDVDと一緒に予約購入する予定です。

重大発表なんて書かれるとドキドキしてますが、期待してることの発表だったらいいなぁと思ったりもしてます。

そして、女川さいがいFMさまでは、23時より先日18日に開催された復幸祭のダイジェスト版が放送されるとのこと。
サイマルラジオで聞くことが可能なので、PCやスマホでも聞けますよん。
うまくゆけば、ユースト見た後、ラジオで樋口さん&D陣の18日の様子を聞くこともできるかも!!

ぜひぜひ気になる方はお試しくださいませ。

ついでに(ついでというと大変失礼ではありますが(^^;))

明日、21日熊本のライブバーCIBにて樋口さんの定期ライブが開催されます。
時間は20時から。詳しくは樋口さんの公式HPかCIBのサイトをご覧くださいませ。

今回はバンド編成のようなので、とても気になってます。

さらについでにいいますが(ついでというとほんとに失礼なんですが(汗))

明日、21日大分市にあるライブハウスブリックブロックにて、井乃頭蓄音団の松尾よういちろうさんのソロライブが開催されます。
20時半開場、21時開演のよう。詳しくはブリックブロックさんへお尋ねくださいませ。

大好きな2人が別場所で当日ほぼ同時刻にライブやってるんだよねぇ。。。

どっちもみたいけど当然今回はどちらもいけませぬ(涙)

ほんとにお二人ともライブを早くみたくてみたくてみたくてみたくて(エンドレス)

そんなわけで、USTまもなく始まりますぞ!!
| その他の水曜どうでしょう | 21:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
桜の開花とともに吉報届く

HTBさんのサイトによると、ABCさんでのどうでしょう新作の放送が決定したとのこと。

放送開始は5月4日、とのことですなぁ。

そっから、10週以上続く、ということは、地デジ完全移行の時期にかぶっちゃうかしら?

ビデオテープでの録画、考えなきゃなりませぬなぁ。

えっちでーでーさんでびうか!?

あと1ヶ月ぐらいあるので、ちょっと検討したいと思いますが、ほんとそろそろ買わないとねぇ。

今日は東京で桜の開花宣言があったようですね。

昨日今日と注意して桜の木をみてましたが、大阪はまだつぼみ、といったところ。
でも、咲き始めている場所もあるみたいで。
今日帰りに、自転車でいつもの道を通ったら、あれ?咲いてるっぽい?っていう桜の木を
見つけました。

大阪の桜の開花は明日ぐらいかな?

その桜にあわせて、昨日も書きましたけど旅計画を進行中。

交通費が若干ネックですけど、今回はまぁ、動き出しが遅かったので仕方ないかな。

昨日、これはさすがに誰もやらないんじゃねーか?っていうプランを考えてみました。
これまた、天気がよかったら、ってことになるんだけども。
ハードな旅にするのが相変わらずお好きのようです(苦笑)

| その他の水曜どうでしょう | 21:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
北海道物産展@大丸心斎橋店まとめ
 9月22日からHTBコーナーの登場した大丸心斎橋店の北海道物産展。

今回は、職場から近かったこともあり、なんやかんやで4日間訪れました(^^;
(HTBさんが来る前の週の金曜日にもちらっとお邪魔した)

まとめて覚え書きを書いておきます。

まずは初日。仕事終わりで速攻でお店に向かいましたが、18時前ぐらいの時間帯は
以外に空いていて並ぶことなく入ることができました。

グッズを2点ほどとくじに挑戦。くじではonちゃんのお面があたりました。

その後、てんちょさんをみつけたのでご挨拶&サインをいただきました。
ちょうどサインをかいてもらってるときにお知り合いの方と合流。
来年分のどうてちょうのこと、その時点ではまだ発表されていなかったD陣たちの
来店に関するお話などいろいろお聞きすることができました。

また、てちょうの担当をされている女性のスタッフさん(くまくまさん)とも初対面。
ものすごく親切でご丁寧な対応をしてくださる方で、好感度UPです!

この時点では間違いなく少なくともあと1回はお店に訪れるだろうなーと思ってたので
早々にご挨拶をして、会場を後に。

合流した方と向かったのは「カラオケ」。久々のCUEカラそしてはじめての樋口さん
曲でのカラオケ(1/6とかは歌ってたけど、アニバーサリーソングとか、よろこびの歌
とかが入ってて、盛り上がりましたです)

またの開催をお約束してこの日は解散、となりました。

23日は結局いけず。24日も後々考えればいけばよかったなーと後悔しておりますが、
よらずに帰宅いたしました。

そして、25日。これは当日に書いてますが、再度。朝から並んでシールを無事ゲット
できました。とりあえず目的はシール確保だったので10分程度にて退散。

で、奇跡の26日について。

この日は朝から予定があり、それが終了するのが16時過ぎ。
この前日のてんちょさんの日記で、かあちゃんと後藤さんが午前中にきていること、
午後からはD陣がいらっしゃることを知ったものの、いけるかどうか微妙な状況。
もしいけたとしてもかあちゃんたちが午前中しかいないなら会えないだろうなーと
思っておりました。

夕方、少しだけ早く予定が終わったことと、やはりどうしても気になったので、
心斎橋へ向かうことにしました。

つぶやきでD陣との撮影会?が行われるという情報を教えていただき
ダッシュで向かいまして、18時前には到着。

とりあえず会場の7Fまであがってみるも姿なし。
とりあえず、撮影会の列を探そう、と7Fから階段を降りていくと、なんと!
こんなところで、D陣を発見したではありませぬか!!

残念ながら私がついた時点では撮影会の列の締め切りは終了しておりましたが、
しばしここで、D陣の撮影会を見学することができました。

相変わらずのふじやん節&目力のこもった嬉野先生の握手を目の当たりにして
テンションUP!!

直接は触れ合うことができませんでしたが、大満足な時間でした。

土曜日にお会いした方とまた会うことができたし、たまたま一緒に見学していた
女性の方ともいろいろお話できたのがよかったです。

30分ぐらい見学をしていると、7Fからこそーーっと階段を降りてくる女性が・・・・。
なんと!かあちゃんでした。

おぉかあちゃん!と思わず声をだすと「しーーーっ!」とにっこり。
どうやらD陣の様子をこっそり見に来た様子。

この親子関係ってのが不思議なんだけど、なんかいいなーと思った次第です。

まだまだ撮影会は続いている様子だったので、その後7Fに戻りまして
かあちゃんにご挨拶。

そして、後藤さんにもお会いすることができました。
昨年竹田へいかせていただいた旨などお話をさせていただきましたが、
こちらも相変わらずの温かさ、優しさオーラでいっぱいでした。

もうね、これだけで大満足だもの!テンションはがんがん上がる一方です(笑)

そうそう、お兄ちゃん(藤村さんの)もきていらっしゃってねぇ。
お店では何度かおみかけしてるんだけど、こうして私服を着ていらっしゃる姿は
初めてだったので、とっても不思議な感じがしました。
でも会えてとてもとても嬉しかったです。

その後、撮影会に並んでいた方を再び6Fの踊り場へいき発見。

お友達の方と3人で、しばし近くのロッテリアで休憩した後、閉店前にもう一度
HTBコーナーへ向かってみることにしました。

そこには撮影会を終えたてんちょさんとかあちゃんもいらっしゃってましたです。

結局閉店すぎまでおりました(^^;

そして本日最終日。

生憎の雨模様でしたが、お店が閉店してしまう18時までに現地に着くことができ、
スタッフさんとの今回最後のふれあいをしてまいりました。

この期間中を通じて思ったことですが、やはり温かい方たちが多いなーということ。
ほんとに親切に対応していただけるし、会場に来ているお客さんも笑顔が絶えないし
ほんとにほんとに素敵な空間でございましたです。

18時を過ぎまして、販売が終了。

みんな別れを惜しむかのようにスタッフさんとお話をされていました。

てんちょさんのプチ挨拶があり、その場にいた方々からは拍手がおこってましたです。

なんかちょっとだけ「あー、おわるのかーーさびしいなーー」と言う気持ちになりましたね。

最後に、てんちょさんが一人ひとりとハイタッチをしておられました。

撤収準備の忙しい中、本当にありがとうございました。

先ほども書きましたけど、やっぱりあの雰囲気が好きだなー、HTBが好きだなーと
再認識させられたイベントとなったのでした。

改めまして本当にありがとうございました!!
| その他の水曜どうでしょう | 23:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
物産展プラスアルファー

帰省日記、放置プレー中ですが、近々UPします。

今日は仕事終わりで大丸心斎橋店で開催中の北海道物産展にいってきました。
18時ちょい前ぐらいにつきまして、さっそくHTBコーナーを訪れましたが、平日のこの時間、
すんなり入ることができました。

時間帯的に、シールはもらえず。ということはリベンジ決定♪ということになります(^^;
明日も早朝からは並べないため、別日にもう一度参戦予定。

てんちょさんとも2ヶ月ぶり(CDJのときのHTBでのonもてなし?以来)に再会。
大阪は暑い、ということと、今年のてちょうはいい!ということ、などなどお話を
させていただきました。ありがとうございましたです。

その後、現地で合流した方とカラオケへGO。

今回の目的は「樋口さん」の楽曲をカラオケで歌うこと。

これは、最近やりたいなぁと思ってたことの1つだったので、念願が叶ってよかったです。

今回のは「予行演習」ということで、樋口さんの楽曲、CUE関連の楽曲などなど
2時間たっぷり堪能しました。

一番最初に「手紙」を入れてみたのですが、本人映像に大興奮(笑)
このまま本人が歌ってくれれば〜と思いながらも、無常にもカラオケ(当たり前だっ!)

「よろこびの歌」があったのは嬉しかったですねぇ。

あと、樋口さんではヒットしないんだけど、「切手のないおくりもの」「朝花」
「今日もどこかでデビルマン」もあったのでチョイス。
切手のないおくりものは、3人の歌手の方がカバーされてて(財津さんのはなかった)
それぞれに特徴のあるメロディとなっておりましたです。

「朝花」は石川さゆりさんバージョンで入ってました。
女性としては、こちらの方がキーがあってて歌いやすいなーと思います。

デビルマンは、テンションあがりましたね(笑)

間でCUE楽曲を挟んでから、「急上昇」な曲をチョイス。
アニバーサリーソングと1/6の夢旅人2002をセットで。いい!!いいです!!!

そうそう、久々にお母さんの方の1/6も歌った。懐かしかったですなぁ。

そんなこんなで、休日前楽しいひとときを過ごすことができましたです。

帰りに、ローソンによってDVD受取。残念ながらフィギュアは売り切れて見つからず。

明日はお休みなので、今からDVDをみようかなーと思います!

| その他の水曜どうでしょう | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
樋口了一 Ryoichi Higuchi Fanpage
RECOMMEND
RECOMMEND
Color
Color (JUGEMレビュー »)
古澤剛,古澤剛
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ
なかのひと