10/8・9ミナミホイール中日・最終日

今年は3daysパスを買ったので、中日・最終日もミナホ参戦しました。

 

日曜日は前日の余韻が抜けず(寝不足のため)、昼過ぎから活動開始。

 

まずは難波まで行って、難波八阪神社にお参り。

 

こないだまるちゃん(柴犬)も訪れてましたね。

 

その後、ランチできるお店を探したのですが、なかなか決められず、そうこうしているうちに観たかったバンドのライブ時間が着々と迫っておりました。

 

本当は、もるつオーケストラ→おとぎ話の予定だったのですが、VARONからSUNHALLまでの移動距離と、おとぎ話で入れなかったらどうしよう?という不安により、結局VARONを諦めてすぐSUNHALLに向かうことに。

もうちょっと動きだしを早くしてたら、その前の鶴から観れたんだなぁと思うとものすごく残念。

 

SUNHALLでは1つ前の「Special Favorite Music」から観てました。

メンバー8人ぐらいいたのかな?バイオリンあり、フルートあり、サックスありっていうのが珍しくて楽しかったです。

 

そしておとぎ話。

 

おとぎ話はライブで聴いたことあるけど、曲名がわからないっていうのが多いのです〜。

でも、不思議とすっと心に入ってくる、そんな曲も多い。

 

この日はやらなかったけど、実は、この日の朝からずっと頭の中で「SMILE」がぐるぐるしてました。

「明日は晴れるいいね♪」ってとこがずっとぐるぐるしてた。

多分、この曲やってたら7月の見放題のときと同じように号泣してたと思う(^^;

 

この日最後にやったCOSMOSのときもちょっとうるっときそうになってたのでした。

 

2日目のミナホは、おとぎ話で終了。

 

夜は味穂にいきましたーー!おでんもおいしかった♪

おばちゃんのパワフルさに圧倒されながらもおいしくいただきました!

続きを読む >>
| ライブ鑑賞 | 21:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
10/7ミナミホイール2017初日

今年もミナミホイールの季節がやってきました!

 

いのちくの出番が21時からだったので、夕方ぐらいにぼちぼち出かけて〜とゆっくり移動を開始したら、主要なライブハウスで入場規制が起こっていて、どこにも観に行くことができませんでした。

 

BRONZEもずっと入場規制が続いてて、19時過ぎぐらいに列に並び始めたのですが、中に入れたのはtetoの出番が終わってしばらく経った後(並んでから40分ぐらい経ってたと思う)。

 

なんとか中に入ることができたので、いのちくの前にやってた「君がそうなら僕はこう」というバンドのライブを観ました。

「バンド」目線の曲が多かったなぁという印象。

物販に関する曲とか、解散までにしたい10のことみたいな曲とか。

あと、お客さんを乗せるのが上手だなぁって思って、お客さんと一緒に盛り上がる感じのライブで楽しかったです。

 

ボーカルの人が、会場いっぱいにお客さんが入っているのを見てほんとに嬉しそうで、何度も「ありがとう〜〜」っていう言葉を言ってくれてたのにぐっときました。

 

それが伏線になったのかどうかはわからないのですが・・・(という前フリ(笑))

 

今年はBRONZEのトリとなった井乃頭蓄音団。

 

前のバンドの人が本番前にモンゴル800の歌を歌ってたのをマネして、松尾さんも本番前にちょこっと歌ってました(笑)

ボーナストラックは「少年」を途中まで。続きは、CDで〜っとのこと(^^)

 

そして、本番。今日のセットリストは、

 

親が泣く

アンゴルモア

東京五輪

デスコ

ぼくら風まち

ここにいて

 

今日もアップダウンが激しいというか、笑って泣いて、井乃頭蓄音団の真骨頂をぎゅーーーっと凝縮したようなライブでした。

 

今日も今日とて東京五輪にぐっときた。

そのときに起こってる出来事だったり、感情だったりによって、すごく気持ちが揺さぶられますね。

いつ聴いても、いろんな感情が思いめぐらされる。松尾さんが歌ってるときもそうだし、歌い終わってギター2人のソロ演奏があったりとか、後半のみんなの演奏風景を見てると、余計に心が突き動かされます。

 

そして、そんな余韻に浸る間もなく「ようちゃん」が現れたんですよ・・・(笑)

スタンディングでの「デスコ」は楽しすぎる!!

お客さんがみんな立ったり座ったりしてくれててもう、うれしいーー!!!!!ってなってテンションあがった。

ミナホとか、見放題で「デスコ」とか「素直な自分」とか「帰れなくなるじゃないか」とかやってくれると、ものすごく嬉しくなるのはなんでだろう。

他のライブでやるときももちろん嬉しいのですが、なんか、この2つのフェスで聴けるとちょっとまた違う感情が入るんですよね。

 

歌い終わった後に、「あれ?なんでこんなにボタンがあいてるんだろう?」って若干とぼけた感じで話した後に、一瞬間があってからじわじわ〜〜会場に笑いが起こる感じがまたなんとも楽しかったです(^^)

 

5曲目が「ぼくら風まち」だったので、ラスト曲かな?って思ってたんですけど、最後にもう1曲ありまして・・・。

 

正直「ここにいて」は不意打ちだった。ただ、今日やるかもなっていうのは、ほんのちょっとだけ頭の片隅にはあった。

10月っていうのがいろいろ思うところがあるし、大ちゃんさんのご家族もいらっしゃってたし。

 

曲が始まる前のMCで、「大阪にくるときにいつもお世話になってた人は、今はもういません」という話を松尾さんがしてて、それを聴いて「あっ、ここにいてやるんだな」って思って。その時点ですでに胸がきゅうぅぅぅぅってなって・・・。

 

この曲を歌っている間、松尾さんは終始笑顔で歌っているように感じた。

なので、私自身も比較的冷静にこの曲聴いてたんです。

でも、松尾さんが曲の最後に「この3日間、何百というバンドがライブをやると思いますが、何の心配もなくライブをやれるのは、スタッフの皆さんのおかげです。今日もありがとう」ってとても想いが詰まった言葉を発してくれて、その言葉を聴いて、涙腺が崩壊しました。。。

 

出番が終わって、幕も下りちゃって、アンコールは難しいのかな?と思ったら、幕の後ろからひょっこり松尾さんが現れて、少し挨拶をし始めまして・・・。

そうこうしていると、すーーっとヒロヒサさんが幕間から松尾さんにギターを手渡してくれて、マイクなしアンプなしで「カントリーロード」を歌ってくれました。

 

このカントリーロードがね、表現できないくらい心の中の感情がぐるぐるして、ほんっとに胸いっぱいになった。

途中の歌詞をみんなで歌ったり、ラストの井乃頭バージョンの歌詞もみんなで歌ったり。。。

 

ほんと大切な宝物な時間になった。

あの瞬間、歌ってる松尾さんや会場にいた人たちが愛おしくてたまらなかった。

 

見放題もミナホも、毎年(7年連続)ずっと出続けてくれていることが本当に嬉しいです。

大阪でライブをやってくれることが本当にほんとに嬉しいです。

 

いのちくと大阪をつないでくれた方々に感謝してもしきれない。ほんとにほんとにありがとうございます!!

 

昨日今日と神戸・大阪でライブを観て、いつもいのちくのライブに行くとお会いする応援団のみんなに会えてうれしかったし、久々にいのちくのライブで会った関西の応援団の人に「ひさしぶりーー!」なんて話ができたのも嬉しかった。

 

遠征で観るライブも楽しいですが、大阪で、アメ村で、見放題・ミナミホイールで観る井乃頭蓄音団のライブが大好きです。

 

今日もありがとう!また、関西でのライブ待ってます!!

| 井乃頭蓄音団 | 02:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
10/6ライブ鑑賞@神戸VARIT

昨夜は神戸に井乃頭蓄音団のライブを観に行ってきました。

 

神戸でライブ観るのって、10年以上前に樋口さんのインストアライブ観に来て以来かしら?と思ったら、数年前にみみみ堂(元町)にエンドレスライスのライブみにきてました。それでも久々。

 

いのちくも神戸でやるのは5年ぶりとのこと。

それっていつだったかなぁ?と思ってさかのぼってみたら、スキッピーで松尾さんのソロがあって、次の日に大阪でライブがあって、その翌日に神戸という3連戦だったみたいです。

ソロと翌日の大阪のライブは見に行ってたのに、神戸は遠いし〜ってことで諦めたんだと思う。平日だったし。

なので、神戸で観るのは初、でした。

場所的には近いんだけど、異空間というか、また全然違った雰囲気がありましたです。

 

仕事終わりで向かうと1時間ぐらいかかりましたな。

夜に神戸に行くことはほとんどないので、ライブハウスに向かう前に元町あたり寄り道しようかしら?と向かってみたのですが、駅から外に出るとあいにくの雨模様。。。

神戸夜景散策は諦めて、VARITへと移動。

 

到着すると、ちょうど3組目のバンドのライブが始まる直前でした。

3組目のバンドのライブが終わり、トリの井乃頭蓄音団が登場。

 

セットリストは

 

親が泣く

アンゴルモア

素直な自分

東京五輪

ぼくら風まち

〜アンコール〜

グッバイ東京

 

松尾さんもMCでいってたけど、地球滅亡みたいな曲があったかと思えば、自分の心の内面を歌うような曲があったり、そして、未来を歌った「東京五輪」をやってくれたりと、30分の間でいろんな世界にあちこち飛んだなぁという印象の残るライブでした。

 

個人的には、久々に「素直な自分」が聴けたのが嬉しかった。

最近は、後半コールアンドレスポンスみたいな感じで終わることが多かったんだけど、この日は旧バージョンのアレンジに近いというか、最後に松尾さんのギターだけになって、松尾さんが最後のフレーズを歌って終わるっていうのが久々で新鮮だった。

 

あと、東京五輪は相変わらず感情がこもってるなぁ〜と思いながら聴いてました。

松尾さんがどの出来事を指していってたかはわからないですが、最近のニュースをみていていろいろ思うことがあって・・・なんてことも曲が終わった後に話したりしてたので、余計に想いが強かったのかなぁなんて勝手に想像してます。

 

アンコールにも応えてくれて、「なにやろうかなぁ〜」なんてしばし考えた後、グッバイ東京をやってくれました。

これも久々だったなぁ。

松尾さんが、すっごい弾けてたのが印象的だった。ステージ動き回ってたな(^^)

最初のぐーっばいのハーモニーもびしっときまってました!

 

やっぱねぇ、30分だとあっという間でしたな。

でもでもでもでも!関西はもう1日、今日、ミナミホイールの出演があるのが非常に嬉しい。

21時〜BRONZEで。こちらもトリ!!!

「最後なんで、時間無制限でやりまくります」みたいなことヒロヒサさんがいってたけど、果たしてどうなりますやら。

| 井乃頭蓄音団 | 11:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
9/24・25渋谷グルメと神社めぐり

9/24はホテルをチェックアウト後、すぐ渋谷へ移動。

日曜は珍しく渋谷に宿を確保できたので、チェックインできるまでの間、渋谷周辺を散策することにしました。

 

まずは、初めましてのヒカリエ。

11Fのスカイロビーから渋谷の街を眺めてみました。

 

その後、渋谷マークシティの中を通り抜けて円山町エリアへ。

ランチはずっと気になってたムルギーさんでカレーを食べることにしました。

 

名物の玉子入りムルギー

かなりぼりゅーみーでした。

そして、結構辛口なのですな。玉子の甘さを感じながらおいしくいただきました(^^)

 

お腹も満たされたので渋谷散策を再開。

渋谷には神社が点在しているようだったので、神社めぐりをすることにしました。

 

まずは、「宮益御嶽神社」へ。

この辺、前に来たことあるなぁ〜と思ったら、近くに渋谷LUSHがありました。

 

続いて、10分ほど歩いたところにある「金王八幡宮」へ。

こちらでは、御朱印もいただきました。

 

ちょうど1時過ぎぐらいだったんだけど、この日は少し暑くなってきていて、セミの鳴き声も聞こえてきてました。

 

さらにすぐ近くにあった「豊栄稲荷神社」も参拝してきました。

 

ぞういえば、この日、金王八幡宮近くのビルで何かの撮影してたっぽかったんだけど、ドラマだったのかなぁ?

スタッフさんも数人しかいなかったので、ドラマじゃないのかな?謎のまま気になってます。

 

さらに20分ほど歩いて到着したのが渋谷氷川神社。

 

都会の真ん中にも緑があってとても癒される空間でした。

氷川神社でも御朱印をいただきましたです。

 

その後、ホテルに戻ってしばし休憩。

このホテル、長期滞在型のホテルらしく、部屋の中にキッチンや洗濯機も完備されてた。

日曜は割安だったのがありがたかったです(金曜土曜は高すぎて、前泊は別のホテルにせざるをえなかった)

 

そして翌日。

前日、ライブ終わりにラーメン食べたいねって話になったのですが、教えてもらったラーメン屋さんの閉店時間がすでに過ぎていて行けず(涙)

せっかく渋谷に泊まっていたので、帰る前に寄ろう!と再び円山町エリアへ。

 

BYGの近くにある千代田稲荷神社にお礼参りしてきました。

 

昼間にくると、雰囲気違いますね。

 

ラーメン屋さんは11時半開店ということだったので10分前ぐらいにお店についたのですが、すでに20人ぐらい並んでました。

なんとか1回転目で入店でき、待つこと20分。

これが喜楽のもやし麺かぁ。。。

 

ひと口目のスープの味が最高においしかったです。

もやしもシャキシャキ!!麺は若干太目ですかね。

 

そして、たまたまなのかもしれないけど、渋谷めしはぼりゅーみーですな。

めっちゃおなかいっぱいになった。

まさか2日連続で百軒店界隈でランチするとは思わなかったわ(^^)

 

また数か月後に渋谷に来る予定なので、何かしらの渋谷めしを食べにいきたいなーと思います。

| どうでしょうな旅 | 21:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
9/24井の頭線の旅@渋谷編

「井乃頭蓄音団と行く井の頭線の旅」、最終日は彼らのホームグラウンドといっても過言ではない渋谷B.Y.G。

 

しかも、2マンの対バン相手はTHEラブ人間!!!

 

個人的にこの対バン、ずっとずっとずーーーーーーっと待ち望んでました。

 

また前置き長くなりますが・・・(汗)

 

井乃頭蓄音団を知ったのとほぼ同時期にラブ人間のことも知りまして、最初にライブを観たのが2012年の見放題。

当日まで出演が明かされてなくて、ラブ人間が出る!ってサプライズ発表されたとき、すごく嬉しかった記憶があります。

あと、BIGCATで歌ってくれた砂男にものすごく感動して、泣きながらライブ観てたのも覚えてる。

 

それ以来、この2組の2マンライブが観たい!その願いが叶うならどこへでも行くよっ!ってずっと思ってました。

 

先月、いのちくと坂崎さんとのライブのときに配られたフライヤーをみて、次の渋谷編の対バン相手がTHEラブ人間ってわかったときに、まじかーーーー!!!!!!って思ったのと同時にすぐチケット買いました。

 

正直、ライブまでの1ヶ月間、ずっとドキドキしてた。あと数日でずっと願ってた対バンが実現すると思うと感慨深いというか、何とも言えない気持ちになって、緊張するし楽しみだし心の中がとっちらかってました(苦笑)

 

そして、ついに当日。

 

18時過ぎに、まずは松尾さんとヒロヒサさんがステージに登場。

ラブ人間の紹介といのちくとラブ人間の関係みたいなのを話してくれてたと思うんだけど、全然内容覚えてない(汗)

ヒロヒサさんがオードリーの春日みたいな動きしてたのしか覚えてない(←どんな記憶よっ!(笑))

 

ほどなく、ラブ人間のメンバーがステージに登場して、ライブスタートとなりました。

 

ラブ人間のセットリストは

 

こいのおわり

大人と子供(初夏のテーマ)

東京の翌日

幸せのゴミ箱

東京

砂男

コント

これはもう青春じゃないか

ばらの坂道

環七エレジー

 

ベースとドラムに新メンバーが加わってのライブを観るのは今回が初めてでした。

最近の曲も懐かしい曲もたくさんやってくれたなぁという印象。

 

「大人と子供(初夏のテーマ)」や「東京」をやってくれたのがすごく嬉しかった。

ベースの女性の方の歌声と金田さんとのハーモニーがとても心地よかった。

 

前も書いたと思うけど、ラブ人間の曲って東京の地名が出てくる曲が多いなっていう印象があって、「渋谷から世田谷へ」とか「井の頭通り」とか「笹塚」とか、いろんな地名が歌詞の中にちりばめられてて。

 

東京でラブ人間のライブを観ると、大阪でライブを観る時よりもそのフレーズに反応してテンションが上がる。

東京の日常が歌詞にあふれてるというか。東京という街をラブ人間の曲を通して垣間見れるような気がする。

 

「東京」が終わった後に、聞き覚えのある金田さんのギターリフが始まって、ぞわわわわ〜って鳥肌立った。

砂男の前って、MCが入ることが多い印象なんだけど、この日はそのまま曲へと突入。

そのせいか、いつもよりフラットな気持ちで曲を聴けて、終始笑顔で演奏してるのを見てました。

いつもよりアップテンポになってたから余計かな。

あとから思い返すと、BYGで砂男やってくれたんだぁ・・・って改めて思ってうるうるきそうになるけど(^^;

 

「砂男」の後に、井乃頭蓄音団や松尾さんとの出会いについて金田さんが少しお話ししてくれました。

松尾さんってこんな人〜って話を金田さんがしてくれてたんだけど、それに激しく同意してました(笑)

わかるーーー!!!ってほんと声に出そうになった(笑)

あと、松尾さんのこと「クソクソ松尾さん」って何回もいってたけど(笑顔でね)、そういう関係性がいいなって思ったのでした。

 

「はっぴいえんどや高田渡さんをはじめ、名だたるバンド、アーティストがBYGでライブをやっていて、そんな中で今日、THEラブ人間と井乃頭蓄音団がBYGでライブをやっている。これがどういうことか、わかるよな?」って話もしてたと思う。

 

どのライブハウスでもないBYGでこの2マンが実現したってことが、やっぱすごいなって思う。

 

「これはもう青春じゃないか」もみんなで歌えたし、最後の「環七エレジー」って曲もよかった。

 

心地よい高揚感が続く中で、後半戦、井乃頭蓄音団のライブとなりました。

続きを読む >>
| 井乃頭蓄音団 | 22:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
9/23空飛ぶ音楽祭2017@所沢

土曜日は所沢航空記念公園で開催されていたSORA FESにいってきました。

 

日曜日に井乃頭蓄音団のライブを観に行く予定にしていたのですが、前日にも関東でライブがあるなら前乗りしちゃいましょ!ってことで、行くことを決めました。

 

ただ、大阪から所沢は結構時間がかかりまして・・・(^^;

 

当日は、9時前に新大阪を出発するの新幹線で東京まで移動。一旦ホテルに荷物を預けて地下鉄経由で高田馬場へ。

その後、西武線で航空公園へと向かいました。

途中、地下鉄を乗り間違えるというプチ事件が発生したため、所沢までの所要時間はなんやかんやで5時間ぐらいかかったと思う。

 

隣駅に行くのに反対方向の電車に乗ってて、気づいたのが5駅ぐらい過ぎた後だったっていうね。。。(汗)

 

そんなこんなありまして、なんとか航空公園へと到着したのでした。

 

駅を出てすぐのところに、航空記念公園の入口を発見。

SORA FESののぼりもありました。

 

そして、公園を入ってすぐのところに早速飛行機を発見!

かっちょいいですなぁ。。。

 

駅から歩いて10分ぐらいのところに、ライブステージ(SORAステージ)がありました。

後方から撮った写真がこちら(奥がステージ)

野外のライブは解放感があってとても新鮮でした。

 

松尾さん&ヒロヒサさんの出番までは、公園内を散策したり、他の方のライブを観たりしてました。

全身アミタイツ姿で歌うあみ太さんのステージが面白かったです。

 

続きを読む >>
| 井乃頭蓄音団 | 21:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
9/11柴犬まる撮影会@阪急百貨店

今日はインスタなどで有名な柴犬のまるちゃんの撮影会に行ってきました。

 

まるちゃんの撮影会があるよっていう情報を知ったのが先週木曜日。

たまたま月曜お休みにしていたので、これはぜひ行かねばっ!と早速予約し、無事参加申し込み完了。

 

スタート30分前の12時半頃に会場を訪れると受付待ちの長い行列ができてました。

(写真はイベント終了後に撮影)

 

20分ほど並んで受付を終了し、参加券をゲット。

 

5人1組で順番に呼ばれるシステムになっていて、しばらく待って会場に入場。

すると、パーテーションの奥で撮影会がすでに始まっているようで、あちこちで歓声が上がってました。

途中、並んでる列のところに、まるちゃんがてってってってーーーとちょこっと脱走事件発生(笑)

ほんと真横までまるちゃんやってきて、めちゃめちゃかわゆくてメロメロになってました(^^)

 

すぐに順番が回ってきてステージの上へ。撮影時間は10秒間。

スマホを機種変して2ヵ月ぐらいたちますが、まだカメラ操作になれておらず、10秒のうち5秒ぐらいもたついた感じがします(涙)

そんな中、なんとか撮影できた写真がこちら。

 

 

 

 

かわええ・・・・・・(ためいき)

 

大阪に来る前にシャンプーしたそうで、モッフモフでした。

正面から見るとシュッとしたなーという感じがする。

 

ちなみに、昨年同様のイベントがあったときの日記がこちら

 

とっても笑顔でいっぱいの時間を過ごすことができました。

パパさんの笑顔も素敵だったな。

 

帰りにグッズ売り場に寄ったら、欲しいなと思ってた来年の手帳(まるちゃん仕様)があったので即購入。

来年戌年ですし、まるちゃんとともに楽しいイベントをいっぱい書き込めたらなぁと思ってます(まだ3ヶ月以上あるね(笑))

 

素敵な時間をありがとうございました!

| 雑記 | 16:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
9/10ライブ鑑賞@名古屋 sunset BLUE

今日は名古屋へ井乃頭蓄音団のライブを観に行ってきました。

 


 

 

前日、いのちくは徳島での初ライブ。とっても行きたかったのですが、交通手段等の関係で泣く泣く断念しました(涙)

ライブは学生がたくさん観に来てて大盛り上がりだった模様。よかったよかった(^^)

 

翌、日曜はドラムレスのアコースティック編成でのライブ。

 

この編成久々なので、どんな感じになるのか楽しみにしていました。

 

本日の出演者は、

ASTLOGY

PPKing

TORILOGY

井乃頭蓄音団の4組

 

18時ちょうどに1組目のASTLOGYが登場。

若いなぁという印象だったのですが、昨年結成されたバンドのようですね。

最近はアコースティックのライブが中心とのことでした。

 

続いて、PPKing。

4人編成で全員メガネ着用。ベース以外は帽子着用というスタイル(たまたまなのかしら?)

ボーカルのMCがツボで一瞬で好きになりました。

ああいう感じのMC、好きなんですよねー(^^;

途中の乾杯のご唱和で、某乾杯の歌詞を引用されてて、2回目やったときに、「その続きの歌詞いうんじゃないかしら?」と思ってたらほんとにその歌詞がきて、一人でハマってました(笑)

後半でメンバー紹介をしてくれたのですが、一人ひとり色に例えてて、ベースさんが桃色、ドラムが琥珀色、ギターがバラ色とか例えてたんだけど、自分は「人生いろいろ」とかいってたりとか。

MCの印象が強いのですが、曲も最初の方ハワイアンぽいなーと思ったり、聴いてて心地よいメロディでした。

またどこかのライブで出会えたらなぁと思います。

 

トリのTORILOGYさんは時間の関係で観れず(すみませぬ)

 

では、いのちくということで。

続きを読む >>
| 井乃頭蓄音団 | 02:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
8/20東京プチ観光

約1か月ぶりの東京遠征。

ライブのあった8/19は、東京到着後ホテルに直行したので特に観光はせず。

今回、人形町にあるホテルに泊まったのですが、ウエルカムドリンクならぬウエルカムアイスがございました。

アメニティも充実しててサービスがとてもよかった。

 

2日目はそのホテルでレンタサイクルを借りて、近郊をぶらっとしてきました。

東京タワーを目指してたはず・・・なのですが、川の向こう側にスカイツリーが見えてきたので、そちらに行ってみることに。

 

橋を渡ってしばらく走ると両国に到着。

9時前だったこともあり門は閉まってました。

 

その後、スカイツリーを目指して移動。

しばらくすると目の前にスカイツリーが現れました。

 

近くを流れる川に水鏡のようにスカイツリーが移るかしら?と思ってちょこっと移動。

十間橋よりも1本手前の橋で撮った写真がこちら。

かろうじて映ってる・・・って感じですかねぇ(^^;

 

では、気を取り直して東京タワーへ向かいましょう・・・と移動したはずだったのですが、今度はなぜか亀戸の方に向かい始めてました(無類の方向音痴)。

 

じゃじゃじゃあ、亀戸にきたのなら神社をちょこっと巡りましょう。ということで、まずは香取神社へ。

スポーツの神様なのですな。

御朱印もいただきました。

 

続いて、亀戸天神社へ。

鳥居の目の前の赤い橋を渡り、境内へと向かいました。

 

亀戸なこともあって(?)か、池の中には亀がたくさんいて甲羅干しをしていました。

 

左上の方にちょこっと見えるのがスカイツリー。

角度を変えるとこんな感じ。

 

全く予定してなかった2つの神社をお参りすることができて幸運でした。

こちらでも御朱印をいただきました。

 

8時過ぎにホテルを出てから、くねくねと道に迷い亀戸天神社を出発した時点で9時半過ぎ。

ここから再び人形町に戻って東京タワーを目指すか、それとも人形町に戻るだけにするか迷った結果、今回は東京タワー行きは見送ることにしました。

逆走してた分、走行距離は倍になるので時間かかっちゃうなぁということで。

 

再び人形町に戻って人形町周辺の神社を散策。

まずは、水天宮。

 

その後、自転車を置いて甘酒横丁を散策。

少し歩くと松島神社という神社を発見。ビルの一角にありました。

 

再び甘酒横丁に戻ってきて、冷やし甘酒を一杯。

子供の頃とか甘酒って飲んだことあったのかなぁ?

 

さらに、少し歩いたところにある小網神社にも立ち寄りました。

 

小網神社をお参りしてふと時計をみると11:55。

急げば12時のからくり時計が見られるかも!とからくり時計があるところまで移動。

 

すると、ちょうどからくり時計が動き出したところでした。

こちらが、からくり時計の最中の写真。

 

こちらが終わった後の写真

 

違いわかりますかねぇ?

逆光で見えにくいのですが、上の写真はからくり時計が開いて、中のからくりが動いてました。

 

その後は、東京駅へ向かい、昼過ぎの新幹線で大阪へと戻りました。

 

日曜の東京は30℃なかったんじゃないかしら?

曇っていたこともあり、とても涼しく感じた。

というか、大阪に着いて、大阪すごく暑いなと改めて思いました。

 

次回はどこをぶら〜りするか、絶賛検討中です(^^)

| どうでしょうな旅 | 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
8/19井の頭線の旅@下北沢編

昨日は井乃頭蓄音団結成9周年企画、「井乃頭蓄音団と行く井の頭線の旅 下北沢編」に行ってきました。

 

 

ライブ開場の1時間ぐらい前から、東京都内各地はゲリラ豪雨に見舞われ、雷と雨がすごかった!!

当初、地下鉄→小田急線経由で下北沢に向かう予定だったんですけど、小田急線が雨の影響で動いてないとのことだったので、途中でルートを変更し、渋谷から井の頭線で下北沢へと移動しました。

 

近松に到着したのは18時過ぎだったのですが、ライブハウスの前は開場待ちで大行列!

なんとか入場したものの、すでにたくさんのお客さんが入場していて、最後列でのライブ鑑賞となりました。

 

本日の対バン(というかゲストという方がふさわしいのかな?)相手の坂崎さんのファンの方もたくさんいらっしゃってました。

 

19時過ぎに、まずは第1部、井乃頭蓄音団のライブがスタートとなりました。

続きを読む >>
| 井乃頭蓄音団 | 22:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
樋口了一 Ryoichi Higuchi Fanpage
RECOMMEND
RECOMMEND
Color
Color (JUGEMレビュー »)
古澤剛,古澤剛
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ
なかのひと